<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヒラタケ!!

d0009116_18172925.jpg

 ブログで何度か紹介してきましたヒラタケ。試験的に酒谷キャンプ場で栽培して2年目の初収穫となりました。だいぶ周りに浸透してきました。最初は、食べらるって?と疑心暗鬼だった人達が、ちょっともらってかえるわーと言ってくれます。
 歯ごたえのあるヒラタケは、クセもなく食べやすいみたいです。みそ汁の具としても最高のようです。もっと、浸透して、道の駅で販売できる日を夢見ています。
 ただ、問題があります。気候条件が合致すると、いきなり、一斉に生えます。みごとに。そして保存に適さないため、一気に収穫して食さなければなりません。ヒラタケのバター醤油炒め、ヒラタケのホイル焼き、ヒラタケの鍋、ヒラタケの炊き込みご飯、ヒラタケのみそ汁、etc・・・。ヒラタケづくしで1日が限度かもしれません。生産調整ができないものかを検討しています。ご存じの方がいらっしゃったら、おしえて下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2007-10-31 18:23 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

かけ干しの写真 名残惜しく・・・

d0009116_1736515.jpg

 今年の稲作は、終了しました。竹竿を片付けているところです。また来年です。
 さて、まだ公開していなかったかけ干しの写真がありましたのでご紹介します。深まりゆく秋の風景を名残惜しくご覧下さい。
d0009116_1737647.jpg

d0009116_17374233.jpg

d0009116_17375472.jpg

d0009116_1738866.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-10-30 17:38 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

サミットから1年・・・

d0009116_1884860.jpg

 先日、サミットから始まった取り組みとしてコスモスの記事を掲載しました。
 続きまして、第2弾。でも、これで最終回です。
 サミットから始まった2つ目の取り組みは、現市長の親戚の方が、国道222号の道脇の収穫後の田圃にかかしを立て、交通安全を呼びかけています。
d0009116_189519.jpg

 今年は、昨年、サミットで披露した女相撲のかかしを新たに加えたと新聞記事に載っていました。有り難い取り組みです。
[PR]
by tnd8585 | 2007-10-29 18:09 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

道の駅茅葺き替え

d0009116_1814793.jpg

 平成9年に道の駅酒谷がオープンして、台風被害で茅の修理を2回行いましたが、10年の月日で茅の傷みが激しくなったため、本日から全面葺き替えとなりました。茅を一面ずつ撤去し、再利用できる茅を確保し、今年2月に熊本県阿蘇で新規に確保した茅とを合わせて葺き替えることになります。
d0009116_1815814.jpg

 11月末日で工事完了の予定ですが、天候の関係で12月初旬までかかるようです。ご迷惑をお掛けしますが、よろしく、お願いします。
 なお、めったに見られない茅の葺き替えです。今日も民放ラジオの中継や、NHKのお昼のニュースで流されるなどしたため、お昼から道の駅にお客さんがおしよせいました。ご年配の方々が、なつかしいなぁと口々に言いながら眺めていました。
d0009116_182844.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-10-29 18:02 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

収穫祭

 棚田オーナーと今年1年棚田にて作業協力をして頂いたボランティアの皆さんに連絡します。
今年の収穫祭は

12月9日(日) 第2日曜日に行います。
詳細は、後日連絡します。まずは、日程を押さえて下さい。よろしくお願いします。
なお、この収穫祭は、一般の方の参加は、ご遠慮頂いております。1年間、棚田の保全に協力頂いた皆さんに感謝の意味を込めて開催するものです。
 こちらから案内状をお送りした方々を対象にしていますので、誠に勝手ながら、通常の祭イベントとは違いますので、御了承をお願いします。
 なお、毎年の事でありますが、ふるさとの良さの再発見とPR、そして棚田後継者となって頂く地元、酒谷小中学校の皆さんもご招待いたします。後日、学校に連絡したいと思います。
 1年間、苦労を共にしたみなさんで楽しいひとときを過ごしたいと思います。
[PR]
by tnd8585 | 2007-10-29 09:01 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

秋の桜は・・・

d0009116_17131724.jpg
 
 四季咲きの桜を紹介しましたが、秋の桜は、秋桜(コスモス)です。昨年の棚田サミットで取り組んで頂いた楠原土地改良さんが、今年も引き続き、コスモスの植栽に取り組んで頂きました。
 昨年のサミットから始まったこの取り組みは、今後も続けて欲しいと思います。通るたびに、女性2人がコスモス畑に入って、おそらく来年用の種を採取しているのだと思います。気の遠くなるような作業に頭が下がります。このような地道なあってこそ、次につながるんですね。
d0009116_17133462.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-10-24 17:13 | 日南のPR | Trackback | Comments(1)

桜前線・・・

d0009116_845440.jpg

 全国のみなさん、九州は宮崎、日南の酒谷地方では、現在、桜は一分咲きといったところです。満開は、いつになるのでしょうか。
 毎年、春になると、桜前線のニュースがあります。
 しかし、間違いなく、写真は10月17日です。今年の夏は、異常気象。9月に入っても、真夏のような暑さ。県内の日向市の中学校では、運動会の練習中に生徒が熱中症で尊い命が奪われました。
 季節はずれの開花は、狂い咲きと言われるようですが、きれいな花を咲かせるのに、狂いは、あまりに気の毒だということで、四季咲きとも言われるそうですが、今年の気象は、狂っているんだと思います。
 自然からのメッセージなんでしょうか。
d0009116_8451975.jpg

これは、確かに桜です
d0009116_8453292.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-10-24 08:46 | 日南のPR | Trackback | Comments(2)

イネこぎ

d0009116_17453880.jpg

 10月20日21日は、かけ干ししたイネの脱穀作業でした。日南地方では、イネこぎと言っているようです。全国共通語か分かりません。
 20日(土)は、朝から快晴で、棚田の見物客もひっきりなしでした。ただ、昨日、パラッと雨が降ったため、イネが乾かず、作業は、行いませんでした。
 昼からは、地元の田圃と神道青年会とオーナーの田圃と二手に分かれて作業を行いました。気持ちよい風が吹きとても、心地よい作業でした。
 ただ、あまりに夢中になりすぎて、2時に日南市と姉妹都市を結んでいる犬山市長の視察の説明を家光さんと二人忘れてしまい、担当者に迷惑を掛けてしまいました。
 失敗談です・・・・・。
d0009116_17455462.jpg

休憩中の模様です。

d0009116_17462466.jpg

作業が終了した棚田には、籾袋が転がります。
[PR]
by tnd8585 | 2007-10-22 17:47 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

かけ干し(その3)

d0009116_17113740.jpg

 アストラゼネカさんが手刈りしてかけ干ししたところです。バインダー刈りと違い、稲ワラの結び方や束の太さ、揃え方、どれをとっても同じものは無く、とても個性的なかけ干しでした。
ワイルドな稲ワラと表現した方が良いのか・・・。
d0009116_1712327.jpg
 
d0009116_1712203.jpg
 
 あと、近くに寄ってみると、さすが40人で作業をされたため、田圃の土は、足跡がびっしり付いていました。強者共が夢の後・・・といった感じです。お疲れさまでした。


アストラゼネカさんが刈った田圃付近から見下ろした風景です。きれいですよね。
d0009116_1713044.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-10-19 17:13 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

なぜか雨・・・

 明日は、イネこぎです。しかし、本日、小雨がぱらつきました。明日は大丈夫だろうか。稲ワラは乾いているだろうか。本日様子を見て、明日行ってみての判断です。天候に左右される農作業です。都合の付く方は、よろしくお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2007-10-19 17:06 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)