「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:第12回全国棚田サミット( 41 )

まだまだ活躍しています

d0009116_975463.jpg

 第12回全国棚田サミットの時、メイン会場の日南市多目的体育館に設置した坂元棚田絵画パネルは、なんと、1年を過ぎた平成19年11月27日(報告が遅くなり申し訳ありません)に、日南商工会議所創立60周年記念式典・講演会の会場に飾られました。
 場所は、日南市文化センターです。絵画の写真は、記念式典・講演会がすべて終了し、後かたづけを始めたときに撮ったものです。やっぱり、迫力のある絵でした。
 次は、何の時に使おうかと思っています。良い使い方のご提案をお待ちしています。
d0009116_98728.jpg


 ちなみにこの文化センターは、丹下健三さんという有名な建築家が設計し1962年に建築されたものです。
 まだまだ、現役活躍中です。モノは大事にします。
[PR]
by tnd8585 | 2008-01-08 09:09 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

東京へ・・・

d0009116_1650910.jpg

 2月14日、棚田サミットの主催組織、全国棚田(千枚田)連絡協議会の幹事会及び理事会が東京の浜松町で開催されました。
 第12回棚田サミットの報告、第13回サミット(栃木県茂木町開催)の事業計画、そして、第14回サミット(長崎県雲仙市、長崎市合同開催)の後の第15回サミット開催地を新潟県十日町市に決定する案件を全て了承しました。
 また、第12回サミットのテーマソング「棚田へ行こう」を、棚田サミットのテーマソングと位置づけて頂くことも了承しました。栃木サミットでは、またこの歌が歌われると思います。
 2月15日は、協議会の会長(愛知県新城市)、副会長(宮崎県日南市と栃木県茂木町)と中島峰広理事で農林水産省中山間直接支払制度の担当課と農水副大臣と政務次官、山古志村出身の長島忠美衆議院議員、棚田振興議員連盟の会長 保利耕輔衆議院議員、事務局長 西博義衆議院議員を訪ね、棚田の保全支援をお願いしてきたところでした。
d0009116_1651429.jpg

 農林水産省では、棚田はもとより中山間地域の保全については、その意義を都市住民にもっともっとPRしてもらいたいと、逆にお願いされたところです。
d0009116_16511817.jpg

d0009116_16514043.jpg

d0009116_16515626.jpg

 国会議員のみなさんも、同じようにもっと中央に向かってアピールをして欲しいと、それぞれがそれぞれの立場で棚田に対する支援を行って頂いていることが、ひしひしと伝わってきました。
 これからも、どしどしPRしていかなければと思いました。
 
 
[PR]
by tnd8585 | 2007-03-01 16:52 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

棚田サミットの様子が・・・

 棚田連絡協議会のホームページでサミットの模様が紹介されています。このブログでは、画面左側の「お薦めです!!」の下に棚田連絡協議会のホームページに飛べるようにボタンを作りましたから、そこから飛んで頂ければと思います。
[PR]
by tnd8585 | 2007-02-05 14:28 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

棚田サミット事例発表

 棚田サミットのときの坂元棚田で行った事例発表の模様について、酒谷小学校の右立(うだて)先生がDVD編集していただきました。
 編集は、4部作となっており、
  ①オープニング
  ②酒谷小学校事例発表
  ③シングアウトキッズ事例発表(歌)
  ④エンディング
となっております。②と③のブログ掲載のための編集がまだすんでいませんのでとりあえず、オープニングのみご覧下さい。編集でき次第、順次掲載していきます。
 (ご注意)このオープニングをご覧頂くと、ちょっと物足りなさを感じますので、次が早く見たく
      なるおそれがあります。くれぐれも、その感情を抑えるために、まわりに当たらないよ
      うに申し添えておきます。

それでは、どうぞ!!


[PR]
by tnd8585 | 2007-01-25 09:02 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

第12回棚田サミットの模様



 第12回棚田サミットの模様を写真にてご紹介します。映像をご覧頂き、サミットを思い出して頂ければと思います。
 そして、保全活動への再確認をして頂ければ、有り難いです。
[PR]
by tnd8585 | 2006-12-21 11:17 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

棚田サミットのオープニング映像です


 このブログも映像を流すことができるようになりましたので、何か試したいということで、サミットのオープニング映像を流してみたいと思います。
 坂元棚田の故郷の原風景のすばらしさ、懐かしさ、素朴さが伝わってくると思います。
[PR]
by tnd8585 | 2006-12-12 09:35 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

サミット裏話 茂木町に贈る・・・

d0009116_17374524.jpg

 サミットの裏話です。どちらかというと、来年のサミットの茂木町の担当のItoさんへの参考でしょうか。
 サミットの参加者弁当については、食中毒を考え、保冷車を持っている弁当業者に頼みました。そして、いわゆる、ありきたりの弁当ではなく、日南の食材を使い、郷土色豊かな弁当にして欲しいと注文をしました。
 その結果、旅行代理店にお願いし、3社を選定しました。とりあえず、市長、助役、収入役に弁当の中身を見てもらい、満足いくものかを確認しました。
 弁当は、お茶を含み、1,000円という設定。業者の皆さんには、わがままを言って申し訳なかったのですが、安心して参加者の皆さんに提供することができました。
(3種類の弁当の写真)
d0009116_17375696.jpg

d0009116_17381089.jpg

d0009116_17382455.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-12-07 17:40 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

サミットの余韻・・・

d0009116_17301248.jpg

 先日、酒谷中学校に行ったら、校長先生が紹介してくれました。サミットのミニカントリーウォークの時、生徒が棚田を案内していたとき、参加者の一人から、草で作ったバッタをもらいましたとのこと。また、とても純粋な生徒さんで、校長先生にこのようにもらいましたと報告があったということです。早速、校長先生は、学校の掲示板に貼って紹介したというわけです。
 しかし、誰でしょうね。バッタを贈呈した方は・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2006-12-06 17:30 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(10)

棚田サミット報告(前夜祭)


d0009116_17224857.jpg
10月5日(木)19:00小雨。6日からの天気が心配。
 この日、全国から棚田サミット参加のため、前日入りする方々も数多くいました。棚田ネットワークの高野さんの提案から計画が始まった、サミット前夜祭。個人会員の会との共催で催されることになりました。
 進行を引き受けて下さった、高野さんと打ち合わせを約1カ月前に電話でちょっぴり行い、後は、ぶっつけ本番となりました。(高野さんごめんなさい)
d0009116_17213048.jpg
 
d0009116_17214673.jpg

 進行を見ていませんでしたので、写真から判断するに、高野さんの司会進行で、中島先生の乾杯の音頭で始まり、我が日南市長のあいさつ、自己紹介(なぜか、お国自慢の地酒紹介)を行いました。
d0009116_1722466.jpg

 最後は、参加者同士で交流をして頂いたものと思います。棚田保全に全国で取り組むみなさんが意見交換をされました。
 棚田サミットのスタートとなったこの前夜祭は、事務局も不慣れでぎこちなく、なかなか、参加者のみなさんを満足させることができなかったと反省しています。この場を借りて、お詫び申しあげます。
d0009116_17231879.jpg

 (ココだけの失敗談:今後の開催地に向けて)
 実は、全国から集まった方々がすぐに交流が出来ないのではないか(うち解けないのではなか)という心配から、棚田有名人が座る場所について、そのテーブルに表示をしたところ、参加団体の座る場所が決まっているんだと、皆さん思われ、自分の席を探されていました。当然、全員の席を表示しているわけではなかったため、帰られた方がいたとか?
 本当に申しわけありませんでした。後で思ったのですが、全国の棚田で頑張っていらっしゃる皆さんですから、すぐに和気あいあいとなっていました。あとのまつりでした。
[PR]
by tnd8585 | 2006-10-31 17:27 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

展望台は、今・・・

d0009116_18142639.jpg

 棚田サミットのとき、展望台に案内しました。展望デッキで棚田の全景を見てもらいました。参加者のみなさん、気付いていましたか?柵の下の斜面にマリーゴールドやコスモスを植えていました。これは、展望デッキを建設された造園業者さんがサミット参加者を歓迎するためでした。もちろん、花が長く咲きますので、サミット後のお客さんにも見てもらおうというものです。
その花々が、今、見頃です。そろそろ、寒くなってきましたので、お早めにご覧下さい。
d0009116_18144445.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-10-30 18:15 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)