<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

テレビの放送日がわかりました。

4月11日に有名人がテレビ番組の取材で訪れたことを記事にしましたが、
担当課より放送日の連絡がきましたので、お知らせします。

(ご案内)
「サボテンステーキが食べたい」という
視聴者の依頼を受けて、先日「探偵ナイト
スクープ」のTVロケが行われました。カンニング
竹山とやり取りする観光の職員。その放送日が決ま
りましたので、お知らせします。
ぜひご覧ください。

■5月19日 24:30~(MRTテレビ)
(*ちなみに18日~19日にまたぐ時間ですよ)
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-28 17:20 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー看板・・・

 本日、平成17年度オーナー看板を撤去し、平成18年度オーナー看板作成の準備に取りかかりました。オーナー田圃から看板を外すとき、かなりの数のヘビさん達に遭遇しました。中には、2匹いて、1匹は、逃げたものの、もう1匹は、とぐろを巻いて、こっちを見ていました。本当に飛び上がって、驚いたところです。中には、マムシも居たかもしれません。ちょっと、危険な棚田の貌(かお)をみたところでした。
 おまけに、看板のほとんどは、傷みが激しく、再利用が困難なものばかりでした。ショックでした。案外、看板も高いもので、どうしようか悩んでいます。
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-27 19:15 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田のデータ

 坂元棚田のデータを確定しました。今後、このデータで広報活動を行って参ります。

○位置  日南市大字酒谷甲坂元

○棚田の全体面積  9.4ヘクタール(9町4反)

○棚田農家数  17戸(坂元地区 18戸)

○棚田の枚数  205枚(内 水稲作付け 110枚)
              平成18年1月30日 現在

○棚田の平均勾配  1/5.7

○10㌃当たりの収量  430kg(自然乾燥による普通作)

○品種  ヒノヒカリ

○田植え時期  6月上旬

○稲刈り時期  10月上旬


※データ確定に際し、平成17年度南那珂農林振興局所属のUE野さん(現在、おそらくK林市の振興局に異動で4月から頑張っているはずです)のご協力により、測量データをまとめて頂きました。有り難うございました。
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-26 18:19 | 坂元棚田について | Trackback | Comments(0)

ありがとうございます

 4月24日(月)にブログ訪問者が2,000名となりました。1,000名突破してからは、とても速いペースで訪問して頂きました。本当に有り難うございます。なお、記事数は154でした。
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-26 18:12 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー田植えは・・・

 オーナー田植えの日程が決まりました。周りのオーナーさんに伝えて下さい。
 6月11日(日)です。詳しくは、後日、また連絡します。日程だけ押さえて下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-25 21:09 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

レンゲは・・・

d0009116_2161052.jpg
 
 レンゲももう終わり。そろそろ、田植えの準備です。本日久馬さんに田植えの日程調整のため、棚田を訪問したところ、久馬さんが、レンゲの種を教えてくれました。写真がレンゲの種ですが、みなさん知っていました?
 近頃、レンゲの葉を食べる虫が発生し、種ができないと言っておられました。昔は、そんな虫はいなかったのに、この虫のお陰で種ができず、レンゲが咲かなくなってきたとの事。やっかいな虫である。ちなみに、その虫を確認することはできませんでした。
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-25 21:07 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

目が痛い・・・

 棚田の状況を見に行こうと、職場を出ました。どうも、棚田に向かう飫肥杉が植林されている山々を見ながら、車を運転したのですが、どうも、景色がかすんで見える。もっと言うなら、景色が黄ばんで見える。飫肥杉は、もう緑色になっているので、花粉ではない。
 ハッと思い立った。黄砂である。そう考えたとたん、車の窓を開けていたので、目にゴミが入ったように痛くなった。間違いなく、黄砂である。コンタクトレンズをしている私にとって、とてもつらい運転となりました。春の黄砂にみなさん、気をつけましょう。
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-25 18:55 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

平成18年度オーナー会員証

 
 
d0009116_125548100.jpg
平成18年度がスタートしてあっという間に4月も下旬。忘れておりました。ということで、4月21日夕方、平成18年度オーナー制度会員証を発送しました。もうすでに、手元に届いた方もいらっしゃると思いますが、遅くても今週中には、すべてのオーナーさんに届くと思います。
 特典として、市内(飫肥)の観光施設の無料通行手形としても活用できます。適用施設は、会員証の裏に表示しています。棚田に来たついでに、時々寄ってみてはいかがでしょうか。
 
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-23 12:58 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

日南ダムに鯉のぼり

d0009116_2191028.jpg
 
 日南ダムでは、毎年、ゴールデンウィークに鯉のぼりを「やっちみろかい酒谷さん」が設置しています。今年も、その季節となり、問い合わせも始まることから、お知らせします。

日南ダム鯉のぼり設置期間
4月23日(日)午前中から5月14日(日)午前中

みなさん、ぜひ、ドライブがてら見に来て下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-20 21:09 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田オーナー畑

 棚田オーナー畑は、堆肥を投入し、いつでも作物を植えられる状態にあります。オーナーの皆さん、栽培してみたい作物の苗や種をご持参下さい。
 なお、種を持って来られた場合、まだ芽が出ていないうちは、他の方が、何も植えていないと勘違いして、ダブって植えてしまう可能性がありますので、作物の札を、畑の小屋に準備していますので、表示をお願いします。
 今度の週末あたり、植え付けに来てみませんか。ただ、また週末は、雨が予想されますが・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2006-04-20 20:53 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)