<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いざ!番組収録

d0009116_1658466.jpg


5月23日(土)。以前に紹介した、
NHKさんの番組 「難問解決 ご近所の底力」の
収録のため、坂元地区から15人が東京のスタジオに
向かいました。

朝から、ちょっと緊張した感じです。
引率して頂いたスタッフの方の番組ジャンパーが
妙に目立ちます。歩く番組宣伝だなぁと思いながら
スタッフの方の指示で宮崎空港を旅立ちました。 
世の中は、新型インフルエンザ対策でマスクをしています。
でも、事務局その1は、マスクはしていません。
人相が悪いため、マスクをすると、かなり怪しい人物に
なってしまうためです。(5月29日現在、インフルエンザにはかかっていません)
d0009116_1745277.jpg
d0009116_175721.jpg
d0009116_1751777.jpg


羽田空港に着き、到着ロビーで人員確認を行い、いざ、NHKへと
貸切バスの待つ駐車場へ・・・
d0009116_177495.jpg

d0009116_1772117.jpg

d0009116_1773683.jpg


バスに乗り込み出発。道は、地面にあるものという常識が通じない東京。
至る所、高速道路が立体交差し、ジェットコースターみたいだなぁと
思いながら、外をながめると、山がない。あるのは、ビルの山。
都会に山という概念があるのだろうか・・・。
なんかコンクリートの塊ばかりで、ホッとしない。
ただ、東京タワーが見えたときは、なんだか落ち着いた。
昭和の人間だからだろうか・・・
d0009116_17122776.jpg
d0009116_17123936.jpg
d0009116_17125156.jpg
d0009116_1713320.jpg


そうこう考えている間に、NHKさんに着いた。案外、狭い東京。20分ほどしか
かかっていない。
d0009116_17142925.jpg
d0009116_17144818.jpg
d0009116_171519.jpg


さぁ、収録だ!!!
でも、腹減った。朝が早かったから、初めてのロケ弁(昼食弁当)をNHKさんの
控え室で、まずは腹ごしらえ。
という続きは、次回へと続く・・・・。
続きは、また、来週。お楽しみに!

(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-29 17:21 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

カンナに注目!

d0009116_1512437.jpg


017.gif本日から、新テーマです。
「実さんのつぶやき」です。
「若衆会」実さんが、日頃思っているネタをわざわざ、
市役所まで来て頂いて、それを記事にする新企画です。

それでは、始まり始まり!!!

坂元棚田のまわりでは、年間を通して、
4月のレンゲ草、菜の花、八重桜
5月の桐
6月のカンナ、あじさい
8月のケイトウ
9月の彼岸花、イネの花
10月のコスモス
11月のツワブキ
冬は、花がちょっと寂しい・・・。

その中のカンナがいよいよ咲き始めました。
棚田では、私がカンナ園を造り、
その中で17種類を揃え、色は、赤、ピンク、オレンジ、
黄色、クリーム色、濃淡あり、水玉模様あり等、
満開の時は、一見価値あり。
このカンナは、11月まで花が楽しめるので
ぜひ、ご覧ください。
情熱の夏にふさわしい花です。この情熱の花が
なかなか枯れないので、私は大好きです。
なぜか・・・・。それは、・・・次回以降のお楽しみ。

(5月26日の午前中のカンナの模様です)

d0009116_15123485.jpg

d0009116_15125489.jpg
d0009116_151310100.jpg
d0009116_15132773.jpg
d0009116_15135737.jpg
d0009116_15141137.jpg
d0009116_15142689.jpg
d0009116_15144153.jpg
d0009116_15145634.jpg
d0009116_15151031.jpg


(どこに咲いているかは、来て棚田を散策して見つけてください)
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-26 15:18 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

雨に期待!

d0009116_834534.jpg

025.gif雨の予報が出るものの、なかなか雨が降らない。
今日もどうやら、雨らしいが、薄曇り状態。日差しもまだある。
これから夜にかけての雨を期待するしかない。
坂元棚田では、6月に入ると水路に水を引き、田圃に水を入れ始める予定。
しかし、肝心の雨が降らないのであれば、田植えまでとても心配。
天候に左右される農業だから仕方の無いことだけど、やっぱり
なんとかならないのかと思ってしまう。
棚田の貯水槽の水の流れる音が、どこか寂しい気がする。
d0009116_8421493.jpg

d0009116_842261.jpg

(貯水槽の隣の田圃の土もなんとなくパサパサのような気がする)
d0009116_8423871.jpg


(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-21 08:44 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

始動全開です

d0009116_8565384.jpg

d0009116_8364488.jpg

018.gifオーナー初顔あわせの日、棚田では、田植えの準備が大忙し。
田植えは、6月中旬ですが、ゴールデンウィーク前ぐらいから、準備が
始まっているようでした。

d0009116_8405388.jpg

d0009116_8435584.jpg

若衆会の会長範佳さんもクリごしらえをしていました。畦のまわりをもくもくと
耕すのは、案外、重労働です。でも、これをしないと、水のまわりが悪いとの事。

d0009116_8531814.jpg

d0009116_853432.jpg
d0009116_8524410.jpg

若衆会の実さんもトラクターで田おこしをしていました。

活気あふれる季節です。

(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-20 08:57 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー初顔合わせ

d0009116_8425512.jpg

 058.gifゴールデンウィークが終わったのか、まだその雰囲気が色濃い5月10日(日)に
オーナー初顔あわせを行いました。
 せっかく集まっていただけるのであれば、石垣清掃をして頂こうと昨年からお願い
しているものです。
 004.gifこの日は、今年の水不足を暗示しているような気持ちいい快晴でした。
 鎌を前日、急遽、研ぎました。切れるかは、不安でなりませんでしたが、誰からも
クレームは無かったのでホッとしました。
 会長の家光さんも、一緒に石垣清掃に参加され、会話を楽しんだところでした。

(切れたかどうか不安な鎌)
d0009116_8454773.jpg

(家光さんがハシゴを運搬中。絵になります)
d0009116_8455681.jpg
 

(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-18 08:48 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

桐です!

d0009116_846530.jpg

 この前、桐について、遠くからでしか紹介できませんでしたので、
近くまで撮りに行きました。おまけに、夕方の撮影でしたから
ぼんやりとしか分かりませんでしたから、晴れた昼間に撮影しました。
ご覧ください。

d0009116_8462383.jpg
d0009116_8464452.jpg
d0009116_847336.jpg
d0009116_847147.jpg
d0009116_8472628.jpg



(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-14 08:48 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

平成21年度のオーナーさんです

はじめまして。棚田オーナーの新担当者の「事務局その2」です。027.gif
今後ひょっこりと登場するかもしれませんのでよろしくお願いします。040.gif

さて、今年のオーナーさんが決定しましたので一部紹介します。 33組中25組です。
今回掲載できなかったオーナーさんは、後日紹介いたします。

新たに4組掲載しました(6月15日)003.gif


高山さん(東京都)
d0009116_16224097.jpg


堀江さん(東京都) ※右側は前任者の「事務局その1」です。左側は上司です。
d0009116_16274188.jpg


湯前さん(宮崎市)
d0009116_16303372.jpg


渕さん(宮崎市)
d0009116_1631947.jpg


川口さん(宮崎市)
d0009116_16314418.jpg


高千穂幼稚園さん(宮崎市)
d0009116_1425425.jpg


神坂さん(都城市)
d0009116_1633748.jpg


多田さん(宮崎市)
d0009116_16333934.jpg


長濱さん(清武町)
d0009116_1634273.jpg


萱嶋さん(清武町)
d0009116_1635373.jpg


長友さん(宮崎市)
d0009116_16361676.jpg


津曲さん(串間市)
d0009116_16364661.jpg


野川さん(南郷町)
d0009116_16372531.jpg


日南農林高校さん(日南市)
d0009116_14174072.jpg


門川さん(宮崎市)
d0009116_16383218.jpg


南村さん(宮崎市)
d0009116_16393448.jpg


鳥居さん(都城市)
d0009116_1640440.jpg


船元さん(佐土原町)
d0009116_14273667.jpg


猪八重さん(佐土原町)
d0009116_1642076.jpg


矢野さん(串間市)
d0009116_16423186.jpg


濱川さん(日南市)
d0009116_1643964.jpg


那須さん(串間市)
d0009116_16433757.jpg


椎葉さん(日南市)
d0009116_1644987.jpg


酒瀬川さん(日南市)
d0009116_16443640.jpg


川原さん(日南市)
d0009116_1645321.jpg


弘野さん(宮崎市)
d0009116_1430454.jpg


燒山さん(都城市)
d0009116_1431504.jpg


沖田さん(宮崎市)
d0009116_14325363.jpg


猪野さん(日南市)
d0009116_14334378.jpg


(事務局その2)でした。
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-11 16:46 | 平成21年度オーナー | Trackback | Comments(0)

がんばれ!新担当者!!

001.gif 平成21年3月30日。市町村合併で新「日南市」が
誕生した。
 棚田の日南市の担当課も農林水産課から農政課へと
変わりました。と言うより、昔に戻ったと言う方がいいかも
しれません。

013.gif さて、棚田の担当者も5年という月日を経て、変更となりました。
と言っても、私は、棚田の副担当となり、実質これから1年間は、
2人で担当していくだろうと思います。

017.gif このブログ「たなだ日和」も約4年間1人で更新してきましたが、
今後は、2人でタッグを組んで、更新していきます。
 打ち合わせの無い書き込みとなり、重複した記事もあるかも
しれませんが、視点の違った二人で書き込んでいきますから、
もしかしたら、もっと広がりのあるブログへと進化するかも
しれません。どんな方向に「たなだ日和」が進んでいくのか
心配かもしれません。こうご期待!

 それでは、どっちが書き込みしたのかを判明させるため
副担当は、(事務局その1)、主担当は、(事務局その2)
と表示するように努力します。表示忘れの場合は、ご了承
ください。
 それでは、今後とも、よろしく!

(初仕事:オーナー初顔あわせでの新担当者の奮闘ぶりです)
d0009116_16343312.jpg

見えない?では、もうっちょと大きく表示します。
d0009116_16352257.jpg

スローライフにあわせて、慎重に撮影します。

オーナーさんと一緒に石垣清掃にも挑戦!!
d0009116_16371020.jpg


みなさん!もう感じました!
そう!彼は、ひょろ長いのです。
いや、身長180cm以上の長身で、草食系(キリン系?)です。
でも、一生懸命さは、前任者以上ですよ。
d0009116_16392935.jpg


(事務局その1)でした。
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-11 16:45 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

平成21年度オーナーさんへ・・・

 今度の日曜日(5月10日)は、オーナーさんの初顔あわせです。
お待ちしています。
 午前中は、棚田の石垣清掃です。鎌と軍手をお忘れなく。
もちろん、大切な食料、昼食(弁当)もご持参ください。
みんなで食べる昼食は、楽しいですよ。
 午後は、オーナー制度の説明です。
 今年も、昨年よりちょっとだけ進化したご提案をします。
 何より、坂元棚田のオーナー制度がみなさんの気持ちに
フィットするかは、皆さんの気持ち次第です。
 プラス思考、前向きに考える、ポジティブ・・・。今年の
オーナーさんも、何があっても良いように解釈できる
そんな人々であって欲しい・・・。
 いろんな思いを浮かべながら、準備をしている次第です。

でも、これだけは言えます。

お・も・て・な・し は
不器用ですから、ありません。自然体でいかせてください。
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-07 20:30 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

こいのぼり・・・

d0009116_2042023.jpg


 坂元棚田の後継者グループ「若衆会(わけしかい)」が今年も
ゴールデンウィーク中に棚田に「こいのぼり」を掲揚しました。
 今年は、棚田の上部を横断する形でロープを張りました。
私たちに情報提供することもなく、さりげなく取り組まれました。
おかげで、私たちが知ったのは、5月1日の中山間直接支払制度の
坂元営農組合の総会の時でした。既に夜・・・。写真を撮ったのは
ゴールデンウィークが過ぎ去った本日(5月7日)の事でした。
 今週末に撤去されるとのことですから、最後のチャンスに
明日と明後日に出かけてみてはいかがですか。

(撮影は夕方5時ぐらいでした。こいのぼりも
 ゴールデンウィークの疲れが出ているような雰囲気です) 
アレッ!!奥には花のようなものが見えます。
d0009116_2010395.jpg


近くにいた実さんに聞いたら、桐の花との事。
桐と言えば、花札の絵か家紋でしか見たことが無い。
こうやってみると、とても美しい!!
しかし、近くで撮るべきだっただろうか・・・。
d0009116_20155463.jpg



(恒例の日南ダムのこいのぼりも車窓から撮りました)
d0009116_20172745.jpg

d0009116_20174094.jpg


今回の写真撮影は、ちょっとズボラ気味?
早く帰らなければならない理由があったので、
ゆっくりと撮影できなかったことをお許しください。
[PR]
by tnd8585 | 2009-05-07 20:20 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)