カテゴリ:未分類( 63 )

第3回 坂元棚田 「かかしコンテスト」の開催について

d0009116_14543636.jpg

058.gif今年も若衆会が「かかしコンテスト」を行います。昨年、参加したかったという人がかなり多かっ
たので、今年は、昨年を上回る応募があることを期待しています。

 皆さんのオリジナリティーあふれる作品をお待ちしています。040.gif


1.趣   旨 
   田んぼの風景の象徴である「かかし」を募集し、展示することで、坂元棚田の田園風景を広くPR
  し、棚田保全への関心を深めてもらうことなどを目的として開催する。

              
2.開催日程
(1)かかしづくり
  平成21年8月 1日(土) 9時~12時
         8月 2日(日)  〃

  坂元棚田内の貯水槽付近(案内看板あり)


(2)応募の受付 (作品搬入)
  平成21年9月 6日(日) 9時~12時 
        9月13日(日)  〃

  坂元棚田内の貯水槽付近(案内看板あり)


(3)かかしコンテスト(若衆会による審査)
  平成21年9月27日(日) 10時~11時


(4)表 彰 式
  (収穫祭にて)12月上旬 *後日案内します。 
   坂元棚田(収穫祭の会場)


3.応募方法
   8月1日・2日は、作品のテーマ(題目)を決め、坂元棚田でかかしを製作してもらいます。
   なお、9月6日・13日は、かかしを坂元棚田に持ってきてください。また、応募の受付時に製作
  してもかまいません。わら・竹・針金は若衆会で準備します。


4.賞   品
   ・最優秀賞 1本
   ・優秀賞 1本
   ・特別賞1本
   ・参加賞とし、受賞者には坂元棚田米や地元の農産物をプレゼントします。


5.留意事項
   ①コンテストの出品・参加は、無料です。ただし、1人(団体)、1作品とします。
    
   ②作品の材質、大きさは自由ですが、屋外展示となりますので、風雨に耐えられるように工夫
    して下さい。

   ③審査は、坂元若衆会が行います。なお、作品受付後からコンテスト当日(9月27日)まで、道
    の駅酒谷でかかしの人気投票を行います。

   ④投票者にも抽選で棚田米が当たります。


6.主 催 者
    「坂元若衆(わけし)会」
    (中山間地域等直接支払制度 坂元営農組合 若者グループ)   
[PR]
by tnd8585 | 2009-07-16 14:56 | Trackback | Comments(0)

赤い・・・

 7月6日(日)朝。あくまき作り教室の前に棚田に行ってみました。
下の駐車場に止め、歩き始めた瞬間。道に何か落ちている。
d0009116_142152.jpg


赤いぞ。何だ!!
d0009116_1425689.jpg


もっと近寄って見た!!
d0009116_1433755.jpg

実だ!!


上を見上げてみた!!んんっ、赤いぞ!木から落ちたのか!!
d0009116_1441215.jpg



もっと近寄って見た。
d0009116_145855.jpg

あ~ヤマモモか。いっぱいなっているなぁ~!
[PR]
by tnd8585 | 2008-12-16 14:06 | Trackback | Comments(0)

喪中につき・・・

d0009116_17403964.jpg

 「棚田日和」をご覧のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。1月5日の更新以来、1週間以上も更新していませんでした。申し訳ありません。
 実は、私の実母が1月7日に亡くなり、喪中でした。ようやく、仕事に復帰したところです。
 しかし、まだ元気がありませんので、もうしばらく、皆さんにはご迷惑をおかけします。
 私の母は、昨年の4月に坂元棚田に父と共に連れて行ったのですが、そのとき、母は、棚田はきれいだと言っていました。また、冥土のみやげになったわ。とも・・・複雑な思いです。
 そのとき、ハルコばあちゃんや、オーナーの福永さん・石灘さんから、ネギや竹の子などをもらい、母はとても喜んでいたのを思い出します。
 親孝行したいと思ったとき、母はおらず・・・。早い旅立ちでした・・・享年70歳(満68歳)
d0009116_17404883.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-01-16 17:26 | Trackback | Comments(2)