2012年 09月 05日 ( 2 )

田植えから3ヶ月を迎えようとしています。


田植えは、6月17日でした。
それから、7月14日までのイネの成長は、
紹介しましたが、それからずっと紹介していませんでしたので、
ここでご紹介します。

6月17日から7月14日までの状況はココをクリックして下さい。


ちなみに、9月1日現在では、出穂期を迎えています。
イネの花も咲いていました。

7月22日(日)
d0009116_18302696.jpg

d0009116_18305184.jpg



7月28日(土)
d0009116_1833430.jpg



8月4日(土)
d0009116_18334394.jpg
d0009116_18335222.jpg
d0009116_1834651.jpg



8月11日(土) 田んぼに水が無い・・・
d0009116_18353058.jpg
d0009116_1836525.jpg

d0009116_18371799.jpg
d0009116_18374156.jpg



8月18日(土)
d0009116_1839589.jpg

d0009116_18391067.jpg

d0009116_18392821.jpg




8月25日(土)出穂開始です。
d0009116_18412354.jpg

d0009116_18415641.jpg

d0009116_18424363.jpg
d0009116_18425459.jpg



9月1日(土)出穂。イネの花が咲いています(地味です)。彼岸花も芽が出ています。
        イネの予防もしました。
d0009116_18441361.jpg
d0009116_18442777.jpg
d0009116_18443946.jpg
d0009116_18444326.jpg
d0009116_1845826.jpg
d0009116_1845793.jpg
d0009116_1845338.jpg



あと1ヶ月もすると、稲刈りです。
台風の来ないことを願っています。
イノシシの被害が出ないことを願っています。

刈り取り、袋に入れるまで何があるかわかりません。
今年も豊作であることを願います。


毎週の取材、積み重ねると、栽培日誌みたいになりますね。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-05 18:49 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

坂元棚田の昆虫や植物たち

d0009116_1747734.jpg

坂元棚田には、いろんな昆虫や植物たちがいます。
いままでも、いろいろごしょうかいしてきましたが、
ちょっと、紹介そびれたものをご紹介します。


d0009116_1749636.jpg

上の駐車場に咲いています。
山ショウガの花だったかな?



d0009116_17503373.jpg

茂信さんのオーナー田んぼの横の山に
桐の実かな?そもそも桐に実があるのかな?



d0009116_17522297.jpg

これ、ヘビの脱け殻です。
何のヘビかは、わかりません。
d0009116_17564399.jpg




d0009116_1757592.jpg

これは、セミです。アブラゼミなのか、何なのかわかりません。
でも、このセミとっても珍しいのです。
d0009116_17575718.jpg

見てください。セミの背中にアブが止まっています。
世界初か。どうでもいいのかもしれませんが・・・・。


d0009116_1801365.jpg

ユリの花も咲いています。



d0009116_1805532.jpg

展望台に上がってみました。
ここの柱にも何か止まっています。
d0009116_1811615.jpg

トンボのオニヤンマでした。

この夏に撮りためた昆虫や植物の写真の紹介でした。
過ぎゆく夏を惜しみながら、ご覧頂き有り難うございます。

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-05 18:05 | 坂元棚田について | Trackback | Comments(0)