<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

米の梱包の裏話!

 11月に坂元棚田オーナーさんへ白米を送るため、また、豊作分を
今回の農産物発送と一緒に発送した分の袋詰め作業は、初めての
試みとして、販売用の袋にパッケージしてみました。
 案外、地道な作業で、おまけに全て手作業。倉庫の中とは言え、
また、南国宮崎とは言え、やっぱり、寒かったです。
話し相手もなく、ちょっと寂しかったです。
時折、精米所の優しいお母さんが、ミカンやお茶を差し入れて
くれたのが、うれしくて、うれしくて、涙でした。
 この写真は、12月14日(日)の作業のものです。ご覧下さい。


これが、パッケージの諸道具。
d0009116_18391059.jpg


一度、たらいに入れたお米をボウルですくいながら米袋へ・・・
こぼれませんように・・・祈
d0009116_18395489.jpg


5kgずつ入れていきます。慣れてくると、1回の計量でビンゴとなります。
そんなとき、かなりうれしいが、果てしなく続く作業にそのうれしささえも
消えていく・・・。
d0009116_18411683.jpg


おまけで、200gほど多く入れました。あくまでも気持ちです・・・
d0009116_1843248.jpg


いよいよシール開始です。クリップの大きいので挟んで、熱でシールします。
d0009116_18435074.jpg


ボタンを押すと赤いランプが付き、2,3秒で消えるとシール完了。
あんまり、シールしたという充実感は無い・・・
d0009116_18444195.jpg


シールが完了すると、何となく販売されているっぽくなります・・・
d0009116_18455677.jpg


表示も販売されているっぽくしてみました。
販売するなら、これではいけないはずと思いながら・・・
ちなみに、これは、販売用ではありません。念のため・・・
d0009116_1847047.jpg


こんなふうに並べていくと売ってもいいかなと錯覚してしまう・・・
d0009116_18484514.jpg



11月のオーナーさんへの米希望者の配当用で115袋パッケージし、
農産物発送で64袋パッケージしました。

ちなみに、12月14日(日)のパッケージの時は、朝から
熱があり、この作業をすると、あとで、熱が出るだろうなと
思いながらやったお陰で、案の定、作業が終わり、道の駅に
届け、家に帰ると、38度6分の熱が出ており、そのまま、
その日はうなされてしまいました。
次の日は、なんとか熱も下がり、元気なく、出勤でした。
こんな裏話につきあって頂き感謝です。
来年は、誰かを誘ってパッケージしようと思います。
[PR]
by tnd8585 | 2008-12-16 19:10 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

坂元棚田オーナーさんへ

d0009116_18255689.jpg

本日、12月16日(火)、農産物を発送しました。
たくあん、かぶ、長ネギもしくは人参、
白菜、みかん、きゅうり、干しシイタケ、
地みそ、わさびみそ、梅干し、ブロッコリー
そして、
棚田で配当以上に収穫できた、
(いわゆる豊作だった分)
棚田米5kg1袋、3.8kg1袋

を道の駅酒谷から発送しました。
県内の皆さんは、本日配達で
対応しております。
おそらく、もう、箱を開けた方も
おられるのではないでしょうか。

また、感想をお寄せ下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2008-12-16 18:26 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

赤い・・・

 7月6日(日)朝。あくまき作り教室の前に棚田に行ってみました。
下の駐車場に止め、歩き始めた瞬間。道に何か落ちている。
d0009116_142152.jpg


赤いぞ。何だ!!
d0009116_1425689.jpg


もっと近寄って見た!!
d0009116_1433755.jpg

実だ!!


上を見上げてみた!!んんっ、赤いぞ!木から落ちたのか!!
d0009116_1441215.jpg



もっと近寄って見た。
d0009116_145855.jpg

あ~ヤマモモか。いっぱいなっているなぁ~!
[PR]
by tnd8585 | 2008-12-16 14:06 | Trackback | Comments(0)

出穂

d0009116_13415121.jpg

8月23日(土)の夕方。雨上がりの棚田です。
暑い中にも、しっとりとした空気が流れます。水路から流れ落ちる水の音・・・しぶき・・・
空中のホコリも雨に流されて、稲の緑がより濃く映ります。
なぜかしら、かかしもこのきれいな風景に見とれている感じです。
d0009116_134454100.jpg
d0009116_1345378.jpg
d0009116_13452068.jpg
d0009116_13453181.jpg


そんな風景の中、稲の成長で大事な出穂と花です。とても神秘的です。
d0009116_13483253.jpg

d0009116_1347282.jpg
d0009116_13471249.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2008-12-16 13:49 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

今年もアストラゼネカさんにご協力いただきました

d0009116_18142416.jpg


全世界をまたにかける製薬会社「アストラゼネカ」さん。
もう一度申し上げます。ウルトラマンの新しいヒーローでは
なく、製薬会社さんです。
 ことしもC-DAYということで企業が行う社会貢献活動の
一環で10月7日に全国約50カ所でボランティア活動を
行い、我が坂元棚田にもお越しいただきました。
 みんな、社会貢献活動として真剣に作業に取り組んで頂きました。
こんな会社が増えつつあると聞いていますが、本当に企業も
儲けばかりでないところもあるということが、分かりました。

d0009116_18235296.jpg

 残念なのは、2年続けて雨の中の作業だったため、
来年こそは、晴天の中で作業をしてもらいたいと思いました。
皆さんのお陰で、作業もはかどり、地元の方も大変喜んで
いました。本当に労働力の提供というのは、過疎化の進む
地域では、大変有り難いものです。
アストラゼネカさんには、とても感謝しています。
今年も有難うございました。

みんなで集合して開会式です
d0009116_18212612.jpg

地元を代表して家光さんの話です。
d0009116_18214048.jpg

恒例のアストラゼネカさんオリジナル腰痛防止体操
d0009116_18215910.jpg

作業前の田んぼです
d0009116_18233327.jpg

アストラゼネカさんが入るとみるみる作業がはかどります。
d0009116_1824538.jpg

d0009116_1825723.jpg
d0009116_1825245.jpg

コスモスの小道を見ながら、作業でも始めましょうか。
d0009116_18265630.jpg

バインダーで刈ってみます。来年は、1週間ぐらいこの社員さんを貸してください。
d0009116_18285868.jpg

昼食の準備ですが、この大きな里芋の葉っぱは何に使うでしょうか。
d0009116_18293474.jpg

これは、ホコリよけのフタとして使うようです。
d0009116_18303931.jpg

穀汁(こくしる)を作ります。これはうまいです。
d0009116_1831516.jpg

社員さんも手伝います。が、なぜか、片手にミカンが握りしめられている。(深い意味は、ありません。)
d0009116_183234.jpg

出来た昼食は、セルフで食べます。座って食べれなくてごめんなさい。
d0009116_183255100.jpg

でも美味しいです。
d0009116_1834365.jpg

穀汁と棚田米おにぎりです。
d0009116_18353984.jpg

d0009116_18344797.jpg


ご飯を食べて、また、お昼からの作業に入って頂きました。
[PR]
by tnd8585 | 2008-12-15 18:48 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

第2回かかしコンテスト

d0009116_13484347.jpg

 棚田の後継者グループ坂元若衆(わけし)会の取組。
(12月13日には、若衆会の忘年会がありました)
今年で2回目のかかしコンテストとなりました。
受け入れは、9月6日、7日の2日間、棚田で行いました。
作ったものを搬入しても良し、その場で作っても良しと
2段構えで受け入れ万全・・・
・・・しか~し・・・
なかなか、参加者が現れず、報道関係の方が、誰も
来なかったら、スタッフがモデルになってくれと言われ、
来ないと困るけど、それはそれで、こっちは、新聞と
テレビに出演できると思い、複雑な気持ちで参加者を
待っていました。
そうしたら、なんと、オーナーの日南農林高校さんが
かかしを持って応募に来て頂きました。
おまけに、現場でも1体のかかしを作ってもらいました。
感謝です。
d0009116_1349484.jpg
d0009116_13491686.jpg
d0009116_13492719.jpg


かかしの受付は、2日間にわたり、行いました。全部で12体の応募が
ありました。有難うございました。
d0009116_13514428.jpg
d0009116_13541229.jpg
d0009116_1354218.jpg
d0009116_1351548.jpg
d0009116_1352794.jpg
d0009116_13521666.jpg
d0009116_13525425.jpg
d0009116_13531860.jpg
d0009116_13533055.jpg



そういえば、12月7日現在でも、健在していた道の駅酒谷の
入り口付近の案内かかし。
d0009116_13554065.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2008-12-15 13:58 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

だいぶ、お休みしていました。


d0009116_1342195.jpg

気が付けば、もう、年末。今年の稲作りも終了。
今年は、別のお仕事が大変忙しく、ブログの書き込み
もおろそかになりがち・・・・・。
本当は、取材は、やっていたのですが、紹介できずに
今日まで至る・・・・・。
年末の大掃除として、未公開の取材を一気にご紹介。
ネタ切れの案内まで、楽しんでください。
[PR]
by tnd8585 | 2008-12-15 13:42 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)