<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

行政的なことで申し訳ありません。

 日南市は、4月1日(現実には4月3日)から課の統廃合があり、農政課も農林水産課となり、農政課と林務水産課と耕地課と農業委員会の4つの課が合併されます。もちろん、私の属する係も農政課農政企画係から農林水産課農業政策係になります。
ちなみに、農政課の職員の異動は無く、変わり映えのしない結果となりましたが、よろしくお願い致します。 
[PR]
by tnd8585 | 2006-03-31 16:59 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

1年間の実績

 そういえば、この「たなだ日和」を開設して1年が経過しました。平成17年3月22日に開設し、今年の3月21日までの訪問者数は、1615件でした。ちなみに、記事数は、131件を記載してきました。
 この1年間、いかがでしたでしょうか。みなさんを和ませることとなったでしょうか。ご期待に応えることができたでしょうか。不安です。これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2006-03-30 21:19 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

お約束の・・・

 前に一度、写真での紹介が少なくなった理由を申し上げましたが、そのとき、4月になったら、平成17年度の記事については、削除させて頂くことの連絡を致しました。
 明日で、昨年の記事データは、削除されていきます。全部なのか、少しずつなのかは、まだ、決めておりませんが、とにかく、データ保存をしたい方は、どんどんしてください。私も、データ吸い上げをどのように行うか決めておりませんから、いつ、削除するかも、わかりません。突然、昨年の記事が消えているという場合があります。
 理由については、もう一度、申し上げますと、このブログは、写真データは、30MBまでしか、無料で提供できません。これを越えると、月250円の有料となってしまいますので、記事を削除しなくては、なりません。
 んっ、ここで、ちょっと、考えました。写真データが越えなければ、良いことだから、昨年の記事文章は、このままにして、写真だけ、消せばいいのか。で、あれば、昨年の記事は、写真が無いという不自由はあるものの、残るか。
 そういうことで、とりあえず、記事を残してほしいという、愛好家の方もいらっしゃるようですので写真だけ削除する取り扱いで行きます。よろしく。
 ちなみに、いつ、写真を削除するかは、私だけが知っている・・・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2006-03-30 19:23 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

貯水槽の近くが・・・

 貯水槽のT字交差点を、地元のみなさんが、拡張されました。協力は、近くの駐車場整備の工事をしてくださった船上建設さんのご好意です。通行がとてもスムーズになりそうです。
 まだ、コンクリートを塗ったばかりですから、3日間は、付近は通行止めで折り返していただくことになります。ご協力をお願いします。
(施行前)
d0009116_192130100.jpg

(施行後 すみません、施行前と反対から写しました)
d0009116_1922082.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-03-29 19:24 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ダムの桜

d0009116_19161466.jpg

 本日夕方、MRTのニュース番組で竹公園の桜情報が生中継されていましたが、道の駅の近くのダム周辺も今、桜のが満開です。もう、2,3日もすると散ってしまいそうな勢いです。また、手前の黄色い花は、レンギョウというらしいのですが、これも、もう時期は終盤のようです。早く、見に来てください。
[PR]
by tnd8585 | 2006-03-29 19:16 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

石垣清掃ボランティア 雨につき・・・

d0009116_17402687.jpg
 
 3月26日(日)は、石垣清掃ボランティアでした。午前6時50分ごろ、インターネットで天気を確認すると、鹿児島の西に雨雲があり、東へ着々と進行中。予想では、9時から12時が雨。まさに、石垣清掃中は、雨の予報。前日夕方のテレビ○○の人気気象予報士?の○○ちゃんが曇る程度と言っておられたので、信じていただけにショックも増大。
 でも、まっ、しょうがないか、と言いきかせ、棚田へGO!
 9時、石垣清掃開始時は、雨は降らなかったものの、10時前には、パラリ。次第に強くなり、一時作業中断。しかし、参加者の皆さんは、雨に濡れてでも草を抜くと強い申し出があり?、それぞれ、持ち場に着いて、作業再開となりました。
 おかげで、またまた、石垣はきれいになりました。ただ、広い棚田の一部がきれいになっただけで、まだまだ、やりがいのある石垣は、残っております。今回参加できなかったみなさん、ちょっと、石垣の清掃をやってみませんか。いつでも待ってます。
d0009116_17404698.jpg


石垣清掃のあと、日高会長の「仮称 農家民宿」で昼食会を行いました。新規オーナーさんや地元の方を招いて、にぎやかに行いました。
d0009116_17423742.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-03-26 17:43 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

レンゲは・・・

 3月24日(金)夕方、棚田に行って来ました。電話での問い合わせがこのごろよくある「レンゲの見頃はいつですか?」について、ちょっと見てきました。3月中旬ぐらいからチラホラ咲き始め、現在、下の棚田では、一面咲いている箇所もありました。残念ながら、全部の棚田がレンゲに覆い尽くされている状況ではなく、それぞれの棚田で、一部咲いている状況です。それぞれの棚田のレンゲの表情を楽しんでもらうこと、満開の棚田を捜してもらうため、散策することをおすすめします。自然相手なので、咲いてくれと思ってもなかなかそうはいかないところはありますが、ご了承下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2006-03-26 06:46 | 私たちの取り組み | Trackback(1) | Comments(0)

桜の季節到来!

 先週、酒谷の日南ダム周辺の桜の開花状況を報告しましたが、1週間でこんなにも変わるのかと思うくらいでした。
 現在、日南ダム周辺の桜は、満開に近い状態になっていました。おそらく、今週末が一番の見頃だと思います。是非、お出で下さい。
 なお、26日(日)には、石垣清掃ボランティアもありますので、ちょうど、桜見物方々、お出で頂ければ、大変有り難いです。
[PR]
by tnd8585 | 2006-03-23 17:22 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

県内にもすばらしい棚田がいっぱいです!

d0009116_18562539.jpg
 
 2月25日に宮崎県日之影町で森林セラピー候補地サミットなるものが開かれました。
 サミットと名が付くため、是非参考にしたいということで、行って来ました。
 しかし、サミット視察と併せて、県内の棚田も見ておきたいということで、日之影町の有名な「石垣の村」を見てきました。
 この石垣の村にある棚田の石垣は実は、11mあるということで、現在、日本一と全国棚田連絡協議会で公表されている佐賀県唐津市(旧 相知町)の蕨野の棚田の8.5mよりも高いのです。
 すごい棚田が県内にはあるんだと思い、まだまだ、知らないことばかりで恐縮です。
 日之影の町中から約30分ほど山間に入ったところで、ずっといくと大分県の佐伯市(旧 宇目町)に行きます。そんな山間にすばらしい棚田が築かれ、守られてきました。自分自身のちっぽけさを感じたところです。
 11mある棚田の石垣です
d0009116_18572018.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-03-22 18:59 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ちょっとずつ・・・

 最近、「たなだ日和」をご覧頂く方が少しずつ増えています。昨年は、1日当たり4、5人程度でしたが、このごろは、10人を越える日が連日続くといううれしい状況です。
 関心をもってもらっていることを改めて感じているところです。この場を借りて感謝申し上げます。
[PR]
by tnd8585 | 2006-03-20 18:45 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(7)