<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新「日南市」スタート!

emoticon-0100-smile.gif 本日、平成21年3月30日(月)、
南郷町、北郷町と日南市が合併し、
新しい「日南市」が発足しました。

と、言っても、たなだ日和には、影響
ありませんが・・・。

とにかく、新市がスタートしたことを
お知らせします。
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-30 12:25 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

日南ダムの桜・・・

 emoticon-0155-flower.gif3月17日の日南ダムの桜は、1分咲きでした。
 3月24日の日南ダムの桜は、満開。
いや、ややピークを過ぎたと道の駅の情報。
急いでください。
見頃は、今週末ぐらいまでかもしれません。
例年より、10日は早い桜前線。油断をしていました。
まだ、カメラで今年の桜の状態を紹介することが
できていません。
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-26 08:55 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

身の詰まる思い

 3月15日、日曜日の出来事だったらしい。
 福永さんからの連絡で分かった次第。

 オーナーの田圃の提供者で、オーナー制度の
良き理解者である久馬さんが、丸太の下敷きに
なり、足を骨折したということだった。
 市道脇での事故だったが、誰も気づいていない。
たまたま、通りかかった福永さんが異変に気づき、
対応されたとのことだった。

 ここで思う。福永さんは、地元の人によく声を
かけて、世間話をしている。当然、いろんな作物の
情報や機械の修理について等、地元と本人に
役立つ情報のやりとりもされている。
 そんな一声運動にも似た温かいつきあいが、
今回の救出を生んだ。だれも気づかなかったら、
命が危うかったかもしれない。
 福永さんは、地元の人ではない。でも、地元の
人のようにつき合っている。
 人間同士のつながりが希薄である今日、
勝手に思うが、オーナー制度(棚田)が架け橋で、
人のつながり(ネットワーク)ができ、そのことで、
だれもが温かいつながり(保全)ができることは、
本当に、この仕事をやってきて、良かったと
思えた瞬間でした。
 
 現在、久馬さんは、手術のため、入院中です。
しばらく、入院生活が続くでしょう。
 回復をお待ちして、お見舞い申し上げます。
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-24 08:47 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

れんげが満開!

d0009116_8352571.jpg


 3月17日(火)。
 今年のレンゲの状態を見に行きました。すでに、情報として、
満開らしいと聞いていました。だれが植えているのですか。
という問い合わせもあります。

数年前までレンゲの種を地元保存会が播いていましたが、
あまり育たないということで播いていませんでした。
emoticon-0100-smile.gifその種が今、ようやく花開いたと言う状況です。

emoticon-0155-flower.gifレンゲの開花状況です
d0009116_841257.jpg
d0009116_8412874.jpg
d0009116_8413926.jpg

残念ながらすべての田圃というわけではありません。
散策して、場所を見つけてください。
ちょっとしたミニウォーク気分です。
d0009116_841483.jpg
d0009116_8415839.jpg
d0009116_842893.jpg
d0009116_8422810.jpg
d0009116_8424282.jpg



emoticon-0157-sun.gifなお、今年は、種の播き方を研究するため、10アールほど
保存会で種を播いたみたいです。

そのレンゲは、まだ、花はチラホラですが確実に育っていました。
また、新たな挑戦が始まっているようです。

(種を播いたところの様子)
d0009116_8455032.jpg

d0009116_846265.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2009-03-18 08:49 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナーさんへ

 今年度最後のオーナーさんへの農産物の発送は、
明日3月17日に行います。
 県内は、当日便になると思いますので、楽しみに
しておいてください。
 県外の方々は、数日かかると思いますがご了承
ください。
 
 なお、明日は、事情があり、発送の模様を取材に
いけませんので、写真がありませんが、ご了承ください。

ただ、発送の品物は、今、道の駅から連絡が入りました
のでご紹介します。

・いつもと違うこだわり味噌
・タラの芽
・ワサビの葉(レシピ付き)
・ワラビ
・コゴミ
・ワサビ味噌
・梅干し
・タマネギ(新玉ネギ)
・キュウリ
・キャベツ
・ニンジン
・長ネギ
・はるみ(みかん)
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-16 18:03 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

レンゲ・・・

 それこそ、3月14日の夜の地区の総会の後の
懇親会で、今年は、レンゲがだいぶ咲いているらしい。
 最近、棚田に行くことができていないため、
確認はしていませんが、そうらしい。
 春を満喫しに、棚田に行ってみませんか。
 できれば、どれくらい咲いているのかも
報告して頂ければ、ありがたいです。
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-16 10:13 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

とても残念である・・・

 恐れていたことが、発生しました。
 3月14日の夜、地区の総会に呼ばれ、
総会終了後の懇親会での話。

 動力噴霧器、通称「どうふん」が倉庫から
盗まれたとのこと。
 不況で、売ればお金になるから盗んだのだろうが、
卑劣極まりない。
 日本の原風景を色濃く残す、いわば「癒しの空間」
として地元の方々が未来に向け保全に頑張っている
ところに土足で入り込み、モノを盗んでいくとは。
 県内では、どこかでトラクターも盗まれた話を
聞いたとその人は、言っておられた。
 農作業の省力化として、農家の皆さんは、お金を
出して農機具を買う。その機械を使って、農作物を
作り、出荷する。しかし、出荷しても市場では、
不況のあおりもあり、安くで取り引きされる。
本当に、その農機具の元を取るには、どれくらいの
月日と苦労が費やされるのか。
 盗みは、立派な犯罪であり、おまけに心も荒んで
しまう。

 みなさんのところでは、そんな事は、ありませんか。
街から離れた、山間の小さな集落でありえない事が
起こってしまったことに心を痛める。
 犯人は、捕まって欲しい。できれば、償いのために
ここで、働いて、心を洗濯して欲しい。
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-16 10:10 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田で取材です

 日南市は、3月30日に隣の南郷町と北郷町と合併します。
その合併を記念して、MRT(地方民放)テレビさんが合併
特別番組を制作されるようです。
 その取材で、坂元棚田にも本日、ロケ班が来られたようです。
私は、その模様を見に行けませんでしたので、
放送が楽しみです。

なお、放送日は
3月21日(土)15:15~15:30です。
ただし、視聴できるのは、MRTテレビの電波の
届く範囲となりますのでご了承ください。


(最近)emoticon-0101-sadsmile.gif
そういえば、最近、雨の日が多い。emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
いつもは、フラワーフェスタの始まる3月の中旬ぐらいから
長雨が続くのですが、今年は、なんか降り出すのが早い。


そういえば、先週、平野部では、早場米の田植えが始まった。
なぜか、「棚田の田植えは、もう終わりましたか」という
問い合わせがあったようだ。
棚田は、普通期米で、田植えは6月なのに・・・。
まだ、まだ、棚田の事がPRできてないと反省・・・。emoticon-0124-worried.gif
でも、やっぱり早期米は、早いねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-12 16:38 | 日南のPR | Trackback | Comments(2)

今年の棚田まつりは・・・

 今年のせせらぎの里「棚田まつり」は、3月6日(金)の
酒谷区長会で中止となりました。
 毎年、雨に悩まされることやまつりのあり方について、
地元で悩んで出した答えと思います。
 今年だけの「まつり」の中止なのか、不安もありますが、
酒谷地区が地域活性化へ向けて、第2段階に入ったことと
期待したいと思います。
 
 まつりが中止され、寂しい気もしますが、坂元棚田は、
いつもと同じように訪れるみなさんを温かく迎えてくれます。
春の棚田に来るもの拒まずです。
 (でも、棚田でのゴミのポイ捨ては、ゴメンですよ)
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-09 08:58 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

まちづくりのイベントが開催されます

 3月14/15日は、日南市内でまちづくりの
イベントが開催されます。
 興味のある方は、参加してみませんか。
14日は、チョロ船乗船体験もあるようです。

イベント内容は、ここをクリック
[PR]
by tnd8585 | 2009-03-05 09:20 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)