カテゴリ:訃報( 3 )

突然の訃報  

12月8日(日)
いつものように、日曜日の棚田出勤。
午前中には無かった、訃報を知らせる看板が
道の駅酒谷近くの市道坂元線の入口に設置してあった。
だれか、亡くなったんだと思い、確認すると、
目を疑った。

あんなに元気で、トラクターで畑を耕し、
若い者には負けないと馬力のある
常雄さんが亡くなられた。

突然の訃報が受け入れられず、
悲しさばかりが、こみ上げてくる。

収穫作業中に転落したということしか聞いていない。

孫の話をすると、満面の笑顔が忘れられない。

常雄さんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by tnd8585 | 2013-12-09 17:39 | 訃報 | Trackback | Comments(0)

久馬さん、安らかに・・・

8月17日(土)。
坂元棚田オーナー制度でオーナーさんへ田圃を提供され、
地元で率先して、都市と農村との交流をされてきた久馬さんが、
お亡くなりになられました。
グリーンツーリズムの言葉が聞こえるようになったころ、
ともすると、閉鎖的になりがちな農村で、
このことを理解され、オーナーさんを迎え入れたことに
感謝申し上げます。
トレドマークのパーカー(三輪車)で棚田を駆け回り、
いつも、笑顔で話しておられた姿が目に浮かびます。
ゆっくりと、そしてやさしく語りかけてくれる人柄に
私に祖父が生存していたら、こんな感じかなと
いつも、癒されていました。
17日の朝に安らかに永眠されたそうです。
ご冥福をお祈りします。
久馬さん、大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。


(私の想像)
お亡くなりになられた8月17日は、坂元棚田で
キャンドルイベントが開催された日です。
当日は、雲行きがあやしく、実際、イベント中、
雨が落ちてきました。
しかし、すぐに止んでホッしましたが、雨が降らなかったのは、
棚田だけで、すぐ近くの道の駅酒谷は、本格的に雨が降っていたそうです。

もしかしたら、久馬さんが、天から
降らないようにしてくれたのかもしれません。
[PR]
by tnd8585 | 2013-08-19 10:00 | 訃報 | Trackback | Comments(1)

悲しいお知らせ・・・

 もう、お気づきの方もいらっしゃると思います。
 「ひこうき雲さん」の存在です。
 4月の更新までは、「ひこうき雲さん」でした。
 今まで黙っていましたが、申し訳ありません。

 「ひこうき雲さん」が病気のため、お亡くなりになりました。
 6月のオーナー田植えからは、旧事務局1号が
更新しています。
 約2年くらい前に、棚田オーナーの「ひこうき雲さん」に
ブログの更新担当をお願いしたところ、快く引き受けていただき、
更新してもらいました。本当に感謝です。
 ときどき、ブログの「ひこうき雲さん」自身の立ち位置に
悩まれ、相談を受けることもありました。
 気にされず、やさしい気持ちで思ったとおりで良いですよと
意見させていただきましたが、人生の先輩に対し、これで
良かったのかと考えることもありましたが、
「ひこうき雲さん」は、自分なりの回答を見つけ、
ブログ更新に頑張っていただきました。

 旧事務局1号自身、オーナーさんの田植えの日まで
知りませんでした。
 ブログが途絶えることを「ひこうき雲さん」も心残りだろうと
思い、そのまま続けておりました。
 どのような形で皆さんに報告しようかと思っていましたが、
このような形での報告となってしまい、良かったのかどうか
わかりません。
 
 棚田のリレーを途絶えることなく引き継いでいくことが
使命と思い、気負うことなく続けていこう・・・。
 「ひこうき雲さん」の温かい気持ちにつつまれながら
続けていこう・・・・。
 「ひこうき雲さん」の分まで・・・・

(元気なお姿の「ひこうき雲さん」一番右の方です)

d0009116_18455955.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-07-17 18:46 | 訃報 | Trackback | Comments(0)