<< 梅雨といえば・・・ オーナー畑は・・・ >>

九州南部地方梅雨入り・・・

d0009116_9135761.jpg



 5月28日(水)に九州南部地方は、梅雨入りしたと報道された。毎年、6月の声を聞いてから梅雨入り宣言という気持ちだったので、とても早く感じた。
 しかし、実際には、平年より4日早く、昨年より1日早いだけだった。そんなものかなと思いました。
 29日未明(四時ごろ)から、大雨洪水注意報や警報が発令され、日南でも多く雨が降りました。
 昼間も、梅雨独特の蒸し暑さ、不快指数が頂点に達し、これから1ヶ月こんな思いをしなければと、先制パンチをいただいた。
 ちなみに梅雨明けは、平年で7月13日、昨年は、18日だった。
 一番心配は、洗濯物だ・・・。
d0009116_9311777.jpg



 憂鬱な話ばかりでは、仕方ないので、情報をひとつ。
 小林市の出の山(いでのやま)では、今週末、ホタルが見頃という。
 実は、坂元集落でも、ホタルが出る。もともときれいなところだから、ホタルが出て当たり前だが、ゲンジボタルは、川の近くで、ヒメホタルは、杉の林の中で見られるらしい。
 こっそり、見に行ってみませんか。なお、集落の迷惑になるような行為は、謹んで下さい。
 
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-30 09:32 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/8001680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 梅雨といえば・・・ オーナー畑は・・・ >>