<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

 とうとう2006年も本日、あと数時間で終了です。紅白歌合戦は、どちらが勝つのか、楽しみですね。明日、元旦は、お天気は下り坂の模様と朝、インターネットの情報。初詣は、どうなることやら。私の地元は、鵜戸(うど)ですので、鵜戸神宮が初詣のメッカです。しかし、私は、人出が嫌いですから、初詣には行きません。もっぱら寝正月です。
 みなさんもこれから、明日にかけて、様々なすごし方で新年を迎えられると思いますが、皆さんにとっても、よいお年を!そして、新しい年がよい年でありますように願っています。
 それでは、また来年!!!!!
[PR]
by tnd8585 | 2006-12-31 18:24 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(4)

たなだ日和・・・

 たなだ日和の1ヶ月あたりのアクセス数と毎日のアクセスランキングが管理者にわかるようになっています。
 現在の1ヶ月のアクセス数は、約1,500件です。サミットが開催された10月は2,000件を超えていましたが、現在は落ち着いています。
 また、毎日のアクセスランキングは、約8,000位から13,000位くらいを推移しています。最高ランクは、確か約2,300位くらいでした。
 ちなみに、最近、画像を3つアップしましたが、これは、約1,100件ほどアクセスして頂きました。ありがとうございます。
 毎日見ていただいている方、定期的に見ていただいている方、気の向いたときに見ていただいている方、様々ですが、本当にありがとうございます。
 アクセス数やランクは、関係ないと言えばそれまでですが、管理者としては、やっぱり気になるものです。ですから、年末年始も、最下位にならないように、気がつけば、このようにパソコンに向かって、更新しています。ほとんど中毒かもしれません。だれか、助けてほしい・・・。でも助けようがない。案外、楽しみになってきているのも事実ですから・・・。
 今年も押し迫った時期に、ちょっと裏話でした。
 明日は、大晦日。最後のお仕事が待っています。今年も最後までがんばるぞ。
(このブログは、自宅のパソコンで書き込みしていますが、あまりなれていないため、ボタン操作を間違って、3回更新失敗しています。4回目でやっと、無事更新できそうです。失敗してやり直すたび、文面がちょっとずつ変わっています。パッと考えた言葉は、同じ文章で書けないものですね。)
[PR]
by tnd8585 | 2006-12-31 01:08 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

今年も残すところ・・・

 12月28日(木)。官公庁は、仕事納めです。慌ただしい1日でした。今年も今日で仕事は終わりとなりました。一年間、ご愛読ありがとうございました。
 棚田サミットが開催された今年は、いろいろと忙しく、本来、大切にしなければならないことも、置き忘れてしまったかもしれません。そんな反省をもとに新しい年は、頑張っていこうとおもったところでした。
 いろいろな場面で、失礼等あったと思います。大変申し訳ありませんでした。
 新しい年が皆さんにとって、良いお年でありますように。

(今年の終わりに棚田の写真です)
d0009116_16535747.jpg

(冬の始まりのちょっとセンチなワラ小積みの写真です)
d0009116_1655585.jpg

(展望台にあがる道を振り返って、夕焼け前の写真)
d0009116_1654790.jpg

(展望台にあがる道を振り返って、夕焼けがきれいでしたので写してみました)
d0009116_16545760.jpg

d0009116_1655645.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-12-28 16:56 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

貯水槽で癒されて



棚田の貯水槽です。音が出ませんが、冬の夕暮れのちょっと、寂しい風景で癒されてください。
[PR]
by tnd8585 | 2006-12-27 17:33 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

今は、初冬・・・

d0009116_17274423.jpg
 
 この前、日南市の花「つわぶき」を紹介しました。あの花は、秋の花です。しかし、今回は違います。な、な、菜の花が咲いています。間違いなく撮影したのは12月27日なんです。菜の花が春と勘違いして、咲いているのです。
 今年は、まだ、北国でもあまり積雪がないと、ニュースで言っていました。確か今年の初め、記録的な豪雪で孤立した新潟県のなんとかという町(村)でした。
 確かに、南国宮崎でも、今年はまだ、暖かい。どうなるのでしょうか。
 また、棚田を見てみると、レンゲが成長していました。今から寒さを乗り越えて、春に花が咲いてくれるでしょう。何気ない棚田にも、いろいろな発見があります。

(丸い葉っぱが、レンゲです。ちょっと、自信がありませんが・・・)
d0009116_17275892.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-12-27 17:28 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ある資源・・・

(松の木立が見える。大きな松ぼっくりは、ここには無かった・・・しかし)
d0009116_99311.jpg

 子供の学校のPTA役員の関係で新たな知り合いができましたが、その1人が林業(おそらく育林と原木の販売)を営んでおられる方がいらっしゃいます。その方は、酒谷のそれも棚田の近くに山をもっておられて、お父さんが遊び心で外来種の松を植林されているようです。
 松といえば、松ぼっくりで、外来種のため、とても大きいようです。おまけに、あちらこちらに落ちており、いくらでも拾ってもいいよという有り難いお言葉を頂きました。
 この話は、1年くらい前に約束していたものですが、棚田サミットで後回しになっていたものです。ようやく、サミットが終わり、フッとその話を思い出しましたので、探検がてら、その場所に行ってみました。
 山への入り口は、聞いたものの、本当にここなの?と思いながら、山道を進んでいく。松は、見えた。しかし、肝心の松ぼっくりが無い。大きな松ぼっくりがあるとのことでしたから、サーチモードを大きな松ぼっくり(50cmくらいの松ぼっくりを想像)にしながら、辺りを探すけれど、見つからない。普通の松かな。別の場所かな。と落胆しながら、車に戻り、ちょっと、下ったら、登りには見えなかった大きな松が、ニョキニョキ。ここかと思い、木の下に行ってみると、50cmは、ないけれど、確かに普通の松ぼっくりより大きい松ぼっくりがたくさん落ちていました。
 本当は、クリスマス前に、みんなで松ぼっくりを拾って、クリスマスリースを作るといいかなと思いましたが、準備不足で出来ませんでした。またの機会にこの資源を活用した何かを計画したいと思います。
[PR]
by tnd8585 | 2006-12-26 09:21 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

水菜は・・・

d0009116_1724264.jpg

 水菜の生育状況は、2週間前の状況で申し訳ありませんが、もう、とっても成長しています。2週間前で食べられる大きさだったので、今頃はもう、巨大水菜になっているかも。はたまた、自然の猛威にさらされ、虫たちの餌食になっているか。近いうちに、冬の様相となった棚田を取材しに行くがてら、見に行ってみたいと思います。
d0009116_172527.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-12-25 17:03 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ふるさと 酒谷・・・

d0009116_1732020.jpg
 12月18日にオーナーさんへの野菜の発送を行いましたが、朝早く道の駅に向かう途中、日南市で一番高い山 小松山に朝日が当たり、とてもきれいでしたので、車を降りてシャッターを切りました。おそらく日南で一番最初に夜が明けるのだろうと思います。

 道の駅で発送準備が終わり、道の駅の中を見学していると、奥にいろりがあるのですが、そこに火が付けられていました。茅葺きの建物のため、いろりの煙で茅をいぶし、害虫から茅を守るためですが、少々煙いです。しかし、この煙のにおいが田舎チックでとってもふるさと~と感じる瞬間です。ぜひ、年末年始、道の駅に寄って頂きたいと思います。もちろん、草団子や新鮮野菜を買って頂きたいと思います。
d0009116_173467.jpg

d0009116_1735982.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-12-22 17:05 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

第12回棚田サミットの模様



 第12回棚田サミットの模様を写真にてご紹介します。映像をご覧頂き、サミットを思い出して頂ければと思います。
 そして、保全活動への再確認をして頂ければ、有り難いです。
[PR]
by tnd8585 | 2006-12-21 11:17 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

オーナーさんへの野菜の発送の中身は・・・

d0009116_16373418.jpg

 12月18日(月)午前7時30分道の駅。オーナーさんへの年末の野菜発送作業です。今回は、棚田米5kg追加発送のため、眠い目をこすりながら、なんとか集合時間に間に合いました。
早速、通路に箱を並べ、道の駅のスタッフの皆さんが、駆け足で品物を運んでくださった。手際よく品物を箱に詰め、あっという間に34箱を梱包してしまいました。
無事、郵便局の車に8時30分に積み込みができました。もう、ほとんど、オーナーさん荷物は届いたと思います。いかがでしたでしょうか。満足して頂けましたでしょうか。

(箱には、まず、コメとキャベツが入りました)
d0009116_16455339.jpg

(次に、人参・キュウリ・大根の漬け物・黒豆・わさび味噌・梅干し・干し椎茸・干し大根を入れました。全部、酒谷産の品物ばかりです。忘れちゃいけない、道の駅のパンフレット)
d0009116_16464873.jpg

(最後に梱包して、郵便局の方を待つばかりです。ちなみに箱はクロ○○宅急便のものです。別にこだわるものではないでしょう)
d0009116_1651164.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-12-20 16:55 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)