<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーナーさんへ

 田植えが終わり2週間が経過します。田植えの時、お願いしましたように、今度の土・日は、草取りを実施します。とはいっても、おそらく草は、まだ生えていないと思います。
 ただ、都合が付けば、みなさんが植えられた田圃を見に来てもらえればと思います。
 そして、畦に草が生えておれば、草刈り鎌で草を刈るなどの手入れをお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2007-06-29 16:13 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(3)

大規模ロケ!!

 製薬会社アストラゼネカさん(棚田連絡協議会 会員)が、明日6月30日に坂元棚田で社会貢献ボランティアのための会社テーマソングのプロモーションビデオを作成するため、ロケを実施します。
 歌うのは、もちろん、シングアウトキッズです。2トンクレーン車を持ち込み、地上10mの高さから撮影されるそうで、今までにない風景が撮影されるものと思います。
 さて、ということは、明日は、坂元棚田に来られる皆さんには、ちょっとご迷惑をお掛けすると思います。ご了承下さい。
 
[PR]
by tnd8585 | 2007-06-29 16:09 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

若衆会(わけし)田植え

d0009116_8503342.jpg


 今年の初め、坂元集落で若衆(わけし)会が結成された。わけしとは、字のとおり、若者つまり、棚田後継者の会であります。
 地元に残る後継者、日南市街地に出ている後継者、宮崎県内にいる後継者等に呼びかけ、棚田を自分達で、焦らずマイペースで守っていこうというものです。
 手始めに、耕作放棄地となりつつある棚田を耕作していこうということで6月24日に先輩方と一緒に田植えを行った。
 この日は、いろんな行事があり、若衆会は2人であったが、先輩方が手伝って頂き、無事田植えは終了しました。こんな取り組みが少しずつ広がって行くと思います。
 次の取り組みは、案山子(かかし)がテーマかな?
d0009116_8505035.jpg

d0009116_851596.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-06-28 08:51 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

あじさい

(道の駅のふれあい広場のあじさい)
d0009116_17453280.jpg

 梅雨といえば、あじさい。6月前半の雨不足でそのまま、そのまま枯れてしまうのかと心配しましたが、きれいに咲きました。
 小布瀬から串間に抜ける広域農道が今週まで見頃と言うことですが、道の駅や国道222号は、まだ、もうちょっと見れそうです。今度の週末に来てみませんか。

道の駅の駐車場から見た土手沿いに植えられたあじさい。
d0009116_17461833.jpg

日南ダム事務所に上がる道の土手沿いのあじさい
d0009116_1747744.jpg

その拡大写真
d0009116_1748519.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-06-22 17:49 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

あくまき作りでもしましょうか

 オーナーさんへ連絡です。
 田植えも終わりました。ホッと一安心です。
 さて、田植えの時にお約束しました「あくまき作り教室について」実施します。

日程:平成19年7月15日(日) 時間 午前中(未定)
場所:古々炉(坂元公民館横のオーナーの休憩場所)
参加費:実費程度(500円かな?)
講師:坂元地区の婦人部のみなさん(マサ子さん・ハルコばあちゃんかな?)

詳細については、後日、郵便にて通知します。

6月21日の棚田です。
d0009116_1781025.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-06-21 17:05 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

オーナー田植え

 
d0009116_1841481.jpg

水不足と新聞で報道されるほど、田植え前の水問題は深刻でした。神宮のお田植え祭から以降、雨が降り、なんとか6月17日(日)にオーナーの田植えを行うことができました。
 今度は、雨の心配で、今日は、雨かと思うくらい、朝から雨が降っていました。
 しか~し、棚田に向かうと、上空では、青空がチラホラと顔を出しています。もしかして、今日は、晴れ?と期待してしまいます。
 本当に晴れました。オーナーさんがみんな、出てくるときは雨でしたよと言っていました。ホントに神がかった天気です。
 雨を予想し、手植えについては、今回は3枚にとどめてしまい、ちょっと物足りなさを感じつつ、午前中で無事終了しました。
 昼食をいつものヒノキ林で取り、自己紹介をして交流しました。
 昼食が終わり、オーナー看板を掛け、福永さんのご好意でタマネギを収穫し、終了しました。
 オーナーさん、始まったばかりです。これから、ちょくちょく棚田に来て下さいね。
 まずは、2週間後です。

整然と並んで手植えです
d0009116_1843967.jpg

もうちょっとで終わりですが、後ろには気を付けて下さい。落ちますよ!!
d0009116_1845599.jpg

お腹が減って待ち切れません。早弁ですか、オーナーの湯前さん?地元のご婦人方が赤飯のおにぎりと煮付けと漬け物を差し入れしてくれました。
d0009116_1851320.jpg

みんなで昼食です。
d0009116_1853223.jpg

5月のオーナー交流会で唯一来てくれた新オーナーの内山さん
d0009116_1854962.jpg

最近、成長著しい2年目オーナーの長濱さん
d0009116_18693.jpg

宮大生も学習の一環で、取材に来ました。後継者になって欲しい・・・・・
d0009116_18627100.jpg

坂元地区のみなさん。これから1年間よろしくお願いします。
d0009116_1864032.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-06-19 18:12 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

お田植え祭

d0009116_169797.jpg

 宮崎県の神道青年の皆さんが、坂元棚田でお田植え祭をして頂きました。
 その模様をご覧下さい。
 伊勢神宮と靖国神社に奉納するための奉納米を今年は、坂元棚田で作るというものです。
雨が降らず、田植え準備が出来ない状態で、地元のみなさんの協力により、優先的に準備をしました。
 おかげで、次の日からどしゃぶりの雨となり、やっぱり神頼みかと思いました。

ハルコばあちゃんは、さっそく早乙女と記念撮影
d0009116_16927100.jpg

神主さん登場
d0009116_1610159.jpg

神事です。
d0009116_16102356.jpg

神楽の奉納(ここから先は、カメラの電池が切れ、新聞記者さんから提供頂きました。有り難うございます)
d0009116_16104710.jpg

神主さんが、地ならし(なしませ~)
d0009116_1612095.jpg

早乙女さんによる田植え。さすがに若かったです。
d0009116_16123883.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-06-19 16:17 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ようやく雨が・・・

 明日は、オーナーの田植えです。先週までは、水不足で、田植えの代かきが出来ませんでした。
 なんとか、今週末の雨で、準備が出来そうです。
 明日は、雨が降っても決行です。雨具の準備をお願いします。
 オーナーさんの顔写真も撮らせて頂きますので、身だしなみにも気を付けて下さい。しかし、雨の中、農作業をするわけですから、身だしなみなんか関係ないかもしれません。
 農作業の出来る格好だけはしてきて下さい。
 坂元公民館集合ですので、お間違えのないように。8時30分から受付を開始して、9時から開会式を行います。
 朝早くから弁当も作り、お越し頂くわけですが、くれぐれも事故等には十分注意してください。
 
[PR]
by tnd8585 | 2007-06-16 09:11 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

オーナー田植え

 今度の日曜日6月17日は、オーナー制度の田植えです。今年は、一昨年よりさらに水不足が深刻で、今朝方までの雨でどれくらい回復したかドキドキしてます。
 すでに、水不足が心配され、事前に田植えしたエリアもあることをご了承下さい。
 日曜日は、雨が降っても行います。どしゃぶりでも。ただし、台風が来るといった荒天の場合のみ、中止とします。
 雨も予想されます。万全の体調で臨んで頂くよう御願い致します。
[PR]
by tnd8585 | 2007-06-15 08:41 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

御田植祭・・・

 気付けば、もう、田植えの季節・・・雨が降らず、水不足。神の力を借りなければ・・・。
 今年は、宮崎県神道青年会の伊勢神宮と靖国神社への奉納米の田圃として、坂元棚田が選ばれた。
 明日、12日、谷口孝さんの田圃で御田植祭が開催され、奉納米を作っていく。
 昔ながらの神聖な神事を執り行うようです。
 興味のある方は、見学に来られてみてはいかがですか。

(御田植祭)

日時:平成19年6月12日 10時30分~
場所:坂元棚田内(お越し頂ければ、神主さん達がいますので分かると思います)

※現在、坂元棚田は、水不足ですが、地元の方々が協力し、神事の行われる
田圃を優先して、水を引き、準備をされました。
[PR]
by tnd8585 | 2007-06-11 17:27 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)