カテゴリ:棚田の人たち( 19 )

ハルちゃん家特集(その4)

d0009116_1919354.jpg

ハルちゃんが、問う。
「これ、なんかわかる?」
d0009116_19265470.jpg

当然、

「唐辛子でしょ!!」
と言う。

ハルちゃんが言う。
「違う。これは、ピーマン」

当然、
「え″っ、これ、唐辛子でしょ」
と言う。

ハルちゃんが言う。
「うんにゃ、これは、ピーマン」
「じゃったら。食べてみてん」

こんな、会話をしました。
食べませんでしたが、
これは、正真正銘、ピーマンでした。
田舎でも、舶来ものの、めずらしい
野菜に出会えるんですね。
ありがとう、ハルちゃん。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-28 19:27 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)

ハルちゃん家特集(その3)

昔、小さい頃、秋になると、山に収穫しに行ったものです。
私の生まれ育ったところでは、コッポと
言っていました。
隣の集落では、トップやコップと
言っていました。
正式名称は、確か「ムベ」だったと思います。
そのムベが、ハルちゃん家の植木に
1つだけ、なっていました。
懐かしかったので、写真に納めました。
その横にはなんと、アケビも1つだけ、
なっていました。
私の生まれ育ったところでは、
先にアケビ、その後、コッポ。
一緒の時期ではありませんでした。
そのことに驚き、アケビもシャッターを
切りました。
私にはめずらしい、そんな感動のハルちゃん家です。

(コッポ=ムベ)
d0009116_19155752.jpg


(こっちは、アケビ)
d0009116_19172131.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-11-27 19:18 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)

ハルちゃん家特集(その2)

d0009116_1251422.jpg

ハルちゃん家には、干し柿がブラブラと下がっています。
奈良県さんも、先日の記事のコメントで
お気づきの干し柿です。
ハルちゃんのご兄弟のおじちゃんは、
「この干し柿たべたら、他の甘いモノも甘くなくなる。
それくらい甘いよ~」
と、紹介してくれた。
帰って食べたけど、ほんとに甘かったです。
この時期、軒先に干し柿がぶら下がる光景は、
やっぱり、日本のふるさとの原風景ですよね。
d0009116_12544581.jpg

ハルちゃんからのお裾分け。
帰って食べました。美味しかったです。
奈良県さん、みなさんの代わりに食べました。
ハルちゃん(ばあちゃん)に、おねだりしてください。
d0009116_12542982.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-11-26 12:57 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

ハルちゃん家特集!

d0009116_1751261.jpg

11月24日(日)
ハルちゃん家に、冬瓜ができたので、届けに行きました。
すると、ハルちゃんの実の兄弟夫婦
(お兄さんか弟さんか確認しませんでした)が
いっしょにいらっしゃった。
ハルちゃんのご兄弟の方とは、とても仲良しで
コトあるごとに、顔を見せにやって来てくれるそうです。
兄弟仲良しは、いいですね。
やっぱり、人柄がいいからでしょうね。
で、お茶を頂きながら、漬け物
(今回は、カブの甘酢漬けユズ風味仕立て)を
およばれしました。とても、美味しかったです。
話をしていると、ハルちゃん家だけで、
いろんな事が記事にできました。
いくつか、小分けにしながら紹介します。
お楽しみに!!
奈良県さん、いつもコメントありがとうございます。
感謝の意味を込めて、特集やっちゃいます。
この時期、なかなか帰れないご家族へのささやかな気持ちです。


ちなみに宗雄さんは、坂元集落の神様の祭りで
交流会があり、留守のようでした。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-25 18:02 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

ムネオさん

d0009116_15133811.jpg

9月21日(土)9時ごろ
棚田で写真を撮っていたら、雨が降り出した。
車で移動していたら、ムネオさんが木の下で雨宿り。
雨に動じない。座っている姿も絵になる。
棚田を散歩中に突然の雨。でも、雨宿りできる場所も知っている。
[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 15:17 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

駐車場の整備

d0009116_1251177.jpg

7月20日(土)。
坂元公民館の駐車場にミキサー車が止まっていました。
地元のみなさんが作業をしています。
d0009116_12522479.jpg

雨が降ると車が泥だらけになるため、コンクリート舗装しました。
これからのイベントでオーナーさんにも
迷惑かけないだろうと、古澤会長が笑顔で話しておられた。
地元のみなさんの心遣いに感謝です。
d0009116_12523364.jpg
d0009116_12524211.jpg

舗装完了です。
d0009116_12525248.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-07-25 12:55 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)

さのぼり・・・

d0009116_1757261.jpg

7月6日(土)17時~。
坂元集落のみなさんが、公民館で
さのぼり(早上り)をされるということで、お招きいただいた。
調べると田植えの終わりに神様を送るという行事のようですが、
とても良い行事ですね。
田植えの忙しかったことをみんなで労をねぎらう交流は
絶やしてはならない集落行事と感じました。
田植えのために集落に戻ってくる人も呼んで
交流も進みました。
宮日の記者さんも取材に来ていただき、
今後、坂元集落の人たちをクローズアップして
いただけるようです。よろしくお願いします。
d0009116_1865948.jpg

時間が経つと、それぞれ話も弾みます。
d0009116_1872951.jpg
d0009116_1874138.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-07-11 18:08 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

おすそわけ

d0009116_18201250.jpg

5月18日(土)。
オリーブの受粉ができず、撃沈して戻ろうとしたところ、
ハル子さんが、農作業をしておられた。
受粉作業ができなかったと話をしたら、
エンドウ豆を収穫して良いよといわれました。
有り難いお言葉。
d0009116_18233421.jpg

d0009116_18292411.jpg

ハル子さんは、棚田で一番田んぼを所有されています。
その維持管理だけでも大変です。
作物を作っても、収穫がままならない様子です。
でも、ハル子さんは、いつも元気いっぱいです。
そんな、ハル子さんのエンドウ豆のおすそわけ
有り難いです。
家族で美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-04 18:26 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

作業終えて・・・

d0009116_16412073.jpg

作業を終えて、展望台の写真を撮って、日向夏の写真を
撮ろうと思い、下の駐車場へ行きました。
上から、幸子さんが降りておられました。
幸子さんも草刈りを終えて、帰るところだったようです。
疲れた顔だから、写真はどうかなと言っていましたが、
3463さんに元気な姿を伝えたいからと言って
撮らせてもらいました。(目がつぶっていてごめんなさい)

3463さんが、5月に帰省されることを楽しみにしている等
話をしていたら、キャベツを持っていきなさいと
畑に行き、キャベツを採ってもらいました。
d0009116_16475411.jpg
d0009116_1648297.jpg
d0009116_16481352.jpg

(ご紹介)
このキャベツ、別の息子さんが経営されている
「美味んぼ」というたこ焼き屋さんで使われます。
とても柔らかくて美味しかったです。
また、本当の取材の目的、
日向夏も収穫させてもらいました。
後日、食べ方も含め、ご報告します。
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-31 16:50 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)