<< 坂元棚田オーナー田植えについて 収録終わって・・・ >>

番組見て頂けましたか?

 昨日のNHKさんの番組はご覧頂いたでしょうか。
やっと、収録後のことが掲載できます。
宮崎大学農学部の方々、ブログにアップさせることができます。


d0009116_12522221.jpg

5月23日(土)に収録を済ませ、25日(月)に宮崎大学農学部に
ボランティアのお願いで、NHKさんとともに行って来ました。

(いざ、突撃!!写っている人は、たまたまいた学生さんです。私ではありません)
d0009116_12571399.jpg


 初めて入る農学部。薄暗いキャンパスの中、たくさん部屋があり、
その部屋で学生さんが何か研究をされていました。
 その学生さんにボランティアをしませんかと声をかけ、
そのたびに断られ、やっとの思いで、たどり着いた協力して頂ける学生さんを
見つけることができました。
 その学生さん達は、とても目が輝いておられました。
 早速、1時間かけて、坂元棚田に案内し、実さん、家光さんとご対面。
とても、ウレシイ時間をすごすことができました。
 この日は、棚田の良さ、課題を散策しながら説明し、石垣清掃作業を
体験してもらいました。
 今後は、昨日の番組を見てから検討しましょうとお約束した次第です。
今後が楽しみです。勝手に期待している私たちですが、良い方向に
向かうことを願っています。

(学生さんとの連携に協力していただける頼もしい学生さん達です。すてきでしょ!!)
d0009116_1301138.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2009-06-15 13:01 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/9863075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-univ. kuh at 2009-06-15 20:19 x
写真に載せて頂いてるものです。

その節はどうもありがとうございました!!
宮崎にあんな素敵な棚田があったなんて知りませんでした(汗)

実さんの真剣な表情を見て何とかしたいなと思いながらもなかなか案が浮かばず・・・ごめんなさい。

14日の田植え行こうと思ったのですが、仕事がなかなか片付かず・・・。

また、次回何か行事があるときは連絡いただけたら嬉しいです♪
Commented by 沢畑@水俣・久木野 at 2009-06-15 22:07 x
番組を見ました。棚田サミットの折りお会いしたお顔も見えて、懐かしかったです。久木野ご出身の実さんが集落の期待を一身に集めておられるのもよくわかりました。

ボランティアの皆さんとのお付き合いには、それなりの技術が必要ですが、そんなに難しくもないですよ。↑のようなやる気のある皆さんならなおさら。それに宮崎市から1時間ちょっとの距離は、私には羨ましいです。

家庭料理大集合はそんなに手間も掛けずにやれますから、その辺から手がけてみてはいかがでしょう? 細かいやり方はお教えしますよ。
Commented by 週末コメつくり隊 at 2009-06-17 11:47 x
初めて訪問し、棚田保全ボランティアのお願いをする、新規開拓にあたる営業マンの心境ですね。
東京などでの棚田や山間地問題を扱う会合に出ると、若者の田舎志向・農業志向の熱い思いや事例を聞くことがあり、風向きが変わったなと感じています。ですが、ひるがえって身近な若者と接している限りは、「断られ続け、やっとの思いで協力していただける学生さんにたどり着いた」というその気持ち、とても良くわかります。私もこのギャップを埋めるのに悩んでいる一人ですから。
<< 坂元棚田オーナー田植えについて 収録終わって・・・ >>