2012年 08月 26日 ( 1 )

台風接近中!!

d0009116_14334963.jpg

冒頭の写真は、8月25日(土)の夕方の写真。
下の駐車場から小松山を眺めると青空が見える。
まだ、穏やか。



d0009116_14371979.jpg

d0009116_14374636.jpg

次の日。8月26日(日)
街中から坂元棚田に向かうが、既に
雲行き怪しい。風も強い。
既に強風域に入っているらしい。
街路樹や山々の木々が葉を揺らしている。



d0009116_14384478.jpg

d0009116_14385947.jpg

坂元集落の前田付近に入ると土砂降りの雨。
棚田に着き、台風の準備。
そう、前回の台風接近でトウモロコシとインゲンが瀕死の重傷を
負ったため、倒れないように支柱を立てた。
無事かどうかは、台風が去った後の週末に確認するしかない。
明日27日(月)が一番接近するらしいが、とても心配である。


d0009116_1442532.jpg
d0009116_1443185.jpg

d0009116_14445664.jpg

支柱立ての合間にも、台風特有の強風混じりの強い雨。
小屋で雨宿りをしながら、何とか台風準備が終了。
今日は、14時には、棚田を撤収した。
不完全燃焼の1日だった。

追い打ちをかけるように、市役所まで戻ってみると
あろうことか、青空が広がっている。
でも、10分後には、どんより、厚い雲が広がった。
やっぱり、台風の天気は、判断できない。
自然とうまく付き合わなければ・・・
d0009116_14455886.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-08-26 14:50 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)