<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

九州南部地方梅雨入り・・・

d0009116_9135761.jpg



 5月28日(水)に九州南部地方は、梅雨入りしたと報道された。毎年、6月の声を聞いてから梅雨入り宣言という気持ちだったので、とても早く感じた。
 しかし、実際には、平年より4日早く、昨年より1日早いだけだった。そんなものかなと思いました。
 29日未明(四時ごろ)から、大雨洪水注意報や警報が発令され、日南でも多く雨が降りました。
 昼間も、梅雨独特の蒸し暑さ、不快指数が頂点に達し、これから1ヶ月こんな思いをしなければと、先制パンチをいただいた。
 ちなみに梅雨明けは、平年で7月13日、昨年は、18日だった。
 一番心配は、洗濯物だ・・・。
d0009116_9311777.jpg



 憂鬱な話ばかりでは、仕方ないので、情報をひとつ。
 小林市の出の山(いでのやま)では、今週末、ホタルが見頃という。
 実は、坂元集落でも、ホタルが出る。もともときれいなところだから、ホタルが出て当たり前だが、ゲンジボタルは、川の近くで、ヒメホタルは、杉の林の中で見られるらしい。
 こっそり、見に行ってみませんか。なお、集落の迷惑になるような行為は、謹んで下さい。
 
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-30 09:32 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー畑は・・・

d0009116_924167.jpg

 5月24日(土)の取材は、今回で終わりです。
 最後は、オーナー畑の様子です。5月11日(日)に石垣清掃とオーナー畑仕事を行いましたが、どうなったかを見に行きました。


d0009116_913544.jpg

 まず、畑全体が、野菜ジュースのにおいがしました。そう、畑の入り口にセロリが植えてあるため、そのにおいが、広がっていました。野菜ジュースが好きな私にとっては、とてもいいにおいですが、このにおいが嫌いな人にとっては、つらいにおいかもしれません。


d0009116_915688.jpg

 で、植え付けの時には、今にも枯れそうな元気ないシソでしたが、雨もあってか、とても元気になっていました。これからぐんぐん成長するでしょう。
(ちなみに植え付けの時のシソの元気ない姿)
d0009116_945890.jpg



d0009116_92119.jpg

 イモもありましたし、トマトも、ナスもありました。収穫が楽しみでしょうね。でも、日頃の管理をしないと、雑草がすぐ生えますし、害虫もすぐつきます。活動の季節は、さまざまな生物にとっても活動の季節です。頑張ってお世話を御願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-30 09:06 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

何がいるかな?

 5月24日(土)の棚田は、まだ続く・・・。1日の取材で1週間は、持たせたいと思っていますが、もう、ネタが残り少ない・・・。

d0009116_18373824.jpg
 

 雨の中の石垣の写真を撮ろうと棚田のあぜ道を歩いていたら、雨の中、元気良く活動していた。足下に降り立ったので、ビックリしましたが、これは、ネタになるとカメラのシャッターを切りました。
 
 それでは、問題です。ここに何かいます。それを見つけてください。目を凝らすといるでしょう!
d0009116_18391749.jpg









分からない。では、もうちょっと拡大します。分かるだろうな。ほら、ヒーローもののキャラクターのモチーフになった。あれですよ。
d0009116_18414397.jpg










えっ!まだ分からない!次の写真では、分かるでしょう。かっこいいバイクに乗る、最近はイケメンが主役になっているあの人気ヒーローのモチーフですよ。
d0009116_18443589.jpg











もうお分かりですよね。バッタです。トノサマバッタでいいんでしょうか?そういえば、最新の仮面ライダーは、コウモリがモチーフだったかも・・・。すみません。
でも、せっかくですから、もうちょっと拡大して、その勇姿を見てください。
d0009116_1847620.jpg


え゛っ、あなたの見つけたのは、バッタではない。それは、すごい目です。そんな答えがありましたら、コメントしてください。もしかしたら、別の生物も隠れていたかもしれません。
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-27 18:52 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

心ない人・・・

ずっと、棚田を紹介していると、何度か、心ない人を感じる。もちろん、その現場に居合わせることは無い。
 いつかは、キツツキの巣があったが、それを壊した人。いつかは、たわわになったミカンを無断で収穫する人。
 今回は、24日に展望台に上がった時に遭遇した。
 心配していた、日南工業高等学校から寄贈してもらった椅子が壊されていた。
 足の部分が重さに耐えられなかった感じだ。記念撮影で大勢で乗ったのだろうか。
 おそらく、悪気はなかったと思いたい。
 でも、やっぱり、がっかりさせられる。
 とりあえず、次の人がけがするといけないので、雨の中、一人で撤去した。冷たい雨がやけに心にしみる・・・。つらかった・・・。

(在りし日の椅子くん。設置したときの勇姿。)
d0009116_20335387.jpg
 

(無残にも壊れた椅子くんの全景。傾いているのが分かりますか?)
d0009116_20343684.jpg


(壊れたところの拡大。瀕死の重傷です。とりあえず、避難撤去しました。)
d0009116_2034579.jpg


とても残念である・・・・・・
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-26 20:37 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

雨・・・

d0009116_16362953.jpg

 今日は、棚田の水路の補修が計画されていて、最近、棚田に行っていなかったので、福永さんが、誘ってくれた。
 しかし、朝から降る雨で止みそうにないため、明日に延期された。
 朝8時に現地に到着し、中止の連絡を受けたので、何か写真でも撮って帰ろうと、いろいろ撮ってみました。
 雨の棚田も、癒し系でとてもすてきでした。みなさんも癒されてください。

(ここだけの話)
 そういえば、同期のO本さん(生涯学習課 課長補佐)が、「なんとかナショナルトラスト」?とかいう団体の方を棚田を案内されていた。下のオーナー畑で収穫作業を終えて手を洗っていたら、車が止まり、女性の方が頭を下げられたので、こっちも頭を下げたら、運転席から岡本さんが下りられてきた。「また、棚田を文化財として保存するために有識者を案内をされているのかな」と思っていたら、その「なんとかナショナルトラスト」?とかいう団体の女性の方が棚田が見たくて、案内されていたのだという。こっちは、下から見ていたが、癒し系のすてきな女性だったので、見とれて、その「なんとかナショナルトラスト」とかいう正式な団体名を覚えられなかった。ごめんなさい。
 別に、正式な団体名が分かったところで、どうなの?ということであるが、分かれば教えて欲しいと思っている次第です。また、月曜日にでも、岡本さんに聞こう!
 ということで、私も何となく癒されました。良かったよ~

d0009116_16364078.jpg

d0009116_16365038.jpg

d0009116_1637151.jpg
d0009116_1637954.jpg
d0009116_163717100.jpg
d0009116_16372941.jpg
d0009116_16373868.jpg
d0009116_16374691.jpg
d0009116_16375831.jpg

d0009116_16382586.jpg
d0009116_16383270.jpg

d0009116_16582443.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2008-05-24 16:54 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

オーナー田植えのご案内

今年もやって参りました。オーナーの田植えです。下記のとおり開催しますので、オーナーのみなさんは、参加をよろしくお願いします。

(坂元棚田田植えのご案内)
1.期   日   6月15日(日)、雨天決行、荒天延期

2.開会時間  午前9時00分

3.集合場所  坂元地区公民館 集合

4.当日のスケジュール

 8時30分~ 受付 (坂元地区公民館にて)

 9時00分~ 開会
        1) 坂元棚田保存会挨拶
        2) 農家・オーナー自己紹介
        3) 田んぼの区画抽選
        4) 棚田へ移動

 9時30分~ 田植え作業

12時00分~ 昼食(自己紹介)

13時00分~ 田植え作業
      (午前中に田植えが終わった場合は昼食後解散)

解散


5.昼食について
  当日の昼食は、各自 手弁当でご参加ください。
 
6.参加者が準備するもの  
   1)弁当、飲み物
   2)雨天時のカッパ
   3)服装は田んぼで作業ができる格好でお願いします。
     (着替えタオル等)
   4)田んぼの中は、裸足で大丈夫です。靴下でもOKです。

    裸足ではどうしてもダメだと言う方は、「田植え靴」を
    お薦めします。ちょっとお値段は高いです。
    1足 2,500円程度です。
    農協やホームセンター等で販売しています。

7.雨天時について
     雨天決行とします。なお、荒天による中止
     の場合は前日に連絡します。
     雨天の場合、体調管理から参加の判断は、
     各自でお願いします。
           
8.会費について  
     田植え参加者については当日に公民館で
     会費35,000円を徴収いたします。
     参加できない方は、通知した口座に振り
     込んで下さい。
     なお、振り込み手数料は、ご負担下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-23 17:46 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田では・・・

d0009116_9401138.jpg

 5月11日、オーナー初顔合わせが終了し、前年のオーナー看板の回収をしていたら、若衆会(わけしかい)の会長の範佳さんがトラクターで田圃を耕していた。
 この日の午前中、ゴールデンウィーク中に鯉のぼりを掲げていたものを若衆会で撤収して、午後は、自分の田圃の仕事を始められたようです。
 いつものようにトラクターに乗り、どことなく癒しの雰囲気を醸し出しながら運転している姿は、頼もしさを感じます。
 若衆会は、これからどのように棚田を守っていくか悩んでいるようです。先輩方が、少しずつ耕作を断念していっています。これからは、自分たちで守らなければと情熱を持って頑張っておられます。でも、果たして、全ての棚田を守ることができるのか、自分たちの田圃を守だけでも精一杯と感じる部分もあるようです。

d0009116_9403077.jpg

 本当に自分たちが守っていけるのかを真剣に考えている若衆会をこれからも応援していきたい。そんなことを思いながら、カメラのシャッターを切ったところでした。
 たのもしい若衆会会長 範佳さん、頑張りましょう。

 そして、今年も、いろんな活動の始まりです・・・。みなさん、温かいご声援を御願いします。

 ところで、明日、夜、若衆会は、打ち合わせ会を行います。
 場所は、坂元ではなく、吾田(あがた)という日南市内の街中です。美味しんぼというたこ焼きやさんで行います。ここも若衆会会員のお宅です。日南でいちばん美味しいたこ焼きやさんです。今度、食べてみてください。
 私たち、農林水産課も3人参加します。話がはずむことを期待します。
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-23 09:45 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー初顔合わせ その2

d0009116_20143299.jpg

 オーナー初顔合わせは、公民館で説明を行った後、フィールドワークということで、棚田で、石垣清掃と畑仕事を行いました。
 やっぱり、説明の時とは違って、オーナーの皆さんは、いきいきと作業をしていました。

石垣清掃の模様です。きれいになりました。
d0009116_20153498.jpg
d0009116_20154347.jpg
d0009116_20155381.jpg
d0009116_2016682.jpg


畑仕事です。

シソの植え付け
d0009116_20164964.jpg

d0009116_2017047.jpg


湯前さんが後かたづけかな・・・
d0009116_20171625.jpg


新オーナーも早速、トウモロコシと枝豆を植えたようです。カラスとの格闘がこれから始まるでしょう。
d0009116_2018437.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2008-05-20 20:19 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー初顔合わせ

d0009116_915136.jpg

 5月11日(日)にオーナーさんの初顔合わせを行いました。
 11組27名が参加されました。
 1年間の行事計画を説明し、参加しやすいように年間スケジュールを確定させました。
 また、オーナー畑の利用について、植えるだけではダメで、管理を各自御願いすることをお話しました。
 また、地元のみなさんと交流を行い、自分自身のつきあい方で楽しく1年間を過ごしてもらうように話をしました。
d0009116_915148.jpg

 それから、昨年、実施を試みましたが、台風接近により中止となったあくまき作りやこんにゃく作りを収穫祭のときに行うことも提案させて頂きました。
 参加には、実費を伴いますが、作り方を見ることができることは、まるで田舎のおばあちゃん家に遊びに行ったような気持ちになるのではないかと思います。ちなみに教えて頂く方は、坂元の女性のみなさんで、おばあちゃんとは言えない人(ワカイ人?)もいるかも。
 1年間、よろしく御願いします。
 ちなみに田植えは、6月15日(日)です。雨天決行です。

その後、石垣清掃と苗植えを行いました。また、ご紹介します。
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-15 09:25 | オーナー年間スケジュール | Trackback | Comments(0)

びっくりな2人を・・・

d0009116_8444388.jpg
 
 土曜日に民放で紹介されたとこのブログで紹介した2人です。ハル子ばあちゃんとマサ子さんです。
 日曜日にオーナーさんの初顔合わせと石垣清掃を実施して、棚田へと移動するときにお二人に会いました。
 今日も元気なお二人でした。有名人になったねと言ったら、取材が来ると分かっていたら、家から一歩も外に出なかったのにと恥ずかしがっておられました。
 今日の笑顔もすてきでした。
 
[PR]
by tnd8585 | 2008-05-13 08:46 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)