<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三角模様!

 棚田へのアクセス道 R222(国道222号)には、日南市街地方面から来ると日南ダムを過ぎると春は、桜が満開になる斜面が見えます。
 その斜面には、冬の時期は、緑色の三角モザイクが出現します。もちろん、草花で彩っているのですが、正体は、彼岸花の葉っぱです。9月には、赤いモザイクなのですが、花のシーズンが終わると、葉っぱだけになり、深い緑色を演出します。その色が、現在楽しめます。
 なお、これから春になると、酒谷小学校と中学校の広場とダムの下の集落で「菜の花」がみなさんを迎えてくれると思います。四季を楽しませてくれることは、いいことですね。
 
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-31 16:02 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー新年会!

d0009116_955939.jpg

 1月28日(土)、お知らせしていたオーナーさんの新年会が盛大に開催されました。言い出しっぺのO崎さんは、どうやら欠席のようです。また、体調が悪くなったのでしょうか。心配です。早く元気になって下さい。一品持ちよりの料理は、地元の方、オーナーさんそれぞれ、おいしいものを作って来て頂きました。おいしかったです。
 久しぶりに見たK口さんも、新年会一次会終了時に合流され、「棚からぼた餅」というのを作って来られていました。餡付け団子の一口用でとっても食べやすかったです。

 それから、棚田サミットへの協力体制では、熱く話し合って頂き、皆さんが事務局へのアドバイスやまだまだの部分へのお叱りを言って頂くなど、貴重な意見が出たところです。頑張らなくては・・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-30 10:00 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

○○飛来 準備?

d0009116_9484132.jpg

 棚田に行ってみました。快晴です。写真を撮ってみました。とても石垣がきれいです。んっ?おび(飫肥)杉の色が違う。真っ茶色。どうやら、アレルギー体質の方には、大変悩ましい季節がもうそこまで、きているようです。言わずもがな、杉花粉です。とっても、色づいていますので、そろそろ花粉症へ向けて、対策準備を進めなければなりません。
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-30 09:49 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

工事は、もうすぐ開始

d0009116_9423721.jpg
 
 昨年9月の台風災害の復旧作業については、工事現場事務所(プレハブ)が設置され、工事開始のようです。道路の崩落現場では、土砂・倒木の撤去が終わり、工事の安全性を確認されての工事着工のようです。ガードレールが宙ぶらりんの状態ですが、サミット開催までに復旧していただけます。工事の安全と早期完成を待ち望む次第です。
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-30 09:43 | 台風14号の被害(取材終了) | Trackback | Comments(0)

盛り立てています!

 1月21日(土)の棚田の模様を紹介するため、棚田に行った帰り、道の駅酒谷に寄りました。まだ、昨年の台風14号で国道222号は全面通行止めのまま。3月には、仮橋による通行が可能になると言われていますが、それまでには、まだ期間があります。
 道の駅に寄って、野辺さん(道の駅の敏腕?主任 なんと、ステキな女性?)と道の駅の運営の話をしていたら、まー来るわ、来るわ、道の駅の売り上げ協力のために、地元の方々が・・・。
 私の知り合いだけでも、30分の間に、日高会長・同級生の青年農家夫婦(幼稚園の保護者で一緒でした)、保険代理店の社長さん。野辺さんの方もそれ以外に、お父さんの同級生夫婦と、話をしながら、あいさつをしなければならず、何が何やら分からない状態になってしまいました。
 本当に、お客さんが来ないから、儲からず大変な状態の道の駅。でも、地元の皆さんは、応援してくれてます。有り難いことです。もちろん、売り上げ協力のため、食堂でおいしい料理を食べて頂いたり、農産物を買って行って下さるなど、頭の下がる思いでした。
 酒谷の温かさを感じました。盛り立ててますよ!
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-27 17:19 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

たなだ日和からも・・・

 昨日、日南市のホームページに棚田サミットのことが掲載され、記事の中でアドレスをクリックできるようにしましたが、記事は今後、見られなくなっていくため(記事の書き込みをすると必然的に記事が後ろにずれていきます。ほら、書いた矢先にひとつ記事が後ろにずれました。)、この画面上でいうと右側にカレンダーがありますが、その下に「棚田サミット情報(日南市のHP)」 を作成し、いつでもすぐにリンクできるように掲載しました。試してみてください。

(ひとり言)
ホームページやブログの言葉や使い方が今まで分からなかったのですが、設定画面をずっと見ていたら何とか使い方が分かってくるものなんですね。何でも「習うよりも慣れろ」なのでしょうか。昔の人の言葉には、味わい深いものがありますね。すごい!!
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-26 18:43 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

日南市のホームページに・・・

 ニュースです。「たなだ日和」ご覧のみなさんにお知らせします。日南市のホームページに第12回全国棚田(千枚田)サミットのボタンが追加されました。
 今回は、開催日時・日南市のアクセス・開催テーマを掲載しています。今後、サミットニュースをこの「たなだ日和」とリンクしながら、紹介していこうと思います。
 興味のある方は、そっちもみて下さい。

入り方は、↓下のアドレスをクリックしてください。日南市のホームページに入ります。
ホームページの「分野別案内」の「交流」の項目の中に「全国棚田サミット」の欄があります。そこをクリックしてみて下さい。とりあえず、1ページだけですが、紹介されています。

http://www.city-nichinan.jp/
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-25 18:13 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

看板出現・・・

d0009116_15343781.jpg
 
 坂元棚田は、宮崎県南那珂農林振興局の皆さんが里地棚田保全事業で整備をして頂きました。大変、感謝であります。耕作者の高齢化もあり、農作業の効率化を図るため、棚田の良さを残しながら、棚田を壊さずに最小限度の整備で地元の方と話し合いながら工事をして頂きました。大変なご苦労だったと思います。(地元では、喜んでおられると思います。)
 さて、その事業が終了するにあたり、工事概要の看板が棚田駐車場(通称:下の駐車場)に設置されました(おそらく、年末だったと思います)。工事担当者の方々の温かい性格がでているかのように、デザインも写真入りで良い感じでしたのでご紹介します。この写真ではハッキリと見えないと思いますので、棚田に行った時に、この看板を見てみてはいかがですか。
 いろんな方の協力を頂きながら、棚田は、守られています。これからもずっと・・・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-21 15:40 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ふ~ゆ(冬)の棚田は・・・・・

d0009116_15182587.jpg
 
いつ見ても、石を積んだ人々はすごい。よっぽど、米へのいし(意思)が強かったのでしょうね。


 雨がシトシト・・・・・。寒いです。1月21日(土)の棚田も雨・・・。何もかも寂しそうでした。年末の雪で畦の雑草も茶色く雪焼け。生き物は、何もかも、眠り、じっと寒さに堪え忍んでいるといった雰囲気でした。裏を返せば、みんな、春を待ち望んでいるといったところでしょうか。
 雨の冬の棚田。おそらくこの風景が、1年の中で一番寂しく見えるのでしょう。この風景があるからこそ、始まりの春、情熱的活動の夏、実りの秋が生きてくるのでしょう。
 ちょっと、詩人かな?と一人思いながら、棚田をさるき回った(歩き回った)ところでした。
 
(そういえば・・・)
 ところで、何度か紹介しました「ヒラタケ」ですが、ちょっと見に行ったら、収穫された後のようで、小さな「ヒラタケ」がありました。どうやら、ヒラタケは、秋以降、気候の条件が合えば、何度も出てくるようです。そんなに、手入れもいらず、ずぼらな私には、もしかしたら、とっても合うキノコなのかもしれません。みなさんも挑戦されてみてはいかがですか。おそらく、菌の入手は、そんなに難しいものでは無いと思います。
 そういえば、食べた感想を言ったかどうか、忘れましたので、今思い出すかぎりで、紹介しますと、バターで炒めて食べたら、炒めるときに、既に大量の水分がフライパンに出ていました。おそらく、とってもみずみずしいキノコだと思います。食べると食感は、シャキシャキと歯ごたえがあります。フニャフニャでは、ありません。癖もそんなに無いように思われました。もしかしたら、シイタケの嫌いな子供さんでもいけるかも・・・。という感じでしょうか。

 
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-21 15:23 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

みなさん、大丈夫ですか?

 年が明けて、我が日南市(宮崎県内もどうやら含む)で流行っているものといえば、インフルエンザのようです。大変やっかいで、高熱を発し、市内の老若男女は、バッタバッタと倒れているようです。お気の毒と言わざるを得ません。中には、インフルエンザの検査では陽性は出ないのに、高熱が続くという方もおられます。みなさん、気を付けて下さい。

 さて、風邪の予防には、よく寝て、よく食べることが良いと言いますが、その中でも、ビタミンCは、風邪の予防に良いとよく聞きます。

 ビタミンCと言えば、イチゴ。1月15日は「イチゴの日」だったようで、イチゴの話をちょっとしてみたいと思います。(実は、携帯電話の情報でイチゴの話が出ていたので載せてみました。)

(ある会社の携帯電話の情報より)
イチゴは、果実の中で多くビタミンCを含むことで知られているが、キシリトールも多く含まれているので、虫歯予防にも効果有り。
虫歯は、口の中の糖をミュータンス菌が分解・発酵させて酸を作るのが原因だが、キシリトールはミュータンス菌に発酵されず、虫歯の原因となる酸が発生しない。

ということでした。イチゴって、体に良くて、歯にもいいんだ。
[PR]
by tnd8585 | 2006-01-20 18:01 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)