人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平成21年度オーナーさん決定! アストラゼネカさん!すごい! >>

楽しみです!

061.gif 4月3日(金)の夜、坂元集落に行きました。
半月ほど前から、日本放送協会(NHK)の
番組制作の担当の方が、「地域おこし」を
テーマに坂元棚田の人手不足の解消を
探って行きたいとオファーがありました。

その番組制作の取材と出演のための
説明を東京から来て、
集落の方々を集めて、行いました。
全国放送となると、やっぱり、大変ですね。

担当の方が、番組の紹介を今までの
放送を基に説明したのですが、番組の
内容がおもしろく、自分たちの出演の事は
忘れて、見入ってしまいました。

さて、説明が終了した後、取材協力を
担当の方からお願いされ、地元の方々は、
困ってしまう。
 自分たちに「番組に出てきたような地元の
人たちの話はできない」と、流ちょうな日南弁で
言っていた。
そこを何とかと担当の方。

せっかく、坂元棚田を全国にPRできるのだから、
また、この坂元棚田の現状を紹介し、全国の棚田の
人たちが、元気を出してくれればという思いで、
了解しました。

これから、4月中に地元の問題点や良いところを
取材し、5月に東京で収録。というスケジュールの
ようです。
4月は、まだ、棚田の農作業は、ほとんど無いため、
5月にも農作業の風景を撮るようです。

この番組制作を通して、全国の棚田保全の皆さんの
交流と、国民のみなさんの中山間地域、農山村への
理解が益々深まることを願っています。

061.gifそれから、同放送局さんの子ども向け番組の収録も
土・日で行われたようです。今日も撮影があるようです。
放送を楽しみにしています。
by tnd8585 | 2009-04-06 09:21 | 私たちの取り組み
<< 平成21年度オーナーさん決定! アストラゼネカさん!すごい! >>