<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アッパレみやざき!

 8月31日(木)午前9時55分から宮崎県内のみなさんは、MRT宮崎放送の番組
「アッパレみやざき」の番組で棚田サミットのPRをご覧頂くことが出来ます。
 中心はシングアウトキッズの皆さんのオリジナル曲「棚田へ行こう」を披露することですが、
とりあえず、事務局の私も出演することになりました。
 緊張したところを見て頂ければと思います。
 本当は、公共の電波にのせて私の姿をお見せすると皆さんのテレビが壊れてしまわないか
とても心配ですが、サミットPRのため、出演することとなりました。
 テレビが壊れても私に修理代を請求しないように申し添えておきます。
 
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-30 20:59 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

のぼり旗の設置

(8月24日(木)午前9時、ここは道の駅酒谷。のぼり旗を設置するため、準備中です)
d0009116_20311668.jpg

 棚田サミットの終盤の盛り上がりをつくろうと地元酒谷の建設業の皆さんが中心となって呼びかけて頂き、のぼり旗を製作して頂きました。
d0009116_2030010.jpg

 ご協力頂いたのは、日南地区建設業協会、日南建築業協会、永野建設、小野建設、共栄土木、JAはまゆうです。全部で75本の寄贈頂いたのぼり旗は、国道222号の酒谷地区沿線や市道坂元線、坂元棚田と様々な場所に立てて頂きました。
d0009116_20301971.jpg

d0009116_20321758.jpg

d0009116_20322954.jpg

 このご協力に感謝し、サミットを成功させなくてはなりません。

(追伸)
 全国のみなさん、サミットの参加申し込みは受付中です。何卒お早い申し込みをお願い致します。どれくらい参加頂けるのかとても心配です。
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-24 20:34 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(2)

せせらぎの里酒谷まつり

 心配されたせせらぎの里酒谷まつりは、現在のところ、予定通り行います。
 本日、道の駅酒谷で前夜祭として神楽が奉納されるようです。
 明日は、午前中から催し物が有りますので、ぜひ、お越しください。
 夕方5時25分からまつり開会式が行われ、子供みこし、シングアウトキッズ合唱、女相撲おどり、獅子舞、ヒップポップダンス、太鼓、やまびこ花火大会と行われます。
 夏の夜を満喫して下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-18 19:10 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

台風10号・・・

 台風10号宮崎市上陸・・・。こんなニュースを全国の皆さんは、今朝ご覧になったこと思います。
 昨年の14号台風には、県内各地そうとう痛めつけられました。
 そんな中、今年も上陸かと思い、被害が出ないことばかりを願っていました。台風10号の被害に遭われたところには申し訳ありませんが、日南市はほとんどと言っていいほど被害は有りませんでした。
 なんとか危険を回避できました。南の方では、次々に台風が発生してきましたから、今後も油断はできません。日南の地で台風来るなと天に向かって気を送っています。
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-18 19:05 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

NHK中継2日目 ざんね~ん!

d0009116_18571444.jpg
 
(小松山が出迎えてくれました!)

 8月15日、早朝4時50分。全国ネットによる棚田の中継のため、目覚ましで飛び起き、6時には、坂元棚田へ入った。すでに、NHKのスタッフの皆さんは、準備を着々と進められていた。聞けば、3時過ぎに起き、日南市内のホテルを4時過ぎに出発し、坂元棚田に来られていた。
d0009116_1963647.jpg

(朝日を浴びる坂元棚田 きれい)
 オーナーの福永さんも出演要請があったため、前日から古々炉に泊まり込み。6時に集合がかかっていたので、石灘区長親子とともに、スタッフのもとへ・・・。
d0009116_1944995.jpg

(リハーサル模様1)
d0009116_1973424.jpg

(リハーサル模様2)

 早速、中継の概要説明を受けピンマイクをスタッフの方に付けてもらいリハーサル。夏なのに、ちょっと肌寒い。秋の気配がちょっと感じられた。
 リハーサルを見たところで、私は、朝日に照らされる棚田を色んな角度からカメラに撮影し、中継現場に戻った。
d0009116_199062.jpg

(昨日も頑張った中継車です)
d0009116_1994793.jpg

(きれいな石垣)
d0009116_19103794.jpg

(馬耕の道を振り返ると男鈴山があり、そのふもとに名もない山。よく見るとなんとなく、木を切った後が口に見えたので、山に落書きをしてみました)

 石灘区長さんの息子さんが、近寄って、悲劇は、始まった。何となく、スタッフの皆さんも元気がない。
d0009116_19121163.jpg

(元気がないように見えるスタッフのもとに戻ると・・・)

 「小泉首相が靖国参拝を行うため、中継が吹っ飛んだよ~」と息子さんから聞き、中継が無くなったことを知った。愕然とし、スタッフのみなさんのこれまでの調整、準備、スタンバイまで順調にきた矢先、もちろん昨日の中継も棚田の良さを十分に放送できて、この勢いを今から乗せていこうと思った瞬間の出来事でした。スタッフの皆さんもなんとかならないかと調整を行ったが小泉さんには、かなわなかった。中国・韓国を含めアジアの皆さんの事を考えると、軽々しくモノを言うことは、差し控えたいが、担当者としても、とっても残念です。お盆にみなさんがゆっくりしているときに、きれいな棚田を見てもらい、癒されて頂きたいと思っていたので、黒塗りの首相専用車やモーニングに身を包んだ首相とただならぬ靖国神社を含む中央の様子をテレビで見たとき、だれもが、この突然の中継で癒されなかったはずであると感じた。
 棚田は、政治には勝てなかった。とても残念です。関係者の皆さんの誰が悪いわけでもなく、突然やってきた悲劇に、どうすることも出来ませんでした。
 ただ、言えることは、スタッフの皆さんがとてもきれいな棚田といって頂き、この中継ができなかったことを心の底から残念に思っていただいたことに感謝であります。
 いつかまた、全国放送で坂元棚田を中継する日がやって来ることを願い、中継中止を前向きに受け止めたい。
 楽しみにして頂いた方には、申し訳ありませんが、そういう理由で中継できなかったことを報告し、中継報告は終わりです。読んで頂き有り難うございました。
 
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-15 19:15 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

NHK中継1日目 速報

d0009116_2222147.jpg
8月14日 夕方6時30分より、NHKさんが九州・沖縄管内の棚田中継を行って頂きました。
午後3時過ぎから中継車が坂元棚田入りし、慌ただしく現地中継班へディレクターが説明し、石灘区長や婦人部、シングアウトキッズのみなさんが、何度もリハーサルを行い、生中継へスタンバイしました。
 みんな緊張した面持ちで、中継出演されましたが、充分にチカラを発揮され、無事中継終了しました。
 本当にみなさんお疲れ様でした。
 しかし、さすがNHK。プロの技を見せて頂きました。てきぱきと仕事をこなし、失敗が許されない生中継をこなすなんてすごかったです。何事もないのがあたりまえの世界を拝見でき、とても良かったです。
 明日は、中継2日目です。午前7時30分過ぎと8時過ぎの2回です。明日は、西日本版と全国版の大舞台です。出演者のみなさん、がんばれ!!!

d0009116_2223980.jpg

リハーサルの模様。本番は、私たちもカメラに姿を見せることはNGのため、中継車横で見守るしか有りません。
d0009116_224710.jpg

これが中継車です。おそらく衛星を使い中継しているのだと思います。
d0009116_2252463.jpg

棚田全景を中継するため、まだ完成していない棚田展望台を振興局に特別に許可をもらい使用させて頂きました。
d0009116_2265117.jpg

中継車の中では、慌ただしく指示が飛び交う状態でした。緊張の時間です。
d0009116_227491.jpg

中継が終わり、みんな戻ってきます。お疲れさまでした。
d0009116_2282613.jpg

中継を担当されたアナウンサーの中倉さんと子供達が記念の握手会です。あなたのお陰ですばらしい中継ができました。ありがとう。もちろん、すべてのスタッフのみなさんもです。
d0009116_22101454.jpg

みんなで記念撮影です。いい思い出になりました。
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-14 22:13 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

全国放送されます

全国棚田サミットに向け、全国放送を含め、NHKさんが
下記の通り坂元棚田の中継をされます。
なお、事件事故により放送が変更される場合があります。

是非、みなさんご覧下さい。

(中継日時)
8月14日(月) 18:30~ いっちゃがワイド 
           NHK総合テレビ(九州・沖縄管内放送)

8月15日(火)  7:30~ おはよう日本   
           NHK総合テレビ(西日本放送)
           8:05~ おはよう日本   
           NHK総合テレビ(全国放送)

それから、生涯学習課で編集頂きました坂元棚田の文献を
同じくNHKさんが取材され、下記のとおり放送される予定です。
(放送予定)
8月16日(水) 18:00~のいっちゃがワイドの中で
                  放送される予定です。
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-11 08:38 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

せせらぎの里 酒谷まつり

 昨年は、イベントのほとんどが雨で中止になった「せせらぎの里 酒谷まつり」。
今年は、8月19日(土)に開催します。
 午前中からイベント目白押しです。夜には、花火大会もあります。夏の夜のひとときを
道の駅酒谷で過ごされませんか。
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-07 22:00 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

展望台の進捗状況

d0009116_18244557.jpg

展望台に上がってみました。上がってびっくり。展望台が全景を表しました。
8月いっぱいで完成予定です。
d0009116_18313217.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-08-04 18:31 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

石垣清掃ボランティアの案内です

 今回の石垣清掃ボランティアは、棚田サミット前の大清掃と位置づけております。サミット実行委員会の各団体のご協力も含めて様々な方面の方々の参加をよろしくお願い致します。

1.期 日   平成18年9月3日(日)
2.作業時間   午前8時から正午まで 
           ※午後も作業をするかもしれません。 
           (ご都合の良い時間にご参加ください。)
3.作業内容   石垣の除草作業
4.集  合  
①時間 午前8時から正午までの間に、随時受付けます。
②場所 坂元棚田(当日、看板にて案内します)
5. 参加申込   参加人数を把握したい為、事前にお申し込みをお願い致します。
参加申込先:日南市役所 酒谷支所 
         ℡0987-25-1810
(月~金曜日、午前8時30分~午後5時までの間にお申し込みください。)
6.その他    
①鎌、剪定バサミ、軍手等をお持ちの方はご持参ください。
②飲み物、食事等については各自でご準備ください。
③作業の出来る格好でお越しください。
④お問い合わせ先
日南市役所農林水産課 担当 安部 ℡0987-31-1132
[PR]
by tnd8585 | 2006-08-03 13:21 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)