「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:棚田の今( 284 )

ワラビー!!

d0009116_12252864.jpg

3月16日(日)
お待たせ!!
ワラビが、顔を出し始めました。
美味しそうなワラビが、土の中から
次から次に、出てくる感じです。
ちなみに、石垣の近くが
暖かいせいか、よく育っています。
いっときは、ワラビ三昧です。
d0009116_12285668.jpg
d0009116_12282753.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-03-19 12:29 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

黄色い花

d0009116_17474568.jpg

家光さんの家の前を通ったら、黄色い花が
咲いていた。
思わず、引き返して写真を撮りました。
d0009116_17485654.jpg

家光さんに何の花か尋ねたら、
アカシアの花と言われました。
[PR]
by tnd8585 | 2014-03-12 17:49 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

馬耕(ばこう)の道

d0009116_12445488.jpg

棚田が出来た頃から、変わっていない道、
馬耕の道。
菜の花が咲き、春の訪れを感じさせます。
しかも、この道は、昔から変わっていない・・・
昔のままの趣を残している・・・
[PR]
by tnd8585 | 2014-03-06 12:48 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

これからが、楽しみです・・・

d0009116_22416.jpg

棚田を取材していたら、3463さんとバッタリ会った。
そして、案内されたところが、
サクランボの木の所でした。
木というよりは、まだ、苗木と
言った方が良いかもしれない
大きさ。
d0009116_2254624.jpg
d0009116_226820.jpg

でも、既に花が咲いており、
3463さんの弾むような声での話では、
もしかしたら、サクランボがなるかもしれない
とのこと・・・。

これから、実がなるか、楽しみです。
だれより、3463さんが、一番楽しみにしています。
[PR]
by tnd8585 | 2014-03-04 22:08 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

初めて見ました(食べました)

d0009116_12271665.jpg

2月15日(土)
車の助手席に新芽が置いてあった。
家光さんが、タラの芽を持ってきてくれたんだと
早速、お礼を言いにお家に行きました。
町子さんがいたので、
「タラの芽ありがとうございます」
とお礼を言ったら、
「タラの芽じゃないよ。アーサイだよ」
アーサイ、家光さんが、秋に
アーサイの苗があるから、植えなさい
と言ってくれてたけど、
写真のように、高菜のようになるのかと
思い、植えませんでした。
今になって、後悔。
d0009116_12324881.jpg
d0009116_123326100.jpg

アーサイは、確かに高菜の仲間のようですが、
写真のように中心部の新芽の部分が、
タラの芽のようになります。
それをもぎり取って食べるようです。
タラの芽のように、天ぷらにしたり、
漬け物にして食べるそうです。
天ぷらにして、食べたら、
タラの芽のように、ほろ苦く、
とても美味しかったです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-24 12:56 | 棚田の今 | Trackback | Comments(3)

空気が澄んでいます

d0009116_12392088.jpg

2月9日(日)
前日の午前中まで降った雨のおかげで、
空気がとても、澄んでいます。
男鈴山もきれいに見えます。
d0009116_12421975.jpg

日差しも暖かく、だいぶ春めいています。
菜の花にミツバチが飛んできて
せっせと蜜を集めていました。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-13 12:42 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

懐かしい・・・

d0009116_12355189.jpg

畑で農作業をしていたら、
懐かしいものを発見。
しかし、これを懐かしいと思う人は、
昭和人。
これ、何?と聞く人は、
平成人。

そう、リングプル。
わかりやすく言えば、
缶ジュースのふた。

今は、缶の中に押し込むタイプが
主流だが、昔は、引き上げて、
缶から引き離すタイプ。
その引き離すタイプが写真のものです。

ハルちゃんたちが、若いとき
飲んだリングプルか?
思いを馳せよう!!!
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-12 12:39 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

ごめんなさい。

2月11日(火)建国記念の日
昨晩は、宮崎では、滅多に出ない
大雪注意報が山沿いに発令された。
山沿いと言っても、日南の山沿いではなく、
霧島や九州山脈周辺のことだろうと
思っていたが、なんと、坂元棚田を
抱く小松山も今朝、うっすらと
雪化粧していた。

本来ならば、休日なので、
棚田に行くはずなのですが、
本日は、本来の仕事で、
休日出勤したため、
棚田に雪化粧の取材に
行けませんでした。
申し訳ありません。

寒いのは苦手ですが、
次回、雪があるときには、
取材できるといいな~。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-11 17:46 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

この霞は・・・

d0009116_17242563.jpg

2月1日(土)は、暖かかった。
晴れているが、スッキリしない。
なんか、かすんでいる。
男鈴山(おすずやま)が、かすんで見える。

ちょっと前までは、黄砂かなと
思っていたが、これは、まさか、
PM2.5?

わからないのに、あまり言うのも
いかがなものかと思いますので、
そうじゃないと思っています。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-08 17:30 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

今年こそは・・・

d0009116_17175122.jpg

日南市では、オリーブ栽培の実験を
行っています。
棚田でも、オリーブを植えています。
昨年は、オリーブの実がならず・・・・・。

今年こそは、オリーブの実をつけたい。
そんな思いで、家光さんが
オリーブの木の剪定と添え木の
設置に励んでおられます。
昨年は、ハマキ虫?に
やられてしまい、葉の生育も
ちょっと悪い・・・。
d0009116_17215692.jpg

これからの手入れでなんとか
実をつけてくれれば・・・
この思い、オリーブに届いているはず。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-08 17:22 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)