カテゴリ:未分類( 72 )

石垣清掃・交流会



H29.9.3(日)
晴天の中「石垣清掃・交流会」を行いました。
ここ2年悪天候続きで出来なかっただけに準備にも力が入りましたよ106.png


まずはそうめん流し用の竹を確保^^;

d0009116_22000453.jpg

ワクワク104.png

d0009116_22031440.jpg

箸作り



d0009116_22005603.jpg
切った竹のそうめんの器をきれいに洗います

d0009116_22013228.jpg
準備オッケー!!
d0009116_22020851.jpg
二手に分かれて石垣清掃
d0009116_21591721.jpg
 


となりにある生姜畑にてーーー
オーナー歴10年の日高さん110.png
そうめんの薬味を採ったぞー!!

d0009116_22044462.jpg

こんもり

d0009116_22051704.jpg

この度、棚田を利用した国際交流を評価され「棚田学会賞」をいただきました。
全国で3つだそうです

d0009116_21235346.jpg


手作りの器と箸で食べるそうめんは格別にサイコー!!
使った後は記念にみなさん持って帰ります101.png

d0009116_22370978.jpg


次は焼肉ジュージュー♪

d0009116_22063250.jpg


杉林の中は涼しくて心地いいんです

d0009116_22073714.jpg


今日の棚田~成長しましたね110.png
来月10月8日(日)は稲刈りです。はりきっていきましょう!!!

d0009116_22082250.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2017-09-11 22:53 | Trackback | Comments(0)

第39回せせらぎの里 酒谷まつり

H29.8.20(日)にせせらぎの里「酒谷まつり」が開催されました。
例年同様素晴らしいお天気に恵まれたお蔭でたくさんの方にきていただき、暑い熱いまつりになりました(^^)


今年はクラッシクカーの展示があり、いろんなメーカーが勢ぞろいして懐かしさに声があがっていました。
メンテナンスなど考えると維持していくのも大変だろうかと思いますが、さすが愛好家です101.png

d0009116_22355722.jpg
毎年恒例のハーレーダビッドソン♪
迫力があってかっこいいですよね~
d0009116_22435006.jpg

開会式

d0009116_22332776.jpg
酒谷小学校児童による合唱
d0009116_22525425.jpg
日南市消防団 ラッパ隊
d0009116_22544449.jpg


フラダンスショー

d0009116_22552808.jpg


ゆるキャラ みやざき犬ショー 
大野副市長と息ピッタリ(笑)

d0009116_22582311.jpg


みんなで盆踊り♪

d0009116_23043615.jpg


こどもみこし
わっしょい!!わっしょい!!

d0009116_23051056.jpg

ゲストの「大石まどか」さん
田中副市長とデュエット169.png
d0009116_23054428.jpg


おたのしみ抽選会
ここは集中の場です136.png

d0009116_23063392.jpg

ラストを飾るやまびこ花火大会
今年も迫力満点!!!
d0009116_23070757.jpg


[PR]
by tnd8585 | 2017-08-28 23:54 | Trackback | Comments(0)

第39回せせらぎの里 酒谷まつり

平成29年8月20日(日)に第39回せせらぎの里 酒谷まつりを行います。
今年はクラシックカー展示やゲストとして大石まどかさんをお呼びしております。もちろん迫力満点のやまびこ花火もありますよ~
ご近所お誘いの上お越しくださいませ(^^)




d0009116_23452256.jpg

      169.pngイベント内容169.png

       道の駅朝市                  午前8時30分~午後6時00分
       クラシックカー展示              午前10時00~午後4時00分
       ハーレーダビットソン体験乗車       午後2時00分~午後4時00分
       まつり開会式                  午後4時50分~午後5時00分
       合唱 酒谷小学校児童           午後5時00分~午後5時20分
       日南市消防団 ラッパ隊          午後5時20分~午後5時35分
       踊りːフラダンスショー             午後5時35分~午後5時45分
       ゆるキャラみやざき犬ショー         午後5時45分~午後5時50分
       盆踊り                       午後5時50分~午後6時20分
       子どもみこし                   午後6時20分~午後6時30分
       踊りːフラダンスショー              午後6時30分~午後6時40分
       歌謡ゲスト 大石まどか            午後6時40分~午後7時40分
        お楽しみ抽選会                 午後7時40分~午後8時20分
       まつり閉会式                   午後8時20分~午後8時25分
       やまびこ花火大会                 午後8時30分~午後9時00分



[PR]
by tnd8585 | 2017-08-08 00:33 | Trackback | Comments(0)

小布瀬の滝のライトアップ

今年も「やっちみろ会酒谷」による小布瀬の滝のライトアップが行われています。
1999年から毎年実施されているなんて凄いですね!!
滝の音だけ……涼感たっぷりなのでどうぞいらして下さい。


d0009116_23262040.jpg
 
d0009116_23251175.jpg
        ライトアップは午後7~9時  20日(日)までです。


[PR]
by tnd8585 | 2017-08-07 23:33 | Trackback | Comments(0)

今日の棚田

H29.6.27(火)
先週はすごい雨でしたね~確かに田植え前後は水不足で雨が降ることを毎日のように願っていましたが……
一気に降りすぎです145.png
国道220号線(宮浦~風田)の土砂崩れも早く復旧してほしいですね。


今日は雨上がりで風があり涼しい棚田でした。

d0009116_18032223.jpg


水もしっかり流れています。

d0009116_18040867.jpg
d0009116_18044433.jpg
d0009116_18042282.jpg
d0009116_18043313.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2017-06-27 22:08 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

H29.6.23(金)
やっと梅雨がきましたね。
今年も紫陽花が咲いています169.png

d0009116_22320238.jpg
d0009116_22303031.jpg
d0009116_22323315.jpg
d0009116_22305058.jpg
d0009116_22314941.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2017-06-23 22:50 | Trackback | Comments(0)

田植えです!(^^)!


H29.6.14(水)
6月11日(日)に坂元棚田オーナーの初会・田植えを行いました。
前日から朝にかけて激しい雨が降り心配していましたが、少しずつ止み例年通り小雨の中での田植えとなりました(^^)
3組の新しいオーナーさんを始め宮崎大学の竹下准教授と学生たち、高千穂幼稚園の園児など肌寒い中頑張りました。

坂元公民館にて古澤会長のあいさつから始まりそれぞれ自己紹介110.png
d0009116_23022330.jpg
移動して田んぼへ突入!!!
今年はいつもの新田ではなく上段の古田(フッダ)での田植えとなりました。
梅雨なのに雨が降らないんですよね(T_T)未だに水不足で日高さんは毎日朝5時から田んぼと格闘しているようです。
d0009116_23094089.jpg
                今年も阿部さん!!!
                大事な大事な用事を蹴って来てくれました113.png
d0009116_23253908.jpg
阿部さんの掛け声に元気づけられてせっせと植えて……?? 後ろのチビッ子たち何か気になるーーーーー
d0009116_23344497.jpg
                         キャーーーーー!!!!!!!!!!!
d0009116_23354109.jpg
d0009116_23421061.jpg
                  ーーーーーーーー終了106.pngーーーーーーーー
d0009116_23425861.jpg
地元の方が準備して下さったお昼ご飯162.png(きゅうりの漬物はオーナーさんの差し入れ)
いつもありがとうございます。
d0009116_23480154.jpg
                        働いた後のご飯の美味しいこと!!
d0009116_23482762.jpg
皆様お疲れ様でした。
稲の成長が楽しみですね~とりあえずしっかり雨が降ることを祈ります。石垣清掃などのイベント時はガッツリ晴れてね174.png



[PR]
by tnd8585 | 2017-06-15 00:03 | Trackback | Comments(0)

H29年度 オーナー募集のご案内

H29年度のオーナーを募集しています!!!
地元農家の指導による田植え、稲刈り、石垣清掃等の農業作業を一緒に体験しませんか??
作業だけではなく、あくまき作り体験や流しそうめん、バーベキュー、収穫祭などもありますので一年を通してメンバーの方は勿論、地元農家の方々との交流を楽しみませんか??
お米の栽培は、坂元棚田保存会が中心に行いますので安心です
101.png
 
 募集    : オーナー35組(1オーナー当り1アール)
 年会費   : 35,000円(1年更新) ※年会費の内5,000円は棚田保全協力金として頂きます。
 募集期間 : 平成29年4月吉日~5月13日(土)
 特典    : ①収穫した棚田米一俵(白米約25㌔) ※籾を希望の場合は35㌔
          ②地元特産品及び農産物の発送(12月・3月)
          
                       詳しくは日高まで  携帯 090-8916-9102 


  
d0009116_23360006.jpg
【坂元棚田とは】
坂元棚田は、昭和3年から7年間の歳月を掛けて開墾され、それぞれの田んぼが長方形に区画され整然と並んでおり、その様子は、まるで「巨大な階段」のようです。
石積みは、それぞれの田んぼに個性があり、試行錯誤しながら積み上げられた当時の苦労の様子が分かります。
棚田は、春にはレンゲ(蓮華)や菜の花が咲き、夏には南国らしい青空と水田がキラキラと輝き、秋には黄金色の稲穂が実るなど、四季折々の美しい表情を見せてくれます。


[PR]
by tnd8585 | 2017-05-02 22:50 | Trackback | Comments(0)

ダム上で泳ぐ鯉のぼり

H29.4.29(土)
今年も「やっちみろかい酒谷」をはじめ地区住民で鯉のぼり120匹を掲揚しました。
4月6日(土)まで泳いでいますのでぜひ見に来てくださいね(^^)

d0009116_22481615.jpg
ダムにいる猫ちゃんと遊んでからの~

d0009116_21220742.jpg

et.YU 鯛の子ギャラリー (酒谷小学校手前 消防団酒谷分団の隣) 
いろんな方の素敵な作品が展示してありますのでぜひこちらもお立ち寄りください。
                   4月29日(土)~5月5日(金)  ℡ 080-2644-3163

d0009116_21203151.jpg

針金で作られた作品です。

d0009116_21204415.jpg



[PR]
by tnd8585 | 2017-04-30 22:50 | Trackback | Comments(0)

せせらぎの里 坂元棚田まつり

投稿が遅くなり申し訳ございません106.png
3月26日(日)に「せせらぎの里坂元棚田まつり」が行われました。
ステージイベントや四半的体験、神楽など春ならではのお祭りでした!(^^)!



d0009116_22251081.jpg

今回は「花ふぶき一座」の宮田若菜さんにきていただきステージを盛り上げてもらいました。
d0009116_22255592.jpg
                        四半的試射体験
             
d0009116_22264272.jpg
若菜さんはチビッ子たちにも大人気!!
お手製の指絵や素敵な言葉の入ったポストカードを配られたりと休む間もなく盛り上げていただきました。
ポストカードは全部内容が違うので、私はこんなのやったとかみなさん喜んでいました。
ちなみに私のは「明日はあかるい日」なにげない言葉ですが心が折れた時は見ます。ちょっとした心遣い~見習いたいです。
d0009116_22283778.jpg
                               神楽
d0009116_22280088.jpg
天ぷらーーよもぎ、クレソン、ニワトコと今が旬な山菜の天ぷらだけに早いうちからお客様が並ばれていました。
d0009116_22552386.jpg
夜は廃油キャンドル162.png173.png
毎年ながら素敵-----(^^)
朝から例年にない寒さだっただけにしし汁がしみました。
d0009116_22295034.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2017-04-20 23:04 | Trackback | Comments(0)