<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残念!せせらぎの里 酒谷まつり

本日(8月21日)開催予定の「せせらぎの里 酒谷まつり」は、雨天中止となりました。
しかし、道の駅 酒谷には、朝市のための農産物がずらりと並んでいました。これからでも、農産物の買い物に行ってはいかがでしょうか。とうがん、ししとう、オクラ、いもがら、なす、きゅうり等々、いろんな野菜がとっても安くで販売されていました。
また、福祉バザーも道の駅で行っていますので、ご協力をお願いします。
それから、本日のメインイベントだった「水森 かおり(今、人気上昇中の演歌歌手) 新作発表キャンペーン」は、酒谷中学校で行います。みんなでプロの歌声に酔いしれてはいかがですか。みなさんのお越しをお待ちしています。
詳しい本日の詳しいお問い合わせは、
日南市役所 酒谷支所 電話25-1810
もしくは
道の駅 酒谷 電話26-1051
までお問い合わせ下さい。
残念なので、晴れた「道の駅 酒谷」をご覧下さい。
d0009116_10353178.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-08-21 10:39 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

せせらぎの里 坂元棚田まつりのご案内

d0009116_10135577.jpg

道の駅を会場に「せせらぎの里 酒谷まつり」を今年も行います。詳細は次のとおりです。
日時:(前夜祭)平成17年8月20日(土)
           神楽奉納(小布瀬の滝 19時30分~)
    (本  祭)平成17年8月21日(日)
           道の駅 酒谷  8時30分~21時10分
8月21日(日)のプログラム
1  道の駅朝市 8時30分~18時00分
2  "ハーレーダビッドソン 試乗会" 
     13時30分~ 16時30分
3  "ジャンケンポン大会"
     16時15分~ 16時35分
4  "ビール、コーラ親子早飲み競争" 
     16時40分~ 17時10分
5  まつり開会式 17時15分~ 17時25分
6  酒谷の四季・写真コンテスト表彰
     17時25分~ 17時35分
7  子供みこし 
     17時35分~ 17時50分
8  ドレミ音楽教室合唱
      17時50分~ 18時05分
9  "盆踊り(滝祭り音頭)" 
     18時05分~ 18時20分
10  地元の歌披露
     18時20分~ 18時35分
11  ヒップホップダンス(日章学園高校)
     18時35分~ 18時50分
12  お楽しみ抽選会 
     18時50分~ 19時15分
13  獅 子 舞 
     19時15分~ 19時25分
14  水森 かおり 新作発表キャンペーン 
     19時25分~ 20時30分
15  まつり閉会式
      20時35分~ 20時40分
16  やまびこ花火大会
     20時40分~ 21時10分
酒谷地区福祉バザー 午前8時30分~ 午後8時30分
お楽しみ抽選券16時から先着2,000名様に配布
(昨年の模様)
d0009116_10113916.jpg

d0009116_10132915.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-08-11 10:17 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

何やら、白いものが・・・

石垣清掃ボランティアが終了し、日高会長がちょっと、片付けが終わったら手伝ってくれと言われ、竹林の中に恐る恐る入っていくと、何やら土を耕して整地していました。すると、丸太の切ったものの表面に白いヨーグルトが干からびたような物体が付着していました。
d0009116_9403256.jpg

どうやら、キノコの菌を繁殖させたようです。もしかして、毒キノコ(笑い茸)を栽培して、坂元地区を、いやオーナーさん達を「笑いころがせる」つもりなのか。
恐る恐る聞いてみると、「えのきよ」という返事。ホッと安心しました。今年の初めから、菌を繁殖させ準備をしていたとのこと。恐れ入りました。
d0009116_9444421.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-08-11 09:46 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

石垣清掃ボランティア無事終了!

8月7日(日)は、恒例の石垣清掃ボランティア。でも、お天気は、朝から雨が、どしゃぶり模様。決行するか、会長の日高さんに朝6時前に問い合わせたところ、「やろう!」といういつもの元気いい返事。ということで実施しました。8時過ぎまで雨は降っていたものの、次第に天気は回復。晴れ間ものぞきはじめてきたため、中止としていたソーメン流しも復活。みんなで準備をして大成功となりました。当然、目的の石垣清掃もはじめは、20人くらいの参加でしたが、天気の回復とともに約40人の参加となりました。おかげで、石垣はきれいになりました。どれくらいきれいになったかは、棚田に訪れて見てみて下さい。
d0009116_9313344.jpg
d0009116_933819.jpg

大きな声では言えませんが、ソーメン流しのつゆは、道の駅の特製つゆです。非売品のため、道の駅でも味わえないソーメンの味を参加者は堪能していました。
[PR]
by tnd8585 | 2005-08-11 09:36 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

すいか調査、再び!

7月の始めにすいかの調査を行い、まだ収穫には早いと反省したところですが、8月1日にもう一度、調査目的で収穫してきました。1昼夜、冷蔵庫で冷やし、まず、身体測定。身長35cm、B70cm、W78cm、H70cm、体重11kgのふくよかな体型、実の入った重さ、外見は申し分ない状態。今回、新たに加わった調査、ハル子ばあちゃん(失礼か?)に教わった「でこピン調査」で熟れ具合を聞きました。熟れていると「ビン、ビン」と響かない音、熟れていなければ「ビーン、ビーン」と響く音らしいのですが、今回は、教えのとおり、響かない「ビン、ビン」とした音で、ますます期待はふくらむばかり。いざ、スイカ入刀。早く食べたい気持ちでいたため、カメラ撮影も忘れ、食べてみると甘くておいしい。周りの調査員も甘くておいしいと絶賛。気が付いたときには、スイカは、数切れしか残っておらず、写真のとおりとなりました。悪しからず・・・・・。オーナー畑の作物は、年を重ねる毎に、いいものが出来ているな~と思った次第です。

大きさは、500mlのペットボトルと比べて下さい。
d0009116_1714519.jpg


美味しすぎて、気が付いたら、もう数切れしか残っていませんでした。糖度は以外に低く、10度でした。
d0009116_1716406.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-08-03 17:20 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)