カテゴリ:私たちの取り組み( 512 )

こんにゃく作り教室!!の前に・・・

11月10日(日)にコンニャク作り教室を開催した
記事が宮崎日日新聞に掲載されました。
その日、ブログへのアクセスは、500件を超えること
となりました。
でも、その模様は、アップしておらず、みなさん、
がっかりしたことだろうと思います。
やっと、今回、掲載の準備ができましたので、
今から、アップしますので、ちょっと、
時間をください。よろしくお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-13 19:18 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

今年の新米を発送しました!!

d0009116_18203480.jpg

お待たせしました。
今年のオーナー制度のお米をオーナーさんへ
発送しました。
白米で申し込まれた方には、5kgずつの5袋を
お届けしました。
もう届いて、早速、味見していただいたと思います。
オーナーさんの評価はいかがでしたでしょうか。
コメントしていただけたら、うれしいです。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-11 18:23 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田サミットに坂元棚田からも参加しますよ!!

今年の全国棚田千枚田サミットは、
和歌山県有田川町で、明日、11月8日(金)から
9日(土)にかけて開催されます。

日南市坂元棚田からも坂元棚田保存会のメンバーと
日南市農政課が参加します。

本日、出発し、無事、現地に到着していることと思います。

有田川町のみなさん、そして、全国の棚田に関係する
みなさん、たくさん交流し、棚田の維持、継承、発展に向け、
その絆を深めあえればと思います。

私は、日南の地から、思いを馳せます。
黄色いハッピは、坂元棚田です。
会場で見つけたら、是非、声をかけてください。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-07 19:49 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しておりました・・・

10月22日に更新したきり、2週間、ブログ更新を怠っていました。
ちょっと、怠け心が出てしまい、申し訳ありません。
10月の最後の土日が、私事のイベントが重なり、
思うような取材が出来ず、ズルズルと2週間、
経過してしまいました。

更新が無いなぁと思っていたみなさん、
また、更新、再開します。

無理せず、更新しますので、
おつきあい下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-05 17:49 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

稲刈りです!!

d0009116_12455068.jpg

10月13日(日) 快晴。

オーナーさんの田んぼの稲刈りです。
最高の稲刈り日和です。
ボランティアのみなさんにも参加いただきました。
古澤会長、日高オーナー班長のあいさつを受け、
実さんの作業説明を聞き、作業に入りました。
手刈り体験、掛け干し体験、バインダー操縦体験を
行いました。
とても気持ちいい風の中、作業はどんどん進み、
午前中で、作業終了しました。
d0009116_12505453.jpg

d0009116_12504244.jpg

d0009116_12511078.jpg

d0009116_12511735.jpg

d0009116_1251513.jpg


作業終了後、恒例の昼食会です。
地元の女性陣による煮付けと鶏だしの野菜汁、
おにぎりを頂きました。
当然、昼食終了後は、自己紹介をして終了しました。
d0009116_12562974.jpg

d0009116_12561153.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-10-15 12:56 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナーさんの稲刈り&ボランティア

先日、稲刈りの案内をさせていただきましたが、
オーナーさんの稲刈りと併せて稲刈りボランティアも
一緒に募集しています。
日程は、オーナーさんの稲刈りと一緒で、
今度の連休の
10月13日(日曜日)です。
再度、ご案内します。よろしくお願いします。

期日: 平成25年10月13日(日) ※雨天時は順延

時間: 午前9時から(都合の良い時間に参加してください)

場所: 坂元棚田現地集合(水槽の場所)

・主にかけ干し(刈り取った稲を束にして竹竿に掛ける作業です。)
・稲刈りは基本的にはバインダーで行います。
・手刈り用の田圃を1枚用意しますので、手刈りを体験したい方は、
 ぜひ挑戦してください。

準備する物:
・作業の出来る格好、鎌がある方はご持参ください。
・弁当
・飲み物
・軍手

スケジュール
  8:40~ 受付
  9:00~ 作業開始
 12:00~ 昼食
 13:00~ 作業終了まで 
  時間と体力に余裕のある方は、
  地元の方の稲刈りもご協力ください。

ちなみに、昨年の作業の模様は、

ココをクリックしてください。
[PR]
by tnd8585 | 2013-10-09 19:16 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

新たな取り組み

d0009116_1240365.jpg

坂元棚田の米を使って、焼酎をつくる試みが始動しています。
以前、オーナーだった小林さんからも提案はあったのですが、
それから、約10年の月日が流れています。
おいしい焼酎が誕生することを期待しています。
d0009116_12423396.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-10-04 12:43 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

一気にアップ!

9月21日(土)。本日、一気に記事をアップしました。
少しずつアップするようこころがけていますが、
先日まで、インターネットの環境が悪く、
繋がらない状態でした。
アップしたいけど、できない。
環境が修復された本日、
そんな、ストレスを一気に発散させてもらいました。
連休に突入し、行くところに迷っている皆さんへの
PRと受け取ってください。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 15:48 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

お詫び・・

emoticon-0139-bow.gif「速報!!前夜祭キャンドル」で
UMKさんが、前夜祭の模様を放送すると
お知らせしましたが、
高校野球で延岡学園の快進撃が続いているため、
前夜祭の模様は、お昼前のニュースの中で
一足先に放送されたようです。
見たのに、放送されなかったと残念がったみなさん、
申し訳ありません。

延岡学園の応援もよろしくお願いします。
宮崎は、高校野球、優勝したことが無いのです。
この場を借りて・・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2013-08-20 20:08 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

速報!!前夜祭キャンドル

8月17日(土)。
せせらぎの里酒谷まつり前夜祭。
棚田でのキャンドルイベントの模様が
本日8月19日付け宮崎日日新聞に掲載されています。
インターネットでもアップされていましたので、
ご覧下さい。(宮崎日日新聞社さん、貼り付けご了承下さい)
ブログでも後日、アップします。

宮崎日日新聞社さんのサイトはココをクリック!!

なお、本日8月19日(月)の
夕方6時15分からのUMKテレビ宮崎でも
キャンドルイベントの模様が放送される予定です。
取材に来られていた方に聞いたので間違いないと思います。
ぜひ、ご覧ください。
ただ、宮崎だけの放送です。県外の方、申し訳ありません
[PR]
by tnd8585 | 2013-08-19 08:53 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)