<< 番組見て頂けましたか? オーナー田植えのご案内 >>

収録終わって・・・

d0009116_8593455.jpg


(スタジオ内でのカメラ撮影は禁止のため、写真はありませんので、
みなさんの想像をふくらませてください)

 収録でスタジオに入る前、ディレクターさんから、収録のコツを
教えてもらい、おまけに、「司会の松本アナウンサーが、
皆さんの気持ちをうまく引き出してくれるから、大丈夫ですよ」と、
言われ、ドキドキしながら、収録は、スタートしました。

 テレビに映る部分は、とても華やかで明るく、きれいだなぁと
思いました。逆に、見えない部分には、カメラマンやアシスタントの方
や音声さん、それぞれに役割分担で動いている方がたくさんいました。
ロボットのようなアームでカメラが先についており、それが巧みに
操られていました。時々、そのカメラの動きにビクッとさせられ
思わず見てしまう事務局その1でした。
 番組制作にふれて、改めて、放送されるまでに、たくさんの方々の
働きがあって成り立っているんだなぁと思いました。

 1回のリハーサルがあり、すぐ本番でしたが、どれも本番のようで
した。台本があるとの噂があったが、何もなく、いつ質問されるか、
緊張の連続でした。
 とにかく、収録の中断になるくらいの失敗は、だれもしなかったので
ホッと一安心でした。

 ところで、もう一人の司会者「和田アキコさん」は、本番とともに
やって来て、収録終了すると、出て行かれた。
 忙しいんだろうなと思いながら、見させて頂いた。隣に座っていた
静子さんが、「本物は、やっぱりいいね~」と言っていた。
 確かに、オーラというものがあるのでしょう。入ってきただけで
スタジオが引き締まった感じでした。
 で、収録の内容は、というと、それは、放送日までのお楽しみという
ことでお願いします。

 くれぐれも言いますが、地域活性化で困っている集落として出演します
ので、収録後、どう盛り上がっていくかがカギです。もしかしたら、NHKさんと
もう少し、おつきあいがあるかもしれません。
 
d0009116_8585310.jpg

 さて、収録が終わって、ホッとした一行は、孫に土産、親戚に土産と
いつものみなさんに戻りました。
d0009116_90452.jpg


 スタッフの方の案内で、NHKさんのグッズ売り場に案内され、時間まで
目一杯、おみやげを買われていました。(その後の空港でも、おみやげをたくさん
買っていたので、NHKのスタッフの方がまだ買うんですかと驚かれていた。
田舎はそうなんですよ。おみやげを買うことが好きなんですから・・・)

d0009116_903576.jpg

NHKさんを後にするとき、収録スタッフと出演者の方にお見送りをして
頂きました。ちょっと、涙・・・・・。
d0009116_905978.jpg



空港に向かうバスの中でも収録は続き、今後、どうやっていくかを
話し合いました。この模様も、おそらく、放送されるのではないかと
思いますので、内容は、お楽しみ。
d0009116_913421.jpg


それでは、行きと同じく、車窓観光ということで、行きは、ビルの山と
東京タワーを見ましたが、帰りは、平成の建物を見ました。
d0009116_921724.jpg

d0009116_931477.jpg

六本木ヒルズです。田舎モノには、ビルは同じにしか見えなかったが、
麗子さんが、「ドラえもんの住んでいる六本木ヒルズやね?」と尋ねて、スタッフの方が
「そうですよ」というと一同、感心してました。?????
 それから、大きな声で言えませんが、民放「フジテレビ」さんも
見ました。
d0009116_93473.jpg


空港に着くと、おみやげを買いにみんな、散っていきました。
再度、集合し、帰りの飛行機のチケットをスタッフの方から頂き、
みんな、無事に飛行機に乗って帰りました。
d0009116_971173.jpg

お疲れさまでした。
なんで、飛行機を写すことができたのか。不思議ですね。

(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-12 09:09 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/9849846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 週末コメつくり隊 at 2009-06-14 14:48 x
今日こちらは再放送でしたが、しっかりと見させてもらいました。
普段、オーナーさん方が大活躍の様子を拝見していたので、放送のような悩みを抱えていたことを知り大変驚きました。
しかし最後にあった早速の動きが大きな明かりとなり、末永く続いていって欲しいです。
Commented by tnd8585 at 2009-06-14 16:01
 週末コメつくり隊さんへ
NHKの番組を見て頂きありがとうございます。今年に入り、数人の耕作断念の話を聞き、地元としても、とても心配しています。
 ただ、何でもダメだという気持ちではなく、頑張らないといけないという前向きな気持ちであることは、確かです。
 私たちの地域の悩みは、おそらく全国各地でも同じような悩みを持っておられるのではないかという考えから、私たちの地域を参考にされて、それぞれの地域でも独自の方法で、活性化して頂ければという気持ちで一杯です。
 今なら間に合うから、NHKさんも私たちの地域を選んで頂いたのではないかと思います。
 だから、私たちもまだまだ頑張りますよ!気持ちを新たにした今日1日です。
Commented by 横須賀市 高橋恵子 at 2009-06-14 22:49 x
酒谷を転出している身として、郷愁の思いで放送を見ました。今でも頑張っておられる皆様に懐かしさと敬意を表しながらも、相当な決意で番組に参加されたことが伝わりました。もっと若い人の力が必要で、それも難しいことではないと終わりのほうで感じることが出来ました。いつか帰ろうと思ってる故郷が元気であること心から祈ります。ブログ探せてよかったです。またお邪魔します。
Commented by 春子婆の孫です。 at 2009-06-15 12:19 x
昨日TV拝見いたしました。毎年帰省はしていてもここまでの深刻さには心をうたれました。                                  家族で考えさせられました。すぐにはお力にはなれないですが帰ったときには何か出来たらいいなと思います。



TVで集落の皆さんのお顔見て知ってる方も知らない方もおられましたが帰った時にはよろしくお願いします。
Commented by 日南市農政課 at 2009-06-15 12:41 x
 高橋恵子さんへ
 お久しぶりです。お元気ですか。こっちは、元気ですよ。
昨日も地元の方と話をしましたが、前向きにいろいろ考えておられます。恵子さんもこっちに帰省したときには、役所にお寄りください。
 また、ブログを見に来てください。
Commented by 日南市農政課 at 2009-06-15 12:45 x
 春子婆の孫です。さんへ
いつも、元気の出るコメントありがとうございます。
集落で頑張る方々、そしてそれを応援してくださる方々。そんな関係がとても大事だと思います。ちゃんと心配してくださる方々がいるから、それに応えて頑張りたい。その気持ちがある限り、坂元集落は継承し続けられると思います。
 今回の番組では、少なからず外にいらっしゃる皆さんへ気持ちが通じたモノと思います。
 これからも応援よろしくお願いします。
Commented by すずき やすこ at 2009-06-16 02:18 x
お久しぶりです。TV拝見しました。当日はエレクトーンのコンクールだったので録画して家族みんなで見ました。そして酒谷に住んでいる私たちに出来る事はまだまだ沢山あるんじゃあないかとしばらく家族会議…
今年こそ棚田でミニコンサートを実現したいです。
PA機材は私たちの手持ちのものを持ち込んで準備します。
やってみなくちゃわからない!結果で悩むよりもまず前向きに
行動してみたいと思います。
Commented by tnd8585 at 2009-06-16 08:38
すずき やすこさんへ
 いつも、心温かいご支援に感謝します。
 棚田でのミニコンサートぜひ、実現したいですね。地元の皆さんへも情報を流しておきますね。
<< 番組見て頂けましたか? オーナー田植えのご案内 >>