<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが・・・

 棚田サミットの報告集の送付で、ブログがおろそかになっていまして、申し訳ありませんでした。
 さて、平成19年度のオーナー申し込みをして頂いた方、全員をオーナーといたします。
近いうちに決定通知をお送りします。
 さて、5月第3土曜日に、新オーナーの方々に集まってもらい、お話をしたいと思います。堅苦しくなく、たのしいおしゃべり会にしたいと思います。都合のつく方は、ぜひ、お出で下さい。
 時間は、お昼時、昼食をとりながらとしたいと思います。各自、弁当持参でおこしください。
 場所は、坂元公民館横の、民家(古々炉 こころ)で行います。
 初めての方は、日南市市役所の公用車を入り口に止めておきますので、よろしく。
 できれば、午前中に来て頂いて、一緒に農作業をして頂くと有り難いです。
 話は違いますが、ゴールデンウィーク中に棚田に来てみても良いかもしれません。
 人の多い行楽地より、のんびりした棚田で、お弁当を広げて、ゆっくりするのも良い過ごし方です。
[PR]
by tnd8585 | 2007-04-27 18:22 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

道の駅で棚田まつり開催

d0009116_18384193.jpg

 4月22日(日)は、道の駅酒谷の10周年イベントと一緒に、棚田まつりを開催しました。
 例年は、棚田にて行いますが、今年は、道の駅のイベントと重なり、棚田へは、シャトルバスにて散策をして頂くことになりました。
 心配していた天気は、午前中はなんとか、持ちこたえ、行事を行うことができました。午後からは、雨が降り出してしまいましたが、なんとか、終了することができました。
 私は、PTA行事が重なり、参加することができませんでしたので、今回は、市の広報担当の山崎さんから、写真を提供してもらいました。
 まつりの模様を写真でご覧下さい。
神楽の模様です
d0009116_18385020.jpg

d0009116_1839413.jpg

スタンプラリー受付 んっ? 市長? 得意のオヤジギャグをおみまいしたのか?みんな笑ってる
d0009116_18391777.jpg

シングアウトキッズの勇姿
d0009116_18392936.jpg

やっちみろかい酒谷による餅つき
d0009116_18394682.jpg

餅つきのあとは、餅丸め
d0009116_18395455.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-04-25 18:43 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田まつり・道の駅酒谷10周年イベント!!!

 今度の土日は、棚田まつりと道の駅酒谷10周年イベントが開催されます。詳細がわかりましたので、御案内いたします。

道の駅酒谷10周年記念
せせらぎの里 坂元棚田まつり

 ~おかげさまで10周年! 日頃からお世話になっている皆様へ
          感謝の気持ちを込めて ~ (道の駅酒谷職員一同)

  道の駅酒谷10周年記念イベントは、4月21日(土)も行ってます!

① 地元産新鮮農産物、加工品、木工品等の特産品販売
   (道の駅酒谷 店舗前広場・営業時間内)
② 道の駅酒谷オリジナル「日南鶏(とり)カレー」提供 【数に限りあり】
③ シングアウトキッズ合唱・エレクトーン演奏 (店舗前広場)
   ・1回目 午前11時~ ・2回目 午後1時~
④ 坂元棚田ウォーキング 【21日(土)のみ】
  ※ 受付時間  【午前9:00~午前9:30】
  ※ 参加賞プレゼント (数に限りあり)

 平成19年4月22日(日)
 会場:道の駅酒谷 
 神楽:芝生広場
※ 雨の場合:出店コーナーのみ実施 
 ・神楽は、市生活改善センター(酒谷支所)に場所変更

4月22日(日)プログラム

1 道の駅10周年記念イベント  午前8時30分~ 午後6時00分
2 神  楽 :芝生広場    午前10時30分~ 午後2時30分  
  (酒谷神楽保存会)
3 開会行事   午前10時00分~
  獅子舞(子供+大人) (酒谷神楽保存会)
4 餅つき大会・餅のふるまい  午前10時30分~
  (やっちみろかい酒谷)
5 シングアウトキッズ合唱  午前11時30分~
  (酒谷・ドレミ音楽教室の児童生徒)
6 猪汁のふるまい  正午~(なくなり次第終了)
  【坂元地区調理】
7 棚田里唄によるおどり他  午後 1時30分~
  (レクダンスエポック+地元婦人会)
8 ひきかたり(古荘さんほか)  午後 2時30分~
9 閉会行事  午後 3時30分~
  獅子舞(子供+大人) (酒谷神楽保存会)
◎出店コーナー
 ①郷土料理(猪汁) ②地鶏炭火焼き ③露天商(イロイロあります)

◎シャトルバス 乗降場
・22日(日)のみの運行(2台)です。
・運行時間:午前9時~午後2時30分予定
・運行間隔:30分ごと(満車等で変更あり)

①道の駅酒谷 駐車場
  ↑  ※①にシャトルバスは待機
  ↓  運行は、①から順番に④までです。帰りは反対の順番です。
(坂元棚田付近)
 ②棚田展望台駐車場
 ③棚田入口三叉路
 ④棚田・下駐車場
     ※④にシャトルバスは待機
・棚田付近は、シャトルバス運行のため、車の乗り入れはご遠慮ください。
[PR]
by tnd8585 | 2007-04-18 18:18 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

許せません!!訃報です

 4月17日夜、午後、8時頃、長崎市の伊藤一長(いとう いっちょう)市長が暴力団構成員の銃弾に倒れました。そして、介抱の甲斐無く、お亡くなりになられた。ご家族、ご親族、長崎市の方々の心情を察するに、ご冥福をお祈り申し上げるほか、言葉がありません。無念です。
 物事の解決やトラブルの方法として暴力を使う卑劣な者、またそいうった者を束ねる組織というものは、断じて許してはなりません。こんな事件が発生してからでなくては、改善のきっかけが始まらないことが残念でなりませんが、これをきっかけに、暴力行為を犯す集団の壊滅に社会全体が本気で取り組むべきと感じます。
 長崎市長は、現在、全国棚田(千枚田)連絡協議会の副会長であります。そして、来年、平成20年に雲仙市と長崎市の合同開催で第14回全国棚田(千枚田)サミットを開催して頂くことが決定されています。
 日南市のサミット開催以降の候補地が決定していなかった時期に栃木県茂木町に続き、雲仙市と共に手を挙げて頂きました。このような棚田を保全継承していく絆を自ら、紡ぎ合わせてもらった市長を亡くさなければならないこの胸の痛みは、一生消えるものではありません。
 絶対に許すことはできません。

 
 
[PR]
by tnd8585 | 2007-04-18 09:05 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

「たなだ日和」オタクは必見!!!

d0009116_17404247.jpg

 たなだ日和をご覧頂き有り難うございます。ご愛読感謝キャンペーンとして間違い探しクイズを出題します。上の写真で、昨日までと違うところが1カ所あります。いったいそれは、どこでしょう。
 正解しても、なにも出ないところが、悲しいですが、晴れて「たなだ日和オタク」と認定できるといった自己満足を進呈したいと思います。

分かりましたか?








もうわかりましたか?









わかりませんか?











仕方ありません。変わったところを拡大します。
d0009116_17415544.jpg









え”っ!まだ分からない。
仕方ありません。大ヒントです。このブログの2006年9月18日の記事を見てください。変わる前の写真が掲載してあります。


幸運を祈ります!!!!!
[PR]
by tnd8585 | 2007-04-17 17:43 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

氷が天から降ってきました

 ついさっき、午後5時前に大きなカミナリが落ち、とたんに雨が降ってきました。やけに大きな音だったので、まわりの人が外をみると、白い粒が、雨と一緒に落ちてきます。米?いや、砂利程度の大きさの粒。正体は、氷の粒です。
 ヒョウと言う代物みたいです。生まれて初めて遭遇しました。やっぱり、異常気象か・・・。
そういえば、日中は、黄色っぽかった。これは、黄砂か・・・
[PR]
by tnd8585 | 2007-04-16 17:10 | 私たちの取り組み | Trackback(1) | Comments(1)

棚田まつりは来週です

 情報が交錯しています。棚田まつりは、4月22日(日)今度の日曜日です。道の駅酒谷の10周年イベントと一緒に行います。今回のステージは道の駅に設け、散策用のシャトルバスを運行するようです。
 派手なイベントではなく、素朴に行う予定ですので、春の酒谷を満喫しに来て下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2007-04-16 08:53 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

石垣清掃ボランティア

d0009116_8581490.jpg

 4月1日(日)。世の中、聞かなくなったエイプリルフール。バレンタインデーやクリスマスは、外国から輸入され、日本でも受け入れられた記念日。しかし、このエイプリルフールは、どうやら、日本では馴染めないようである。日本国憲法に、国民の3大義務である勤労があるように、本来、まじめな国民気質であるため、ジョークについては、イラッと来る人が多いのだろうか。どうでもいい話ですが、四月一日と書いて、「わたぬき」という名字があると聞いたことがある。私も表札を見たことがあります。難読名字のひとつだと思います。
d0009116_857566.jpg

 どうでも良い話から入ってしまいましたが、4月1日は、石垣清掃ボランティアを開催しました。当日は、どんよりとした曇り空。報道関係の方々が、雨が降りそうですね、というかけ声で到着してくる。参加者は、なかなか、来ない。やっぱり、雨で来ないのか。
 ポツポツ、参加者も来られたので、予定通り、石垣清掃を始めました。
 そのとたんに、雨が降り出し、おそらく、宮崎市からすでにレインコートを着ていたのではないかというような登場のオーナーの湯前さんが、したり顔。
 いったん、ザーッときた雨も30分ほどであがり、約20名で石垣清掃作業を行いました。
 昨年のサミットで、石垣の草は、ほとんど取っていたので、作業も、比較的楽に、そしてスムーズに終了しました。
 また、これから、維持管理が大変になってくると思いますので、「たなだ日和」をご覧の皆さんも、購読料?受信料?と思い、1人でも多くのご協力をお願いします。
d0009116_8584690.jpg

d0009116_8585935.jpg

デジカメで同じ場所で同じ時間に桜の写真を2枚撮りました。上は、フラッシュ無し。
下は、フラッシュ有り。実際の体感の暗さは、フラッシュ有りの方。暗くても、有る程度、
きれいに移るデジカメ。おそるべし。

d0009116_859105.jpg

d0009116_8592517.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-04-10 09:02 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(4)

もう、締め切ってよろしいですか・・・

 3月いっぱいで、平成19年度の棚田オーナーを募集していましたが、おそらく、当日消印有効でも、もうそろそろ、申込書も全て届いていると思います。
 現在、28組というたくさんの方々が、申し込みをして頂きました。ありがとうございました。これから、審査を行います。しかし、定数内ということで、すべての方々がオーナーとして認定されるものと思います。
 さて、オーナー定員は35組となっています。もし、まだ、入りたいという方がおられましたら、下記まで御連絡ください。もうちょっと、問い合わせを待ってみたいと思います。

(お問い合わせ先)
日南市役所 農林水産課 農業政策係 
電話 0987-31-1132
FAX 0987-24-0080
[PR]
by tnd8585 | 2007-04-06 08:51 | 棚田オーナー募集 | Trackback | Comments(0)

春のイベント情報

 以前棚田まつりの日程について、お知らせしましたが、なんと、変更になりました。
 棚田まつりは、4月22日(日)に変更になりました。今回は、4月21~22日に開催される道の駅酒谷の10周年記念イベントと一緒に行います。
 ちなみに会場は、道の駅です。希望者は、シャトルバスにて、棚田まで行って散策してもらうようです。交通規制もあるようですから、スタッフの指示に従い、勝手に棚田に車で行かないようにしてください。
 春の酒谷に来て下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2007-04-05 15:57 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)