<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かかしコンテスト審査

d0009116_17301836.jpg
 
 9月30日(日)午前10時から、かかしコンテストの審査を行います。
 まず、投票して頂いた方の中から5名に1kgの棚田米を贈呈するため、抽選を行います。
 その後、開票作業を行い、坂元営農組合長と若衆(わけし)会の会長と副会長の3人が投票結果をもとに、最終審査を行い、順位を決定します。
 まだ、投票をしていない方は、土曜日までに道の駅酒谷で投票して下さい。くれぐれも組織票のないようにしてください。1人1票で、それ以上入れても無効です。
 よろしくお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2007-09-27 17:30 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

文化的に・・・

 全国棚田(千枚田)連絡協議会団体正会員で棚田サミットの第1回目から関わりのある劇団「ふるさときゃらばん」さんが、本日、午後6次30分から宮崎県清武町でミュージカル地震カミナリ火事オヤジを公演されます。
 協議会会長市であるため、ご招待を受けましたので、行ってきます。
 内容は、奮闘する消防団員と家族の愛と地域コミュニティと人と人とがつながることの大切さを描いているようです。
 棚田とは、ちょっと違うかもしれませんが、何か通じるものがあるのではないかと期待しています。もし、興味のある方は、当日券もあるようですので、参加されませんか。
 ちなみに、当日券は、4,000円のようです。
 公演場所は、清武町文化会館です。
[PR]
by tnd8585 | 2007-09-26 16:23 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

悲しいことが・・・

 度々、訃報をお伝えしていますが、本日もまた、オーナーの喫茶園さんからありました。実は、喫茶園のマスターは、棚田での1年を写真に撮り、棚田PRをしたいと計画されていました。そのカメラマンとしてお願いされた方が、最近、熱中症と脳梗塞を併発され、帰らぬ人となってしまいました。
 田植えの時にも、石垣清掃ボランティアの時も来られたようで、カメラに棚田の風景を収められていたようです。
 計画半ばで、断念せざるを得ませんという連絡は、大変悲しいものでした。
 ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tnd8585 | 2007-09-25 17:08 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

彼岸花

d0009116_17335615.jpg

 本日、決死の覚悟?をし、棚田に行ってきました。(最近、仕事が立て込んでおり、棚田に行けていませんでした)
 報道各社から彼岸花の電話取材があり、確認していなかったため心配になり、別件の用事があり、確認してきました。
 とっても咲いていました。おそらく満開に近い状態だと思います。週末が見頃です。それから今月いっぱいは、咲いていると思います。
 一番有り難いのは、報道各社の記者さんが、坂元棚田を取り上げて取材し、報道して頂けることです。いつも感謝しています。
d0009116_1734122.jpg

d0009116_17343219.jpg

d0009116_17345215.jpg

d0009116_1735822.jpg

d0009116_17352392.jpg

ついでに、国道222号の日南ダム周辺の斜面もご覧下さい。
d0009116_17371683.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-09-21 17:37 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

かかしコンテスト開催中

d0009116_18204082.jpg

 9月8日と9日にかかしコンテストのための案山子(かかし)がエントリーされました。
 地元の後継者「若衆(わけし)会」が開催したもので、はじめての試み、おまけに会としてもはじめてイベントに取り組むとあって、応募があるのか不安でしたが、東国原知事や日南学園球児の案山子有りと大変ユーモアのあるものがそろいました。
 今度の週末3連休に坂元棚田に来てみませんか。
 実は、この案山子、案外、役に立っているらしく、野鳥が寄りつかないらしいのです。しかし、棚田も広いもので、案山子のある田圃をよけて、下の田圃に移動しているようです。ということは、まんべんなく、案山子を立てれば、野鳥の被害はなくなると思います。
 遠くから見ると、人が立っているように見えますので、一度見に来て下さい。

 また、本日の新聞にも掲載されていましたが、彼岸花も見頃です。よろしく。
d0009116_18205146.jpg

d0009116_1821545.jpg

d0009116_18211752.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-09-20 18:21 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

第13回棚田サミット

 8月24日(金)25日(土)の2日間、栃木県茂木町で第13回棚田サミットが開催されました。都合で行けなかったみなさんへ、写真にてその模様の一部をご紹介します。ご覧頂いて、参加した気分になって下さい。
(8月23日)前日
宇都宮駅からシャトルバスにて茂木町へ
d0009116_18341564.jpg

前日入りした協議会会員を茂木町長が町内を案内
d0009116_18352734.jpg

(8月24日)サミット1日目
棚田連絡協議会 理事会
d0009116_1836103.jpg

棚田連絡協議会 総会・首長等会議
d0009116_18363797.jpg

サミット受付の模様
d0009116_1837067.jpg

サミット近隣市町村PRブース
d0009116_18383829.jpg

開会式の会場の模様
d0009116_18374128.jpg

オープニング シングアウトキッズと中川小学校
d0009116_18392355.jpg

基調講演 栃木県知事
d0009116_18395420.jpg

事例発表 白楊高校
d0009116_18403981.jpg

事例発表 鳥獣害対策
d0009116_18411059.jpg

郷土芸能 愛泉太鼓
d0009116_18415274.jpg

郷土芸能 河井ささら
d0009116_18421855.jpg

郷土芸能 飯野歌舞伎
d0009116_18424698.jpg

全体交流会
d0009116_1843611.jpg

8月25日(サミット2日目)
棚田現地見学 入郷石畑の棚田
d0009116_18445312.jpg

入郷石畑の棚田でのもてなし
d0009116_18453220.jpg

那須烏山市 国見の棚田 市長があいさつ
d0009116_18463265.jpg

国見の棚田
d0009116_18465355.jpg

閉会式 共同宣言
d0009116_1848653.jpg

次期開催地あいさつ 長崎県雲仙市・長崎市 合同開催
d0009116_18484234.jpg

シングアウトキッズと中川小学校 閉会アトラクション
d0009116_18493886.jpg


おしまいです。
[PR]
by tnd8585 | 2007-09-19 18:50 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

石垣清掃ボランティア

d0009116_8432574.jpg

 9月2日(日)は、石垣清掃ボランティアを開催しました。9月の始めということで、まだまだ暑いかなと思っていましたが、この日だけは、秋を思わせる爽やかな1日となりました。
 8時から作業開始ということで募集を行いましたが、報道関係の方々の方が早かったようで、参加者は、9時過ぎから集まってきました。
 最終的な参加者は、オーナー、ボランティア、地元を含めて50名程度になりました。
 田圃では、イネの花が咲いていたため、田圃に入っての除草作業は行わず、側面の石垣や農道の草刈りを中心に行いました。
 人が集まるにつれ、作業もはかどり、展望台から見える石垣部分は、とてもさっぱりきれいになりました。
 地元でも重労働の石垣清掃について、協力して頂ける皆さんがあり、それを報道関係の方々がPRして頂くという、地元では皆さんの気持ちが伝わり、管理に元気がわいてくるという大変ありがたい連鎖反応で今日までなんとかきれいな棚田を維持することができています。
 これからも、保全理解の輪を大切にしながら、守っていきたいものです。
d0009116_8433745.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-09-19 08:44 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

すみません・・・

ちょっと、最近、忙しくなっていますので、ブログの更新がおろそかになっています。
なかなか、一段落しないものですから、更新ができずに、プレッシャーになっています。
棚田連絡協議会のホームページでは、茂木サミットの模様をちょっとずつ更新しています。(こっちも、更新担当です)気分転換にご覧下さい。
ちなみにこのブログからでも入ることができます。
[PR]
by tnd8585 | 2007-09-18 09:29 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

稲刈りボランティア募集

 まだまだ暑い日が続きます。皆様におかれましてはいっそうご健勝のことと、お喜び申し上げます。9月2日の石垣清掃作業大変ご苦労さまでした。おかげさまで石垣が見違えるほど美しく蘇りました。本当に熱いなか皆さん一生懸命に作業に取りくんでいただき心より感謝申し上げます。
 さて、稲穂もしだいに黄金色に色づきはじめました。稲刈り日程を下記のとおり決定しましたのでご案内いたします。


1 期  日  平成19年10月7日(日)雨天時は、順延。

2 開  会  時間 午前8時から  
           (都合の良い時間に参加してください。)
         場所 坂元棚田現地集合(水槽の場所)

3 作業内容  主にかけ干し
      (刈り取った稲を束にして竹竿に掛ける作業です。)
        稲刈りは基本的にはバインダーで行います。
        手刈り用の田圃を1枚用意しますので、手刈りを
        体験したい方は、ぜひ挑戦してください。
       ※稲刈り作業は想像以上の重労働ですので、皆さ
         んで協力しあって、1枚ずつ作業をめたいと思い
         ます。よろしくお願いいたします。

4 準備する物 
       作業の出来る格好、鎌がある方はご持参ください。
        弁当、飲み物、軍手

5 タイムスケジュール
        8:00~ 受付(作業説明)
 8:20~ 作業開始
       12:00~ 昼食
       13:00~ 作業終了まで 


 時間と体力に余裕のある方は、地元の方の稲刈りもご協力ください。


7 その他   10月10日(水)には、アストラゼネカ社(製薬会
         社)の稲刈りボランティアも行われます。都合が
         つけば、参加してみませんか。
         地元の稲刈りも10月に入ると始まると思いま
         す。作業されている地元の方に声かけてお手
         伝いができればお願いいたします。
[PR]
by tnd8585 | 2007-09-18 09:25 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)