<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も始まります

d0009116_914308.jpg


 平成21年度の坂元棚田の稲作が始まります。
 平成20年度オーナー看板も取り外し、平成21年度の準備を始めました。
4月も今日で終わりです。ぽかぽか陽気から、少しずつ南国ならではの
暑さが始まってきそうです。なぜかしら、雨が少ない。今年のゴールデン
ウィーク中は、晴天に恵まれそうです。行楽日和で良いのでしょうが、
棚田では、今年も田植え時期の水不足に悩まされるのだろうか。
晴天でも、この時期は、ちょっと心配になるようになりました。
これも、棚田に成長させてもらったお陰なのだろうか・・・。

ゴールデンウィークは、展望台から棚田をご覧ください。
d0009116_916394.jpg

d0009116_971186.jpg

d0009116_9135794.jpg


平成20年度のオーナー看板を撤去しました
d0009116_9165099.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2009-04-30 09:17 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

楽しみです!!

d0009116_910585.jpg

(収録の模様)

emoticon-0137-clapping.gif 公表させて頂きます。
NHKの人気番組「難問解決 ご近所の底力」で
坂元集落が、取り上げられます。
司会者は、和田アキ子さんと松本和也アナウンサーの
予定です。


emoticon-0160-movie.gif(放送予定日)
NHK総合テレビ
・関東甲信越地方の放送は、
平成21年6月12日(金)午後8時~8時43分

・全国放送は、
平成21年6月14日(日)午後1時35分~2時17分

※事件事故等の突発的な出来事により
番組が変更になる場合があることをご了承ください。


番組のテーマは、
「今こそ田舎に活力を!」(仮題)です。

この不況の中、農業や田舎暮らしに関心が高まっていますが、
依然として、中山間地域等は、過疎化・高齢化が進んでいます。
そんな地域のひとつとして、坂元棚田を守る坂元集落で
どうしたら、後継者を地域に引き寄せることができるかを
専門家や先進事例等を紹介しながら、探っていくそうです。

 坂元集落に限らず、全国のいたる所で集落の消滅の危機に
さらされています。
 ある意味、指をくわえて待つだけで、何ら解決策を模索していない
集落であることを露呈するのでしょうが、おそらく、全国の集落の
ほとんどがそうだと思っています。
この番組を通して、全国の同じ悩みを持つ集落の
何かの役に立てばと思っています。

 また、この番組で、2つの地域の取組事例が紹介される
予定のようです。
 自分たちの集落を守るための方策を構築し、頑張っている
集落の熱い思いも全国のみなさんで共有できることも
大変ありがたいことです。

事前に収録をするのですが、
予定では、5月23日のようです。
emoticon-0139-bow.gif勝手なお願いですが、
東京のスタジオで自分達の思いと、中山間地域で
元気に暮らしている姿が輝いて見えるよう
NHKのスタッフのみなさんにお願いしたいと
思います。
[PR]
by tnd8585 | 2009-04-24 10:00 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

21年度オーナーさんへ

 本日、オーナーさんへ決定通知を送る予定です。
さて、その通知にも案内していますが、直近の
予定をご案内します。

5月10日(日) 
 10:00~12:00
  石垣清掃(オーナーさんだけの特別企画)
 12:00~13:00
  昼食(弁当持参でお願いします)
 13:00~14:00
  平成21年度オーナー制度説明
 
 ※雨天の場合は、石垣清掃は中止しようと
  思っていますが、オーナー制度説明は、
  行います。
 
 農作業のできる服装、鎌、軍手、飲み物、弁当
をご持参ください。

 オーナーさんの初顔あわせも兼ねていますので、
できるだけ、お越しください。

6月14日(日)
 オーナー制度田植え

6月28日(日)
 あくまき作り教室
 ※そういえば、竹の皮を集めなくてはなりません。
  どうしよう・・・・・emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by tnd8585 | 2009-04-17 08:48 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

平成21年度オーナーさん決定!

 大変、遅くなりましたが、平成21年度の坂元棚田
オーナーさんを決定しました。
 決定通知が遅れていますが、申込者全員を
オーナーとして決定しました。
 
[PR]
by tnd8585 | 2009-04-10 17:49 | 棚田オーナー募集 | Trackback | Comments(0)

楽しみです!

emoticon-0160-movie.gif 4月3日(金)の夜、坂元集落に行きました。
半月ほど前から、日本放送協会(NHK)の
番組制作の担当の方が、「地域おこし」を
テーマに坂元棚田の人手不足の解消を
探って行きたいとオファーがありました。

その番組制作の取材と出演のための
説明を東京から来て、
集落の方々を集めて、行いました。
全国放送となると、やっぱり、大変ですね。

担当の方が、番組の紹介を今までの
放送を基に説明したのですが、番組の
内容がおもしろく、自分たちの出演の事は
忘れて、見入ってしまいました。

さて、説明が終了した後、取材協力を
担当の方からお願いされ、地元の方々は、
困ってしまう。
 自分たちに「番組に出てきたような地元の
人たちの話はできない」と、流ちょうな日南弁で
言っていた。
そこを何とかと担当の方。

せっかく、坂元棚田を全国にPRできるのだから、
また、この坂元棚田の現状を紹介し、全国の棚田の
人たちが、元気を出してくれればという思いで、
了解しました。

これから、4月中に地元の問題点や良いところを
取材し、5月に東京で収録。というスケジュールの
ようです。
4月は、まだ、棚田の農作業は、ほとんど無いため、
5月にも農作業の風景を撮るようです。

この番組制作を通して、全国の棚田保全の皆さんの
交流と、国民のみなさんの中山間地域、農山村への
理解が益々深まることを願っています。

emoticon-0160-movie.gifそれから、同放送局さんの子ども向け番組の収録も
土・日で行われたようです。今日も撮影があるようです。
放送を楽しみにしています。
[PR]
by tnd8585 | 2009-04-06 09:21 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

アストラゼネカさん!すごい!

(昨年のアストラゼネカさんの雨の中での作業の模様。)
d0009116_18163827.jpg


今週始め、アストラゼネカのCSR担当の小野さんから
お便りで連絡がありました。
 社会貢献活動(CSR)として、坂元棚田でも活動されて
2年が経過したアストラゼネカさんが、
第6回オーライ!ニッポン大賞を受賞されたとの事。

すごい!という一言です。
坂元棚田では、2年ですが、本当は、3年前から活動して
いるわけで、全国で約50カ所3,000人の社員のみなさんが
中山間地域に出かけ、お客さんではない、本当の意味で
自分たちにできる貢献活動を展開してきた結果です。

やっぱり、会社組織がしっかりしているところは、
儲けだけを追求するのではなく、社会の一員として
できることをちゃんと、してくれるわけです。

ちなみに、アストラゼネカさんは、全国棚田(千枚田)連絡協議会
の団体会員です。

ただ、このアストラゼネカさんを、中山間地域に導いてくれたのは、
棚田の第一人者で全国棚田(千枚田)連絡協議会理事、
棚田ネットワーク会長、棚田学会会長の
中島峰広早稲田大学名誉教授(宮崎県延岡市出身)です。

やっぱり、棚田の人は、みんなすごい!
なんか、文章がおかしいかもしれませんが、
とにかくうれしい、気持ちです。

受賞の記事は、下をクリック
棚田ネットワークのサイトはこちら
オーライ!ニッポンのサイトはこちら
[PR]
by tnd8585 | 2009-04-02 18:24 | 世の中の出来事 | Trackback | Comments(0)