「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:実さんのつぶやき( 6 )

アジサイも終わりに近づき・・・

d0009116_18118100.jpg

梅雨も終わりに近づき、大雨が各地で降っています。
大災害にならないことを願っています。
空梅雨といっていた梅雨入りのことがもう懐かしい・・・
アジサイも満開を過ぎ、すこしずつ終わりに近づいています。
棚田の貯水槽の近くの実さんの小屋近くでは、
夏の花「カンナ」が咲き始めています。
季節は、確実に夏色に進んでいます。
夏は、もうそこです。
d0009116_185349.jpg
d0009116_1854285.jpg
d0009116_185134.jpg
d0009116_185477.jpg
d0009116_1853114.jpg
d0009116_185389.jpg
d0009116_1861979.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-06-27 18:06 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

忘年会

d0009116_19123945.jpg

(実さんのつぶやきです)
emoticon-0100-smile.gif寒いなか、
酒谷8区(坂元地区を含む地区)の忘年会を
12月23日(日)に開催しました。
写真の通り、
熟女の方(いや完熟かもしれませんが(^-^;・・・)
が多いんですが、
この地区は、女性でもっているんだと、実感したところです。
ビールemoticon-0167-beer.gifで、乾杯し、
甘酒と梅酒で、すっかり、酔っぱらったみんなでした。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-25 19:15 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

棚田の景観法についてのシンポジウムに参加しました!

d0009116_19241080.jpg

実です。スマホで「たなだ日和」とのやりとりができるようになり、
久しぶりの、つぶやきです。よろしくお願いします。

12月9日(日)、酒谷キャンプ場で開催された
棚田の景観法についてのシンポジウムに参加しました。

本当に坂元棚田が文化財になっていいのかなー?と言うのが、素直なところですが。
地元の人間としては、保存できるの?大変なんだけど。
少し重荷です。いや、すこしじやなく、一杯かな。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-11 19:31 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

実さんとの会話

11月18日(日)朝。
畑で鳴門金時イモの収穫をしようと思ったら、実さんが
軽トラで通りかかった。
荷台には、石がゴロゴロ。
聞くと、田んぼの石垣が壊れたので修復するとのこと。

で、実さんから
「最近、スマホを買って、いじっていたら、たまたま
たなだ日和にたどりついたとよ~」
とのこと。
「これから、スマホで見れるように、設定を息子に
たのんだとよ~」

息子さんは、名古屋にいるので、どうやらスマホごと、
名古屋に送ったみたいです。

以前、インターネットで、たなだ日和を見ていたのですが、
ISDN回線で、とてつもなくスピードが遅くて
断念した経緯があったのですが、
今回、最新スマホでサクサク見れるようになり、
とても喜んでおられました。

実さん、これから、どんどん見てください。
よろしくです。
[PR]
by tnd8585 | 2012-11-20 19:30 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

カンナ満開!!今が見頃だよ

emoticon-0102-bigsmile.gif「実さんのつぶやき」のコーナーです。

今回も「若衆会」実さんが、日頃思っているネタをわざわざ、
市役所まで来て頂いて、それを記事にしています。

それでは、始まり始まり!!!emoticon-0160-movie.gif
d0009116_1125184.jpg

(実さん談)
 カラ梅雨で、ずいぶん田植えが遅れていましたが、待望の大雨が降り、
6月28日(日)に無事、今年の田植えも終わりました。

 この時を待っていたかのように、貯水槽の上のカンナ園では、
赤・黄・ピンク・オレンジ・クリーム等の色とりどりのカンナが
満開となっています。
 身も心も洗われるような、心癒される気持ちになる風景を演出しています。
みんな、見に来てください。
d0009116_1129579.jpg

実さんが自信を持って紹介する№1?のカンナです。
d0009116_11292096.jpg


ところで、この花の名前を知っている方は、御連絡ください。
d0009116_11305147.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2009-07-08 11:31 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(4)

カンナに注目!

d0009116_1512437.jpg


emoticon-0116-evilgrin.gif本日から、新テーマです。
「実さんのつぶやき」です。
「若衆会」実さんが、日頃思っているネタをわざわざ、
市役所まで来て頂いて、それを記事にする新企画です。

それでは、始まり始まり!!!

坂元棚田のまわりでは、年間を通して、
4月のレンゲ草、菜の花、八重桜
5月の桐
6月のカンナ、あじさい
8月のケイトウ
9月の彼岸花、イネの花
10月のコスモス
11月のツワブキ
冬は、花がちょっと寂しい・・・。

その中のカンナがいよいよ咲き始めました。
棚田では、私がカンナ園を造り、
その中で17種類を揃え、色は、赤、ピンク、オレンジ、
黄色、クリーム色、濃淡あり、水玉模様あり等、
満開の時は、一見価値あり。
このカンナは、11月まで花が楽しめるので
ぜひ、ご覧ください。
情熱の夏にふさわしい花です。この情熱の花が
なかなか枯れないので、私は大好きです。
なぜか・・・・。それは、・・・次回以降のお楽しみ。

(5月26日の午前中のカンナの模様です)

d0009116_15123485.jpg

d0009116_15125489.jpg
d0009116_151310100.jpg
d0009116_15132773.jpg
d0009116_15135737.jpg
d0009116_15141137.jpg
d0009116_15142689.jpg
d0009116_15144153.jpg
d0009116_15145634.jpg
d0009116_15151031.jpg


(どこに咲いているかは、来て棚田を散策して見つけてください)
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-26 15:18 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)