<< 残念ながら・・・ 道の駅 へんしーーーーん!! >>

坂元棚田保存会 設立

d0009116_1829206.jpg

 3月22日(土)18:00。坂元集落では、棚田の保全・継承に向けて、新たな組織が産声をあげました。
 今日まで、レンゲの里づくり協議会や中山間地域等直接支払制度の営農組合、酒谷グリーンツーリズム協議会と事業毎に組織を立ち上げてきましたが、棚田サミットを期に保存会の設立を行うことで集落がまとまって頂きました。
 今日まで活動してきた組織は、全てこの保存会に統合されることになります。
 オーナー制度も、行政を離れ、地元で運営していくことにこれから、頑張っていきます。すぐにはできない部分は、たくさんありますので、それまでは、側面的支援を行っていきます。
 限界集落のひとつではありますが、元気なむらづくりが、はじまったと思います。これが、他の集落へも良い影響となることを望んでいます。

坂元集落のみなさんです
d0009116_18293159.jpg

d0009116_18294140.jpg

谷口市長も激励のあいさつに伺いました。
d0009116_18295268.jpg

 
[PR]
by tnd8585 | 2008-04-03 18:30 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/7628415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春子婆の孫です。 at 2008-04-04 21:17 x
今回は山村夫婦見れてよかったです。
棚田祭り中止になったんですねー。雨は仕方ないですね。。行けなくてもこちらで拝見できるかと少し楽しみにしていました☆早く酒谷に帰りたいです!
<< 残念ながら・・・ 道の駅 へんしーーーーん!! >>