<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あくまき・さるかく団子教室のご案内

emoticon-0114-dull.gif 梅雨空。今年は、いつもより雨や曇り空が続いているような気がします。何もする気になれない気分が続きます・・・。
そんな、退屈なオーナーさんへ下記のとおり、お知らせをしましたが、参加の申し込みは、大丈夫でしょうか。忘れていたという方は、電話連絡だけでも、お願いします。

emoticon-0157-sun.gifあくまき・さるかく団子教室のご案内

1.期  日   7月6日(日)

  
2.集合時間  午前9時00分

 
3.集合場所  古々炉(こころ)

 
4.当日のスケジュール

  9時00分~集合 指導者:マサ子さん・春子ばあちゃん

   あくまき・さるかく団子作り開始
       
 12時00分~昼食(古々炉にて)            
    午前中の続きです・・・
   ※おやつまでには、出来上がりそうです。
 

5.昼食について
  当日の昼食は、各自 手弁当でご参加ください。 

6.参加費 1組1,500円(材料費・指導料含む)
・あくまき2本・さるかく団子5個をお持ち帰り
※おつりのないようにお願いします。


7.参加者が準備するもの
   1.弁当、飲み物
   2.服装は料理ができる格好でお願いします。


8.参加申込
   出欠を準備の都合上、6月27日(金)までにお願いします。
   茂信さんへ連絡してください。
   ※このブログを見て、参加したい方がいらっしゃたら、
    6月30日までに日南市 農林水産課 安部まで連絡ください。
              電話 0987-31-1132
   


あくまき・さるかく団子の紹介(日南市地産地消料理レシピ集より)

d0009116_13193914.jpg

d0009116_1319562.jpg


日南市地産地消料理レシピ集は、日南市のホームページでごらん頂けます。
ご覧になりたい方は、↓をクリックしてください。


もっとレシピ集を見たい方は、ココをクリック
[PR]
by tnd8585 | 2008-06-27 13:26 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

テレビ放送されます・・・

d0009116_971210.jpg

emoticon-0160-movie.gif 坂元棚田の保全の取り組みがMRTさんで紹介されます。
オーナーの田植えの時に、取材に来られていました。保全の取り組みとしてオーナー制度を実施していることを紹介されるようです。
 ぜひ、ご覧下さい。


放送局:MRT(宮崎放送) 
番組名:MRT イブニング・ニュース
放送日:平成20年6月26日(木) emoticon-0158-time.gif午後6時16分ごろ~
[PR]
by tnd8585 | 2008-06-25 09:14 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

後継者・・・

d0009116_164128.jpg

 坂元棚田のオーナーさんの田植えの後かたづけも終了し、帰る途中に、まえ田でトラクターを操作する親子を発見!!。
d0009116_1649172.jpg

まぎれもない若衆会(わけしかい)のメンバーの一人。とてもほほえましい光景におもわずシャッターをきりました。
d0009116_16493288.jpg

 坂元棚田を守ってほしい。あなたも後継者の一人だから・・・。
 ちなみに、写した写真を本人に届けたら、とても喜んでいたらしい・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2008-06-24 16:59 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

アストラゼネカ社さんのC-DAY

d0009116_11114312.jpg


emoticon-0165-muscle.gif昨年、全国棚田(千枚田)連絡協議会の一員でもあるアストラゼネカ社さんのC-DAYという社会貢献ボランティアを坂元棚田でも開催して頂きましたが、今年も、また、活動をしたいということで、連絡がありました。(写真は、昨年の模様です。カッパを来て、稲のかけ干し作業と石垣清掃をして頂きました。)
 昨年は、あいにくの雨で、大変でしたが、今年こそは、気持ちよい環境の中で、活動を展開して頂ければと思います。
 開催日は、10月7日(火)で、全国各地で約3,000名の社員の方々が、一斉に活動を展開されます。坂元棚田には、約40名の社員のみなさんが来る予定です。これからとても楽しみです。
アストラゼネカ社さんの活動の詳細は、↓で紹介されています。ご覧下さい。
アストラゼネカ社さんのC-DAYの詳細はここをクリック
[PR]
by tnd8585 | 2008-06-24 11:18 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

田植えの準備・・・

d0009116_17254191.jpg

 オーナー田植えの裏舞台。2日前に棚田に行き、準備の状況を見てきました。すでに、田植えを終わらせているところもありました。

d0009116_17265240.jpg

まだ、植えたばかりの苗は、か細く、弱々しかったです。

d0009116_1727840.jpg

地元では、土曜日の田植えのために、準備をされていました。オーナーの田植えは日曜日。

そして、オーナーの田圃では、久馬さんが、植代(うえしろ)をしておられました。いわゆる、田植えの準備の最終章です。
d0009116_17294380.jpg


トラクターで代掻きして、最後にトンボでならします。
d0009116_17302314.jpg


この日までは、とても良い天気だったのに・・・。いろんな準備をして、オーナーさんを地元では迎えます。
d0009116_17312093.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2008-06-20 17:32 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

さっそくの反響

emoticon-0139-bow.gif 「ボランテアの一人さん」からカメラマンや観光客のみなさんのマナーアップについて、コメント頂きました。
emoticon-0150-handshake.gif 今回は、カメラマン(写真家)のマナーアップということで、右側の「お薦めです」のコーナーにマナーアップ宣言を掲載させて頂きました。賛同するカメラマンへ広く広めて頂けることを希望します。ぜひ、この宣言をされたカメラマンがたくさんお越し頂けることを望みます。
[PR]
by tnd8585 | 2008-06-20 09:24 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー田植えは・・・

d0009116_13302523.jpg

emoticon-0156-rain.gif オーナー田植えは、荒天の中、行われました。金曜日のお昼ごろには、晴れるような予報であったが、準備で移動中の夕方には、予報はあまり信用しないで下さいと予報官に言われる始末。で、結局は、私が担当するイベントの中で、一番の雨となりました。私は、自分では雨男ではないと思っています。誰だ!!!

受付。なんと茂信さんと奥さんがしました。ある意味、初。
d0009116_13334750.jpg


開会式の模様です。いっぱいいるように見えるでしょう。雨なのにいっぱい集まりました。
d0009116_13351226.jpg


会長の家光さんのあいさつ。
d0009116_13355893.jpg


移動して、田植えです。本当は、線引きで田んぼに線を引き植えてもらう予定でしたが、あまりの雨で、ただひたすら植えました。
d0009116_13363367.jpg


がんばって植えます。
d0009116_1338352.jpg


がんばって植えます。
d0009116_13383172.jpg


私もがんばって撮影しています。
d0009116_13385221.jpg


ローアングルでさつえいしています。
d0009116_13393772.jpg


カメラもこの雨で限界に近い・・・。
d0009116_13405684.jpg


大丈夫か・・・デジタルカメラ。
d0009116_13412491.jpg


大丈夫か心配なのは、カメラではなく、子供達でした。1枚植え終わったら、唇の色が真っ青な子供達ばかりでした。風邪をひかなかっただろうか。
なんとか、田植えは、終了しました。
d0009116_1342069.jpg


公民館に戻り、昼食です。地元から、ジャガイモとタケノコの煮付けと漬け物の提供がありました。
d0009116_13434617.jpg


ちなみに、ハル子ばあちゃんが対応して頂きました。ありがとうございます。
d0009116_1345175.jpg


昼食の前に、シングアウトキッズの皆さんの歌の披露が4曲有りました。
とっても、かわいかったです。
後日、シングアウトキッズの振り付けのクイズをアップする予定です。
d0009116_1346824.jpg


お待ちかね。昼食です。カメラのレンズの中に水滴がつき、カメラももう限界でした。
d0009116_1347097.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2008-06-18 13:53 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

体調すぐれず・・・

emoticon-0139-bow.gif 昨日、田植えの模様をアップするつもりでしたが、体調がすぐれず、仕事もお昼から休みをもらい、断念したところです。
 すみませんでした。
[PR]
by tnd8585 | 2008-06-18 08:40 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

不具合・・・

 昨日、6月16日(月)は、職場のメール・インターネットのシステムの不具合により、何もできませんでした。
 田植えの模様を見ようとした皆さんには、大変、申し訳ありませんでした。本日中には、アップしたいと思います。

(ここだけの話)
 昨日の田植えでは、どしゃぶりの雨にもかかわらず、参加していただいたオーナーのみなさん、シングアウトキッズのみなさん、報道機関の方々、アマチュアカメラマンのみなさん、お疲れ様でした。
 特に、アマチュアカメラマンの皆さんにおかれましては、雨でカメラが壊れるのではないかと心配している中、一生懸命、撮影をされていました。お疲れ様です。
 担当者として、オーナーの方々と話をしている最中にも、「すみませんが、ちょっとどいてもらえますか」と控えめに、でもこの言葉の意味することは、「あなたは撮影にじゃまだから、どきなさい」ということです。
 いつも、アマチュアカメラマンは、作業をしている者に「写してやるんだから、ポーズの指示に従いなさい」という意味で、いろいろ指示をしている。あまりにひどすぎる人達。私達は、あなた方の被写体(モデル)になるために棚田保全活動をしてるのではないのです。ごく自然な、姿を写して下さい。いろんな所で棚田での活動の中での写真が賞をもらっていますが、写している現場を見ているものとしては、とてつもなくがっかりさせられるのです。
 はっきり言わせてもらえれば、指示を出さなければ、良い写真が撮れないんですね。これがアマチュアカメラマンの姿なんですね。残念で仕方がない。当然、このような人達は、田植えを手伝うわけでもない。草の一本でも抜くわけでもない。土足で入り込んでくる失礼な人達の集まりなんですね。
 プロの方々は、棚田でのカメラマンとしてのマナーについて宣言をされているようです。
 これが、プロとアマの違いですよね。

(もうひとつ、アマチュアカメラマンとの闘い)
 以前、やっぱり田植え。アマチュアカメラマンが、それまで植えながらバックで進んでいたオーナーを、前進で植えるように支持。意図は、石垣をバックに植える人の顔が見えるようにとのことだった。あまりにひどい指示であったため、事務局として、そんな不自然なポーズを取らせられないと反発したが、強引に意見を通された。
 そのやりとりは、しらないテレビ局のカメラマンが、田植えの模様を写し、後日、天気予報でバックの映像として流したところ、そんな田植えは無いとクレームが来たそうです。
 それから、その田植えの映像は、流されていない。坂元棚田では、非常識な田植えをしているとレッテルを貼られたかもしれない。全て、アマチュアカメラマンのせいである。
 そんな、アマチュアカメラマンを受け入れることができないのである。
 皆さんはどう思いますか。
 
[PR]
by tnd8585 | 2008-06-17 09:08 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

オーナー田植え

emoticon-0156-rain.gif
emoticon-0107-sweating.gif 今日のオーナー田植えは、雨がいつもより多く降りました。写真も思うように撮れていないと思います。後日、写真はアップします。
 とりあえず、今日の田植えは、雨で体力を消耗したことをお伝えします。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 今度は、あくまき・さるかく団子作りです。オーナーの皆さんのところには、通知が届いている頃だと思います。みなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by tnd8585 | 2008-06-15 16:01 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)