カテゴリ:私たちの取り組み( 512 )

前夜祭に向けて

d0009116_17512667.jpg

8月4日(日)。
道路清掃が終了し、お昼をいただくため、
坂元公民館におじゃました。
そこには、廃油キャンドルとペットボトルが
たくさんあった。
その数、1000個。

d0009116_1758382.jpg
d0009116_1758826.jpg

そう、すでにご案内した
せせらぎの里酒谷まつりの前夜祭として
最初で最後らしい、坂元棚田にキャンドルと
灯籠とかがり火を灯して、イベントを開催するための
準備が進んでいた。
今回、文化的景観保存計画策定にあたり、
このイベントを企画しました。
この準備の模様は、既に宮崎日日新聞の8月6日号の
日南串間の欄に掲載されました。
地元の地道な思いに頭が下がります。
ぜひ、当日は、天気でありますように・・・。emoticon-0171-star.gif

今年の「せせらぎの里酒谷まつり」の詳細がわからない方は、
ココをクリックしてください。
[PR]
by tnd8585 | 2013-08-07 17:59 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

恵みの雨の中、道路清掃です!!

d0009116_17505283.jpg

8月4日(日)7時30分~。
坂元集落では、梅雨前と盆前の年2回の
恒例の道路清掃です。
優しい雨の中、熱中症の心配なく、
道路清掃が行われました。
若衆会(わけしかい)メンバーも参加され、
午前中で全ての道路清掃が終了しました。
お疲れ様でした。
d0009116_17532260.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-08-06 17:53 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

機械植えと手植えの違いわかる?

ふと、田んぼを見て、違和感があります。
そう、機械植えと手植えでは、列が違います。
手植えは、ロープで一直線に植えます。
機械植えは、機械を田んぼの中で方向転換するため、
その部分は、最後に植えるので、一直線にならないのです。
それでは、見比べてください。

わかりますよね(機械植え)
d0009116_1902898.jpg

d0009116_196866.jpg


わかりますよね(手植え)
d0009116_1933489.jpg

d0009116_1943133.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-07-16 19:06 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

日曜日の天気は、まずまず

emoticon-0100-smile.gif
今度の日曜日は、オーナー制度の田植えですが
天気は、晴れのようです。
久しぶりに晴れの中での田植えとなりそうです。
天気が良いのは、いいのですが、
一生懸命になりすぎて、熱中症にならないよう
気をつけてください。
水分補給は、こまめにお願いします。

あくまでも、天気予報ですから
これから、予報が変更になることも予想されますから、
こまめな予報チェックをお願いします。

ちなみに、よく使う天気情報サイトは、
やっぱり、宮崎地方気象台のサイトです。

ココをクリックすると宮崎地方気象台のサイトに入れます!


emoticon-0157-sun.gifそれでは、オーナーのみなさん、
お待ちしています!!

[PR]
by tnd8585 | 2013-06-14 18:18 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナーの皆さん!!オーナー制度田植えです

emoticon-0165-muscle.gif今年もやって参りました。オーナーの田植えです。
台風接近や水不足で開催が危ぶまれましたが、
予定通り開催しますので、
オーナーのみなさんは、参加をよろしくお願いします

(坂元棚田田植えのご案内)
1.期   日   6月16日(日)  ※雨天決行、荒天延期

2.開会時間  受付 8時30分~ 開会 午前9時00分

3.集合場所  坂元地区公民館 集合

4.当日のスケジュール

 8時30分~ 受付 (坂元地区公民館にて)

 9時00分~ 開会
        1) 坂元棚田保存会挨拶
        2) 農家・オーナー自己紹介
        3) 田んぼの区画抽選
        4) 棚田へ移動

10時00分~ 田植え作業

12時00分~ 昼食(自己紹介)

    ※作業の進捗により、終わり次第、解散です。
   


5.昼食について
  当日の昼食は、各自 手弁当でご参加ください。
 
6.参加者が準備するもの  
   1)弁当、飲み物
   2)雨天時のカッパ
   3)服装は田んぼで作業ができる格好でお願いします。
     (着替えタオル等)
   4)田んぼの中は、裸足で大丈夫です。靴下でもOKです。

    裸足ではどうしてもダメだと言う方は、「田植え靴」を
    お薦めします。ちょっとお値段は高いです。
    1足 2,500円程度です。
    農協やホームセンター等で販売しています。

7.雨天時について
     雨天決行とします。なお、荒天による中止
     の場合は前日に連絡します。
     雨天の場合、体調管理から参加の判断は、
     各自でお願いします。
           
8.会費について  
     田植え参加者については当日に公民館で
     会費35,000円を徴収いたします。
     参加できない方は、通知した口座に振り
     込んで下さい。
     なお、振り込み手数料は、ご負担下さい。

 当日の田植え日和となることを願って、
 棚田で会いましょう!!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-12 19:33 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田のオリーブ

5月18日(土)。農政課の担当者から頼まれ
棚田のオリーブの受粉作業をしようと棚田に行きました。

d0009116_18321927.jpg

耳かきの後ろについているフワフワしたやつに似ている
道具を担当者から渡され、それを天高く掲げながら
棚田のオリーブ園地まで歩いて行った。
その姿は、ちょっと近寄りがたい雰囲気を醸し出していたと思います。
d0009116_18301049.jpg

園地に着くと、想像では、オリーブの花が満開と
思っていましたが、なんとなく、様子が違う。
あんまり、咲いていない・・・。
d0009116_18355218.jpg

オリーブ園地に入ってみると、
おっ!!花が咲いている。よし!!!
とフワフワに花粉を付け、いざ他の木の花へ受粉と
別の咲いている花を探したが・・・・
ありません・・・。
作業終了・・・・・。
聞くと、次の週の平日に咲いたらしいのです。
やっぱり、人間の都合に合わせてくれないのです。
はたして、オリーブの実はなるのか!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-03 18:40 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

田おこしは、したけれど・・・

d0009116_18303268.jpg

田おこしは、ほとんど田んぼで済んでいます。
5月25日(日)に水路の準備を実施されたようです。
しかし、ちょっと、降水量が少ないため、
地元のみなさんは、やきもきしています。
もう少し、雨が降ってくれればなぁ~。
d0009116_18325572.jpg

数年に1度、雨不足で田植え時期が心配されます。
今年は、まさか、雨不足なのか。
自然には、逆らえず・・・。
雨を待つしかない・・・。

本日、5月27日(月)昼から、なんとか雨が
降り出しました。
ちょっと、多めに降ってくれと天に祈ります。
[PR]
by tnd8585 | 2013-05-27 18:35 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー制度田植えは・・・

平成25年度棚田オーナー制度の田植えは、

平成25年6月16日(日)を予定しています。

オーナーのみなさん、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2013-05-27 18:27 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

マルチの張り直しをしていると・・・

d0009116_1732582.jpg

マルチの張り直しをしていると
実さんが、犬の散歩で立ち寄られた。
ちなみに犬の名前は「シロ」。
でも白い犬ではありません。
と、実さんは、シロのことを紹介する。
説明は、次のように続く。
小さい頃、真っ白な子犬だったから
シロと名前をつけたけど、いつの間にか
白くなくなった。
おまけに、放すとなかなか捕まらない。と・・・

それは、どうでもいいが、
母が亡くなられて、葬儀の準備で
大変になるから、犬の散歩を前もって
しているとのことだった。
そんな話をしていると、携帯に
電話がかかり、空港に着いた親戚との
会話だった。
実さん、忙しい中、
声をかけてくれてありがとうございます。
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-19 17:39 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

マルチやり直し・・・

d0009116_12421927.jpg

4月13日(土)。快晴。今日は、先週と違って
大変穏やかな春の良き日。
棚田に行ってみると、先週、張ったはずの
マルチが無い。
横を見上げると、マルチがたなびいている。
先週、マルチを張ったが、強風で
はがれてしまったようだ。
(写真は、張り直しを既に始めた途中のものです)
おそらく、迷惑をかけたと思います。
申し訳ありません。

気を取り直して、張り直し。
町子さんが通りかかり、マルチをもっと
深く埋めないと風ではがされるよとアドバイスをもらった。
d0009116_12455594.jpg

今度は、しっかりと作業を行いました。

d0009116_12481146.jpg

マルチを張り終え、トウモロコシの苗を持ってきていたので
早速、植えました。
d0009116_12493645.jpg

72株ほど植えましたが、マルチの畝は
半分しか使っていません。
次は、何を植えようかと考え中です。
d0009116_12505091.jpg

今度、行ったとき、マルチが
吹き飛ばされていませんように・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-18 12:52 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)