<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーナーのみなさんへ

 12月18日に今年の道の駅の農産物発送を行いました。おそらく、本日から、お手元に届き始めているのではないでしょうか。
 ちなみに、文書で事前に案内しておきましたが、今年、試験的に作付けしました「マイヒカリ」を6.5kg、豊作だったため、残りの「ヒノヒカリ」3.7kgを入れておきました。ということで、今年は、10kgも上乗せの収穫となりました。その分、送料もかかってしまいました。ちょっと、痛かった。
 もちろん、農産物は、これからの季節にオーナーの皆さんが喜んでもらえるように、道の駅スタッフのみなさんが、厳選して送って頂きました。喜んで頂けることと思います。
 オーナーのみなさん、米作りは終わりましたが、棚田にお越し頂き、地元のみなさんと少しでも多く交流して下さい。
 なお、農産物発送は、来年3月頃にもう1回ありますので、お忘れ無く。
[PR]
by tnd8585 | 2007-12-19 17:03 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

収穫祭 無事終了!!

d0009116_16392716.jpg

 本年最後の催し物 収穫祭は、12月9日(日)に穏やかな天気の中、開催しました。
 毎年のことですが、1年間、棚田保全に協力して頂いた、オーナー、ボランティアを招待して開催するものです。
 地元のみなさんも、準備から当日の運営まで、積極的にしていただきました。
 もちろん、酒谷中学生も参加して、おもてなしを一緒にしてもらいました。当日は、オーナー、ボランティア、案山子コンテスト参加者、中学生、地元の皆さん総勢150名がにぎやかに楽しいひとときを過ごして頂きました。
 いつものように、ソバ打ち、鶏の炭火焼き(表示が厳しくなっています。くれぐれも注意です)、餅つき(棚田のモチ米使用)、ワタ菓子、焼き芋(福永さんからの提供)、おにぎり(もちろん棚田米)をみんなで作りながら、食べながら参加されていました。
d0009116_164543.jpg

d0009116_161926.jpg

d0009116_1635253.jpg

d0009116_1619275.jpg

d0009116_16195783.jpg

d0009116_16202692.jpg

d0009116_16205096.jpg

d0009116_1621645.jpg

d0009116_1621288.jpg

d0009116_1621513.jpg

d0009116_16224149.jpg

d0009116_16225954.jpg

d0009116_16233016.jpg

d0009116_16342100.jpg

d0009116_16343012.jpg

d0009116_16242015.jpg

d0009116_16243766.jpg

d0009116_16245179.jpg

d0009116_16323775.jpg

d0009116_16354860.jpg

d0009116_16361067.jpg

d0009116_1637765.jpg

d0009116_16372367.jpg

d0009116_1637405.jpg

d0009116_1638819.jpg

d0009116_1638288.jpg

d0009116_16434851.jpg

d0009116_1644824.jpg

d0009116_16442560.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-12-19 16:46 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

だいぶ御無沙汰です

 とても忙しい毎日を送っています。ブログの更新もできないくらいでした。もうちょっと、そんな日が続くかと思います。申し訳ありません。

 さて、今度の日曜日は、待ちに待った収穫祭です。オーナーさん、ボランティアさん、案山子コンテスト参加者さん、酒谷中学生さん、地元のみなさん、総勢150名ほどの参加になりそうです。
 当日の天候も現在のところ安心できそうです。ただ、風がどれくらいあるかが心配です。
 日曜日は、午前9時から準備開始です。よろしく御願いします。みんなで昼食を食べられるまでゆっくりできるといいですね。
 今回は、招待した方だけのVIPイベントです。残念ながら、一般の参加は、ご遠慮頂いています。参加資格は、今年1年間、棚田保全に協力頂いた方々です。ボランティア活動に1回でも参加頂いた方で、受付で氏名をご記入頂いた方には招待状を送っていますので、既に招待の案内は届いていると思います。
 それでは、招待者のみなさん、棚田でお待ちしております。
[PR]
by tnd8585 | 2007-12-07 13:47 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)