<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

棚田の稲穂は、もう黄金色!

10月9日は、稲刈りボランティアですが、もう棚田の稲穂は、黄金色に色づいていました。
どうやら、10月2日(日)ぐらいから地元では、稲刈りがスタートするみたいです。
 
[PR]
by tnd8585 | 2005-09-30 19:20 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

棚田稲刈りボランティアの後に・・・・・

本日(9月27日)、福永さんから提案がありました。今年、サツマイモをオーナー畑の上の畑に植えているのですが、このサツマイモの収穫を稲刈りの後にしてはどうかと・・・・・。
 大変良いことと思いましたので、誰の意見も聞かず、福永さんと即決したところでした。稲刈りの後、余力がある方々を対象に芋掘り大会を行います。稲刈りに参加の皆さん、是非余力を残してもらい、みんなでサツマイモの収穫を行いましょう。と言っても、稲刈りをおろそかにすることなかれ・・・・です。
 以上、報告まで。
[PR]
by tnd8585 | 2005-09-27 17:19 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

稲刈りボランティアのお知らせ!

d0009116_98181.jpg

坂元棚田の稲刈りは、どうやら10月2日から始まるようです。台風14号による影響が心配されましたが、なんとか順調に成長しているようです。ホッとひと安心。
 んっ?待てよ。安心?、そうではなく、とっても重労働の稲刈りがありました。
というわけで、稲刈りボランティアを次のとおり開催します。ぜひ、実りの秋、ふるさとの素朴な風景を楽しみに参加してみませんか。
 ➊作業内容  主に『かけ干し』ですが、希望者は稲刈りも出
   来ます。
   年齢、性別は問いません。
   作業の出来る格好で、ご参加ください。
      *『かけ干し』とは刈った稲を竹竿に干す作業です。
 ➋期  日  平成17年10月9日(日)
          雨天時は10月10日(月)に順延
         農作業時間は、8時00分から15時00分
 ➌参加時間 集合、解散の時間設定はしません。みなさんの
          都合の良い時間に、ご参加ください。
 ➍受付場所 当日、「坂元棚田」現地で随時受付ます。
 ➎その他 手弁当でご参加お願いします。
         昼食が必要な方は各自でご用意ください。
         天候により予定変更する場合があります。
          ご了承ください。      
 ❻お問い合わせ先
      日南市役所農政課  TEL31-1132(担当 安部)
   (当日のお問い合わせ先)  
       道の駅酒谷(℡26-1051)
d0009116_10141524.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-09-26 10:15 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田への迂回路の入口は?

台風14号で坂元棚田への道は、崩壊。
ご心配なく。実は、迂回路があります。迂回路の案内は、崩落した市道の国道入口にしてあります。迂回路の入口さえ間違わなければ、道なりに進んで行くと棚田へ行けます。その迂回路の入口は、もう少し都城方面に進んでいくと酒谷キャンプ場入口があります。その反対側が迂回路入口です。写真をご覧頂き、参考にして下さい。分からない場合は、現場で地元の人に聞いて下さい。多分、親切に教えてもらえると思います。
指さす所が迂回路の入口です。この風景を目に焼き付けて行って下さい。
d0009116_2073781.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-09-20 20:09 | 台風14号の被害(取材終了) | Trackback | Comments(0)

彼岸花は、もう満開!

d0009116_1948526.jpg
9月15日に棚田に行ってみると、もう彼岸花が満開に近い状態でした。見に行って下さい。
また、台風14号でのオーナー田の被害も、思ったほど悪くないように思われました。
貯水槽には、カエルがプカプカ浮かんでいました。実りの秋、棚田は魅力たっぷりの空間でした。
オーナー田も順調に黄金色に染まりつつあります
d0009116_19494654.jpg

貯水槽では、カエルがプカプカ
d0009116_19523122.jpg

久馬さんが彼岸花を残して畦の草刈りです
d0009116_1954932.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-09-20 19:55 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

鳳来町長 表敬訪問で日南市へ!

本日(9月14日)、愛知県鳳来町長が9月2~3日に開催された第11回全国棚田(千枚田)サミットのお礼で日南市長を表敬訪問されました。愛知県鳳来町は、今年10月1日に市町村合併で新城市と合併されます。鳳来町として残された期間がわずかということで、急遽、表敬訪問と相成りました。日南市長は、公務の都合により今年のサミットに参加できなかったため、本日の表敬訪問が正式なサミットの引継ぎかと一人考えてしまいました。
 それから、鳳来町長は、9月5日から6日に襲来した台風14号の日南市への被害についても心配されていました。このように、棚田を愛する皆さんがいて、そして、自分のことのように心配して下さる姿を感じ、来年の日南市サミットも、成功させなければと考えたところでした。
 鳳来町長、遠路はるばる、有り難うございました。そして、来年、日南市に合併後の新城市長として参加されることを夢見て、感謝感謝でした。
[PR]
by tnd8585 | 2005-09-14 19:38 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

台風は、大きな爪あとを残しました。

道は、崩落し、下の道もろとも約30m下の川まで落ちていました。
d0009116_100062.jpg


全国棚田サミットに参加し、次期開催地PRは、大成功と喜んだのもつかの間。9月5日夕方から接近した台風14号は、坂元地区に大きな爪あとを残しました。国道222号 道の駅酒谷から入って約100m先の市道が約20m崩落しました。来年の棚田サミットに相当な影響を及ぼすものと考えています。加えて、国道222号 本線の牛の峠付近でも橋が100m程下に崩落したそうで、復旧に約2年かかると言われています。ただ、人的被害がなかっただけでも良しとしなければならないかと感じました。(県北では、尊い命が失われたようです。ご冥福をお祈りします。)これから、棚田の稲刈りボランティア、収穫祭を行う予定にしていただけに、どうするか、今から検討しなければなりません。
[PR]
by tnd8585 | 2005-09-12 10:03 | 台風14号の被害(取材終了) | Trackback | Comments(0)

全国棚田サミットで次期開催地PRをしてきました!

サミット開会式の模様。黄色い集団は目立ちます
d0009116_9341168.jpg

第11回全国棚田(千枚田)サミットは9月2日~3日に愛知県鳳来町で開催されました。もちろん日南市も地元(坂元地区を含む)、棚田オーナー、JAはまゆう、加工グループ、行政と30名で次期開催地PR隊として参加してきました。稲穂カラーをイメージして黄色のハッピ(模様はなぜかキリンに見える。ちょっと暑かったです)を着ていたおかげで、全国のみなさんから、「来年は、日南に行くよ」といたる所で声をかけられました。また、PR隊には名刺を作成し、配ってもらうようにお願いしましたが「よう配らん(うまく名刺を渡すことができません)」と最初は言っていましたが、日程が進むうちに「もう全部、名刺は配ったよ。もうね~よ~。(名刺は全部渡し終わりました。1枚も残っていません)」と、みんなPRを存分にしてきました。
四谷千枚田現地見学
d0009116_936236.jpg

全体交流会で次期開催地PR。ノボリ旗もハッピも新調しました。「来年は宮崎県日南市で待っちょっど~」
d0009116_9395573.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-09-12 09:41 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)