<< 次の難問、稗(ヒエ)が生えています! オーナー田植えすごかった! >>

田植えは、完了したものの・・・・・水が・・・・・

d0009116_15462647.jpg
d0009116_15504717.jpg

6月12日は、オーナーの田植えが終了し、ホッとしたものの・・・。雨が降らんとです(ヒロシ風に)。12日に植えられなかったところも、16日に地元の久馬さんが植えて下さり、なんとか形にはなったものの、雨が降らんとです。田は、水が無く、ひび割れ、とても心配しています。みんなで雨乞いをしなくてはならないようです。このような状態なので、棚田の地元の方の田植えは終了しておらず、これまた深刻な状態です。梅雨は、ジメジメ イヤなものと思っていましたが、米作りには重要な役割を持っていたと痛感させられました。自然の前にはあまりに無力な私たちですが、良い方向に向かうことを祈るばかりです。
d0009116_1547167.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-06-17 15:51 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/989352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 次の難問、稗(ヒエ)が生えています! オーナー田植えすごかった! >>