<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お待たせ!平成17年度棚田オーナー決定

平成17年度の棚田オーナーを募集しましたところ、多くの方に申し込み頂き、感謝申し上げます。定員30組には、届かなかったものの、27組の申し込みがありました。みなさん、棚田保全、農作業への熱意が伝わってきましたので申し込みされた全員をオーナーとして認定したところです。最初のみなさんそろってのお仕事は、田植えです。詳しい日程は、棚田の気候条件等を考慮して、後日連絡します。
 
 (田植えまで待てないオーナーさんへ)
 オーナーでつくるオーナー倶楽部では、毎月第3土曜日にオーナー会議を実施しています。
 興味のある方は、お越しください。
(オーナー会議の大まかな日程)

 ・石垣清掃 10:00頃~お昼まで 
 (確認方法:棚田の石垣の草むしりをしている人がオーナーです。しかし、地元の方もいろんな作業をしていますので、「オーナーさんですか?」と尋ねてみましょう。)
 
 ・昼食休憩 12:00~13:00
 棚田の作業は、時間どおりにならないので、あくまでも大まかな目安です。作業はちょっとで、 昼食時間がとても長いこともあるかもしれません。

 ・オーナー会議13:00~15:00
  場所 タウンみやざきで紹介されている「日高茂信さんの農家民宿(整備中)」でしています。
 棚田での活動についてみんなでざっくばらんに話し合います。気軽に参加してください。

 ・農作業体験 15:00~17:00 
 (棚田の中のオーナー畑で農作業や野菜の収穫をしています。自然と向き合った時間に心癒されるひとときです。)

日程(タイムスケジュール)は、このような感じですが、全部時間どおりには、行きません。自分の都合に合わせて、ご参加ください。
[PR]
by tnd8585 | 2005-04-25 10:28 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田まつり盛大に開催される!

4月の第1日曜に開催していた「棚田まつり」は、4月10日に開催しました。毎年「うらめしい雨」に悩まされていたため、1週間ずらして開催したにもかかわらず、今年もやっぱり「天気予報」では、雨とのこと。「雨」に祟られるなぁと思っていましたが、今朝の準備、催し物に雨は降らず、後かたづけが終了し、荷物をトラックで運搬中にザッと一雨。終了すれば、いくら雨が来ようとも全然気にならず。というより、実行委員会の皆さんは、何はともあれ良かったと一安心。来場者も、主催者発表で1,500人と大変にぎわいを見せていました。良かった、良かった、良かった~。地元坂元地区の皆さんのおにぎり、山菜の天ぷら、シシ汁、焼き芋は、とってもおいしく、注文に追いつかず、てんてこ舞いで、うれしい悲鳴が上がるほどの大盛況でした。本当にふるさとの思い伝わる良いまつりでした。
[PR]
by tnd8585 | 2005-04-10 16:47 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

せせらぎの里 坂元棚田まつり


棚田の春をお知らせする、「坂元棚田まつり」について
日時:平成17年4月10日(日) 10:00~15:00
会場:坂元棚田周辺
    神楽は、道の駅酒谷(雨天の場合は、改善センター)
主催:酒谷地区むらおこし推進協議会
イベント内容
10時30分~  子供宝探し
11時00分~  和太鼓演奏
12時10分~  棚田音頭おどり他
12時50分~  子供獅子舞
           エイサー
           みかぐら
13時30分~  胡弓演奏
           腹話術
           あやつり人形劇
14時25分~  大人獅子舞
15時00分    終了
※10時00~   神楽奉納(道の駅にて) 14時30分まで
棚田会場は、駐車場がありませんので、道の駅と会場をシャトルバスが運行します。
[PR]
by tnd8585 | 2005-04-04 08:54 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(6)