「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:棚田の人たち( 19 )

お元気ですか!

d0009116_12473163.jpg

2月22日(土)
棚田を歩いていたら、
文子さんが、農作業をしておられた。
ちょうど、雑草が生えていたので、
除草作業中でした。
d0009116_1249342.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-03-07 12:50 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

こちらも、お久しぶり!!

d0009116_1240519.jpg

2月16日(日)
ヒラタケの作業の途中、
休憩していたら、マサ子さんが、軽トラに
乗って来られた。
前日、ハル子さんのお家でお会いして、
漬け物を頂く約束をしたところの
出来事でした。
d0009116_1242552.jpg

みんなで、家光さんのミカンを食べながら、
楽しいひととき。
マサ子さんも、長年の働き過ぎで
足腰が痛く、病院通いで、農作業は
中断中です。
元気になって、また、農作物を作って
欲しいと願うばかりです。

そう!!頂いた漬け物は、美味しいかったです。
マサ子さんから習ったとおり、
冷凍庫で保存し、必要な分だけ
食べてます。
漬け物は、塩分でカチコチに
固まらず、凍っていても
包丁で簡単に切れます。
試してください。 
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-27 12:47 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

お久しぶりです!!

d0009116_12352822.jpg

2月15日(土)
相変わらず、エンドウマメの竹取りをしていたら、
ハルちゃんが久しぶりに畑に来られた。
菜の花が咲いたので、おひたしに
花芽を摘みに来られました。
畑の上の方には、たくさん、
菜の花が咲いているけれど、
ちょっと、離れていたので、
この畑の菜の花を摘んで行かれた。
いろいろ、話をしました。
話をすると、あっという間に
時間が過ぎ、楽しいひとときとなります。
ありがとう、ハルちゃん。

で、ハルちゃんに続けと、
菜の花を摘みに行った。
d0009116_1239336.jpg
d0009116_12394191.jpg
d0009116_12395292.jpg

早速、家に帰り、
ゆでて、ちょっと水にさらして食べました。
ほろ苦さがあり、とても美味しかったです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-18 12:41 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

親子で作業中・・・

d0009116_17322135.jpg

2月2日(日)
エンドウマメの竹取りに行こうと
静子さんの家の前を通ったら、
静子さんが、ベンチに座り、
息子さんの範佳さん夫婦が
バラの剪定をしていた。
とても、和やかな雰囲気だったので、
静子さんの姿をカメラに納めようと
したら、あまり写りたがらない様子。
と、範佳さんが、撮ってもらいないと
声かけられると、静子さんが
おどけて、ポーズを撮ってくれました。
なんか、お茶目な一面を見させていただきました。
ありがとう、静子さんemoticon-0157-sun.gif

d0009116_17373926.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-02-08 17:39 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

まるで農家・・・

d0009116_1751419.jpg

2月1日(土)
パーカーの荷台に野菜がゴロリ・・・。
盛満さんから、追加でもらった
エンドウマメの苗を運んでいたら、
畑で、サチ子さん(3463さんのお母さん)と
文子さん(亡くなられた常雄さんの奥さん)の
2人とお会いした。
d0009116_1714583.jpg
d0009116_17155513.jpg
d0009116_17151523.jpg

サチ子さんから聖護院ダイコンを頂き、
文子さんから高菜とほうれん草と白菜を
頂いた。

なんか、最近、いろんなモノを頂きます。
で、パーカーに積んだら、
まるで農家さんみたいになります。

やっぱり、棚田は、イイですね。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-08 17:16 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

現役バリバリです!

d0009116_12372731.jpg

盛満さん。90才は超えています。
棚田に住んでおられる、棚田が造られたころを
知る数少ない方。

毎日、コツコツと農作業に従事されています。
この日は、エンドウマメの苗の植え付けで
できなかった別の作物の草むしり。

毎日の農作業が、長生きの秘訣と
一人考えたところです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-30 12:41 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

練習に余念がありません・・・

d0009116_12343849.jpg

1月25日(土)
日南地方は、四半的(しはんまと)という弓矢が盛んです。
実さん、麗子さん夫婦が、練習しているのは、
それではなく、大弓(だいきゅう)の練習です。
実さんは、監督です。
精神の鍛錬らしいのですが、とてもかっこいい!!
先週は、弓の弦?が切れてしまいました。
今週は、それを張り直しての練習だと思います。
がんばれ!!麗子さん。
d0009116_12394154.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-01-27 12:40 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

ありがたや・・・

家光さんから、レモンとジャバラを取っても良いよ
と言われました。
早速、収穫させていただきました。
d0009116_12473077.jpg

レモンがたわわになっています。
d0009116_1248842.jpg

新鮮レモン、いただきます。

d0009116_12483188.jpg

ジャバラもたくさん、なっています。
d0009116_12484071.jpg

ジャバラは、鍋料理の
付け酢で使わせていただきます。

ありがとう、家光さんemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-22 12:49 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

元気の出る出会い!!

1月19日(日)
畑にて、作業をしていると、
見るからに若い、そして好青年が
棚田を散策していた。
「こんにちは」と挨拶を交わすと
「としみつの息子です。」
自己紹介された。
おおっ!!
ということは、ハル子さんのお孫さんだ!
おまけに、確か、
宮崎日日新聞の棚田特集で
紹介されていた方だ!!
と話ました。

で、名前がカズキさんで、
今年の春に俳句を詠む会を
小規模だけど開きたいと
おっしゃっていました。
大きなコトではなく、
小さなコトからコツコツと・・・。

新たな切り口で、棚田を
盛り上げてくれそうです。
やっぱり、若いってイイですよね。
発想も、なんか新鮮です。
今後ともよろしくです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-20 20:18 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

ハルちゃん家特集(その5)

d0009116_12475638.jpg

ハルちゃんが言う。
「これ、なんかわかる?」

答える。
「何ですか?わからんです」


d0009116_12524977.jpg

ハルちゃんが言う。
「これは、柿。観賞用の柿」

答える。
「始めてみました。これ、柿ですか」

盆栽の世界では、いろんな植物が
ミニチュア化されていますが、
柿までミニチュアになるとは。
恐るべし、日本の文化。

でも、私は、渋くても、甘くても、
食べれる柿が好きかな。

(今週は、ハルちゃん家特集をしました。
とりあえず、終了!!)
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-29 12:52 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)