<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の棚田サミットのPR

 今年の棚田サミットは、長崎県雲仙市・長崎市で開催されます。
 詳細につきましては、棚田連絡協議会のホームページで確認できますのでご案内致します。
「お薦めです」のコーナーの棚田連絡協議会の欄をクリックして下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2008-01-31 18:16 | 私たちの取り組み | Trackback(1) | Comments(0)

九州はひとつinみやざき・南那珂2008

 本日1月26日と明日27日は、九州各地の地域づくりに関わるリーダー等が年一度集まり、「九州はひとつ」を合い言葉に県境を越えた地域づくりを進めることを目的とした大会が、本年度南那珂圏域において開催されています。
 坂元棚田も会場のひとつとして、本日第7分科会と称し繰り広げられました。
 
 私も2日間参加するぞと思っていましたが、小学校のPTA会長を務めているため、別件で講演会が入り、午前中は参加できず・・・。夜の交流会も子供の部活の打ち合わせと称し、飲み会が入ったため、本日は、午後のみの参加となりました。
 で、午前中の講演会が終了し、合流場所である坂元棚田に行ってみると、何となく閑散・・・。
 福永さんが昼食を終え、昼から田んぼの耕し方をするため棚田に向かっていたので、聞いてみたが、不明。
 仕方なく、棚田を歩いていると、ハル子ばあちゃんと、マサ子さんがいたので、また、聞いてみたが不明・・・。あんまり、動くから合流できないと思い、2人の農作業をみていました。(ホウレンソウの収穫でした)
d0009116_16383928.jpg

 休憩でみかんを食べていると、やっちみろかい酒谷の金丸さんがやってきて、今、棚田に着いたとのこと。
 どうやら、日程を変更し、先に小布瀬の滝をみていたそうです。
 早速、古々炉に行って、参加者のみなさんと合流しました。

 体験を始めるところで、シイタケのコマ打ちでした。

 まずは、やっちみろかい酒谷の金丸さんが穴明けの指導。
d0009116_16401850.jpg


 続いて、参加者の方々が、ドリルで穴明け体験。
d0009116_16422371.jpg


 続いて、コマ打ちですが、コマは、にく丸でした。
d0009116_1643094.jpg

d0009116_16443158.jpg


 私もついでに体験。実は初めての作業。
 まず、穴明けは、こんな感じ。
d0009116_16453684.jpg


 続いて、コマ打ちです。
 コマは、これ。シイタケの菌が白い。服につくと、生えるのかな・・・
d0009116_16465242.jpg


 コマを差し込みました。
d0009116_16463976.jpg


 コマを打ち込んで完了。
d0009116_16474033.jpg


 このあと、やっちみろかい酒谷の方々も入って、何かに取り憑かれたように、無言で黙々と作業をしておられた。あまりにコワかったので聞いてみると、おもしろくてハマッてしまい、していたそうです。
 そうしていると、日南市長が、あいさつに来られた。私の社長に、また、会ってしまった・・・。
フットワークの軽い市長なので、良く、イベント先で会ってしまう・・・。市長のあいさつのあとは、みんなで記念に写真を撮りました。

 そして、体験のあとは、やっぱり、棚田を見なければならないということで、坂元棚田に移動して、見学しました。
 本日は、曇天でした。棚田もちょっと寂しそうです。
d0009116_1655851.jpg

d0009116_16564670.jpg

 展望台にあがり、道の駅酒谷の草だんごと御茶を飲んで、記念撮影をして、棚田を後にしました。
 お疲れさまでした。
[PR]
by tnd8585 | 2008-01-26 16:57 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

大根は・・・

 大根の事を報告しましたが、昨日の夜、坂元地区で定例会が夜、開催されましたのでそれに行ったついでに、帰りに畑に大根の様子を見に行ってきました。
 夜ですから、当然、満月の月明かりはあったものの暗かったです。携帯電話のスポットライト機能を使い、懐中電灯代わりに見てみました。
 やっぱり、暖かかったせいか、虫君にやられていました。なんとか、成長している大根もありましたが、となりの大根に比べれば、貧弱です。収穫を迎えることができるのか心配です。
 なお、カメラを持っていっていませんでしたので、様子をお知らせすることができません。
 というより、恥ずかしすぎて、見せることが出来ません。
 また、報告します。
[PR]
by tnd8585 | 2008-01-25 17:51 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

どうなっているのやら・・・

d0009116_850917.jpg

 どうも最近、公私ともに忙しく、棚田に行くことができません。
 12月1日に棚田オーナー畑に「時なし大根」を植えましたが、どうなっているやら・・・。希望的観測によると、福永さんや長濱さんが、出てきた芽を間引きしているのではないかと思います。
 確かに、12月28日には、芽が出ていました。それ以来、見に行くことが出来ない状態ですから、ちょっとコワイです。そういえば、暖冬でしたから、葉を蝶や蛾の幼虫が、エサとして食い荒らしているかもしれません。なんとなく、後者の葉を食い荒らされている方が強いような気がします。なんといっても、ほったらかしの「自分の思うように育て農法」ですから。
 近いうちに、見に行かなければと思っています。

(今回の植えた種)
d0009116_8502218.jpg

(これが畝。ちょっとたよりない細々とした畝)
d0009116_851184.jpg

(種まき。最初は2、3粒。最後の頃は、5、6粒になっていました。しんどかった)
d0009116_8515627.jpg

(種まきの後、看板を立てました。待てよ、何か忘れていますよね)
d0009116_8531116.jpg

(そうです。水まきです。たっぷりと水まきしました)
d0009116_8541331.jpg

確か、水まきをした後、雨が何日も降ってなかったような気がしました。これから先、1度、芽が出ているのを確認しただけで、様子を見に行っていない。どうなっているのやら。
[PR]
by tnd8585 | 2008-01-24 08:57 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

こんなところに・・・

 昨日、娘が具合が悪く、季節柄、インフルエンザや嘔吐下痢症が流行っているため病院に行った。たいしたことはないようでしたが、山のように薬をもらってきました。
 という私も1週間目から風邪をひいているが、薬は、市販のものを1日飲んだだけです。劇的に症状は回復せず、ゆっくりと、自然治癒力に頼っている次第です。
 こんな家庭の事情を話すためにブログに書き込みをしているのではなく、娘が行った病院での話です。
 診察が終わり、受付で精算を済ませ帰るときに、受付の人から、好きなモノを持って良いよと箱の中に文具があったそうです。
 その中から携帯用の修正テープを選んで持って帰ってきました。帰ってきて、娘は、妹に見せたところ、私も欲しかった。何で1つだけ持ってきたと怒っていました。いっぱいもらってくれば良かったのにとも言っていました。
 その会話が終わり、修正テープをこっそり見て、これがケンカの元か・・・・・。 
その修正テープを見ると、な、な、なんと「アストラゼネカ」の社名が・・・。

 おそるべしアストラゼネカ。小さな田舎の病院にも薬を卸している。アストラゼネカの社員が日南にも出入りしている。
 また少し、アストラゼネカさんの顔が見えたような気がした。
[PR]
by tnd8585 | 2008-01-18 18:44 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

まだまだ活躍しています

d0009116_975463.jpg

 第12回全国棚田サミットの時、メイン会場の日南市多目的体育館に設置した坂元棚田絵画パネルは、なんと、1年を過ぎた平成19年11月27日(報告が遅くなり申し訳ありません)に、日南商工会議所創立60周年記念式典・講演会の会場に飾られました。
 場所は、日南市文化センターです。絵画の写真は、記念式典・講演会がすべて終了し、後かたづけを始めたときに撮ったものです。やっぱり、迫力のある絵でした。
 次は、何の時に使おうかと思っています。良い使い方のご提案をお待ちしています。
d0009116_98728.jpg


 ちなみにこの文化センターは、丹下健三さんという有名な建築家が設計し1962年に建築されたものです。
 まだまだ、現役活躍中です。モノは大事にします。
[PR]
by tnd8585 | 2008-01-08 09:09 | 第12回全国棚田サミット | Trackback | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます! sanpo

d0009116_10343077.jpg

 たなだ日和をご覧のみなさん、新年明けましておめでとうございます。2008年も無事、穏やかに明けました。本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。
 さて、年末年始は、いかがお過ごしだったでしょうか。まさか、坂元棚田で過ごされたと言う人はいらっしゃいますでしょうか。おそらく・・・。
 年末は、若衆会の忘年会にも参加させてもらい、地道に活動に取り組んでいく会長のアツイ決意を聞かせてもらいました。
 具体的には、こいのぼりを棚田に泳がせたいとか、棚田キャンドルに取り組みたいといった計画をされているようです。昨年は、かかしコンテストに取り組んで頂いたので、新たな取り組みに期待をしているところです。温かく見守って頂きたいと思います。
 さて、今年の初日の出はみなさん、ご覧頂いたでしょうか。全国で言うと、天候不順で見られなかったと言う人、お酒を飲み過ぎて、はしゃぎすぎて見られなかった人達のために、私が、寒い中、自宅から歩いて3分の広渡川の堤防から太平洋(日向灘・日南海岸・梅ヶ浜)を臨み、初日の出を携帯電話で激写してまいりました。携帯は購入して2年が経過し、画質はさほどよくありませんが、雰囲気はつかんで頂けるものと思います。ぜひ。ご覧下さい。
d0009116_1028166.jpg

d0009116_10281371.jpg

d0009116_102827100.jpg

d0009116_10284040.jpg
d0009116_1028533.jpg

d0009116_1029567.jpg

1年の目標を手を合わせてお祈り下さい。御利益があるかも!

d0009116_1029172.jpg

せっかくですから、ご来光を浴びた日南市の町と後方に見える日南市の最高峰 小松山もご覧下さい。

動画も添付してみますのでご覧下さい。あくまでも携帯電話で撮った程度のものですから、期待しないでください。

 
[PR]
by tnd8585 | 2008-01-04 10:35 | 日南のPR | Trackback | Comments(3)