<< まちづくりのイベントが開催されます 平成21年度棚田オーナー募集中です >>

回想・・・昨年の夏の思い出・・・

 本日の新聞の街の話題のコーナーに坂元棚田の
レンゲが咲いているという記事があった。
 おそらく菜の花もだいぶ咲いていることと思います。
山菜も昨年に比べ、早く出てきているとのことです。
 春は、来ている。そんな想いが漂っています。
 実は、だいぶ棚田の姿を見ていないものですから
申し訳なく、まだ紹介していない昨年の一コマを紹介
します。

(回想・・・夏)

 夏のこの時期。早い時間に棚田の風景を撮ろうと
やってくると、いつも出会う人がいる。
d0009116_13281499.jpg


 7月6日もやっぱり、その人と遭遇した。
 宗雄さんです。毎日の日課なのか、水田の水の張り
具合や取水口の様子を見ているようです。
d0009116_1327598.jpg


 その姿が絵になるのです。やっぱり数少ない棚田の
誕生のころ、その棚田のできていく姿を見ている生き証人
だからなのか・・・。
d0009116_13281874.jpg


 カメラの腕は無い、素人の私のこの写真でさえ、
この写真から何となくみなさんに伝わってきませんか。
まるで、我が子をかわいがるように、
そして、棚田をいたわって会話をしているように・・・。
d0009116_13294763.jpg



 
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-04 13:31 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/9418890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春子婆の孫です。 at 2009-03-08 15:00 x
初!おじいちゃん☆です。
いつも健康の為棚田へ歩いて登ってます。
帰省してるときもいつのまにかおらず、棚田へ行ってます。
そしてフラーッと帰ってきます。
また今年も発見してください!!

昔棚田などの石垣作りに携わっていたようです。
山の奥にはわさび田もあるようです。今は年でほとんど行ってはないみたいですが・・
また宗雄ちゃんみたいです。
高速が安くなったので帰れるかなー・・・
<< まちづくりのイベントが開催されます 平成21年度棚田オーナー募集中です >>