<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつものことだが・・・

 いつものことですが、梅雨入り宣言すると、決まってすぐ晴れる。今年もそうです。5月26日の午前に梅雨入り宣言となりましたが、それ以降、梅雨らしい雨になっていない。
 なんか、どうも心配です。今から雨不足にはならないでしょうね。
 
[PR]
by tnd8585 | 2006-05-31 17:56 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田の水はりについて

 田植えも近くなり、問い合わせがありました。棚田に水は張ってあるのか。という質問ですが、残念ながら、週末は、結婚式等があり、私自身の目で確認が取れていません。
 というわけで、困ったときの神頼み(いや、福永頼みというべきでしょうか)、オーナーの福永さんに問い合わせてみました。
 福永さんによると、28日(日)に水を張ると地元では言っていたとのことです。
 今年は、水不足の心配もなく、田植えも、今度の週末あたりから始めそうな感じなので、どんどんこれから、田植えに向けて、水が入ってくるでしょう。
 パーンと水が張られた水田は、また、新鮮な田圃の貌(かお)として、私たちに語りかけてくるんだと思います。
[PR]
by tnd8585 | 2006-05-30 19:05 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナーさんへ

 オーナー田植えは、6月11日(日)で連絡をしました。
 出欠の確認をハガキにてお願いしていますが、連絡が来ていないほうが多いようです。
 出欠連絡の期限は6月2日(金)としていますが、できれば、まだ、報告していない方は、早めに連絡を頂ければと思います。よろしくお願いします。
 なお、田植え当日に年会費を徴収します。おつりのないようにご準備をお願い致します。
 当日欠席の方は、指定の口座に振り込み方よろしくお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2006-05-26 21:05 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

本日、梅雨入り

 本日午前、九州南部は梅雨入りしたと気象庁が発表しました。
 昨年より16日早く、例年より3日早い梅雨入り宣言となりました。やっぱり、昨年は、特別で水不足も納得です。本日、坂元地区の方と話をした際、今年は水の心配はないような話でした。ちょっとホッとしました。
 
[PR]
by tnd8585 | 2006-05-26 21:00 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

開通間近・・・

 昨年9月の台風14号による棚田へのアクセス道 市道坂元線は、6月いっぱいで復旧工事が完了する予定です。
 もう少しの辛抱です。迂回路は、とても不便。やっとその思いから解放されるかと思うと待ち遠しくて仕方ありません。
 今回のオーナー田植えは、6月11日で復旧には間に合いませんが、7月からは、スイスイスーイと棚田まで行けることを夢見ています。
[PR]
by tnd8585 | 2006-05-25 17:33 | 台風14号の被害(取材終了) | Trackback | Comments(0)

そう言えば・・・

 5月2日(土)に棚田に行きましたが、久しぶりの晴れ間が広がり、気持ちよかったです。新聞によると、14日ぶりの晴れ間とのこと。今年は、田植え前の水不足の心配はないようですが、今度は、日照不足で作物への病気が心配です。とくに、スイカは、どうなるか、今から生育状況を観察しなければなりません。ひとつ問題が解決すると何か、またひとつ問題が出るんですね。農業って難しいですね。
 そういえば、自分の洗濯物も乾かず、何度かコインランドリーのお世話になった。家庭的にも天気は、深刻です。
[PR]
by tnd8585 | 2006-05-23 19:28 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ホッ・ホッ・ホタル来い!

 21日(日)の地元作業の後の慰労会で家光さんが話しておられました。
 現在、坂元ではホタルが夜、求愛行動のためピカピカ光っているとのことでした。どうやら、現在、なま暖かい夜にゲンジホタルが光っているようです。いいですね。自然は。このあと、ヘイケホタルが杉林で光るとも言っていました。地元の皆さんをお騒がせしないように、そっと行ってみてはいかがですか。坂元地区に行かなくても、酒谷キャンプ場でも光っていると言うことですので、道のりが不安な方・お騒がせしそうな方は、キャンプ場に行ってみてはいかがですか。
 でも、お約束です。自然を荒らすことのないように・・・
[PR]
by tnd8585 | 2006-05-23 19:17 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

水道(みずみち)つくりです

d0009116_195185.jpg
 
 5月21日(日)は、坂元地区の清掃作業「水道(みずみち)つくり」でした。オーナーの石灘さんと福永さん、会長の日高茂信さん、そして私の4名が地区の方のお手伝いをさせて頂きました。
福永さんと茂信さんは、戦力になるものの、私と石灘さんは、果たして戦力になったかは定かではありません。地元のみなさんの一人でも多い方がいっちゃがという言葉に慰められ、無事作業が終了したところです。みなさん、お疲れ様でした。

しばし、の休憩
d0009116_1955481.jpg


笑顔がステキですね
d0009116_1964099.jpg


草刈機の集い
d0009116_1971486.jpg


作業の後は、やっぱりこれでシメます
d0009116_198113.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-05-23 19:10 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー会議の日・・・

ジャガイモは、青々と元気よく・・・
d0009116_18511331.jpg

 5月20日(土)は、オーナー会議の日ということで、坂元棚田に行きました。今回は、福永さん・長友さん・石灘さん・新規オーナーの三浦さんの4組が来られました。
 オーナー畑では、タマネギ・エンドウ豆・スナックエンドウが収穫を待っていましたので、ちゃっかり、収穫しました。また、夏に向け、スイカの苗がだいぶ成長しましたので、ワラを敷いたところでした。オーナーの川口さんから提供頂いたジャガイモは、オーナー田植えの6月11日には収穫できますのでよろしく。
 昼食は、いつものように古々炉(こころ)で和気あいあいと済ませました。今回の昼食は、大名竹を収穫し、竹の子のみそ汁で舌鼓を打ちました。とっても美味しかったです。

スイカの苗は「ビニールから早く出たいよー」と言っていましたのでこのあと取りました。
d0009116_18534220.jpg


昼食の大名竹です。美味しく頂きました。女性の皆さんに昼食を作って頂きました。
d0009116_18555995.jpg

d0009116_18561010.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-05-23 18:57 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ちょっと中だるみ・・・

 雨が続きます。なんか、ダラダラとなってしまいます。更新も湿りがちで、楽しみにしておられる方に申し訳なく思っているところです。

 さて、明日は毎月恒例第3土曜日の「オーナー会議」の日です。オーナーのみなさん、是非棚田においで下さい。棚田でオーナーさんはどこですかと尋ねられれば、誰かに遭遇するはずです。お昼の用意はしておりませんので、来られる場合は、弁当持参でお願いします。私は、皆さんのおすそわけを期待しています。

 それから、今度の日曜 5月21日は、坂元地区の
水道(みずみち)つくりという道路清掃です。
 午前8時から作業を開始するということですので、もしよろしければ、お手伝いにいらっしゃいませんか。お待ち申し上げます。
 手ぶらでは、作業ができませんから、草刈り鎌や熊手なんかがあると便利だと思います。あと軍手は必需品です。よろしく。
[PR]
by tnd8585 | 2006-05-19 15:39 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)