<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぶんぶんぶん・・・

d0009116_16542240.jpg


 この写真は、雨が降らず、とっても憂鬱な6月6日(土)に撮った写真です。
なんと・・・・。全国でミツバチが激減しているというのに、坂元では、ミツバチが
巣を作っていました。
 聞くところによると、今年は、レンゲも満開でしたので、ミツを求めてミツバチが
来てくれたみたいです。
 そうであれば、棚田にミツバチの好む花を育てて、ミツバチ王国にしようか
と考えてしまいそうです。
 来年からは、もしかしたら、春には一面、棚田が花満開になるかもしれません。
それは、それで、また、いいかも・・・・。あくまでも、夢です!!!

(恐いけど、巣に近づいて、撮影!!ハチ嫌いの私にとっては、結構チャレンジしてます)
d0009116_1701533.jpg

(なぜにタワシが・・・。最初の写真のハシゴに登って撮影。足ふるえてます。高所恐怖症もあり)
d0009116_1703455.jpg

ちなみに、ちゃっかり、ハチミツを味見させてもらいました。
おいしかったですよ!!

(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-26 17:01 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(3)

収録・・・まだ、引っ張る・・・

d0009116_16323445.jpg

 6月14日(日)のNHK総合テレビの番組を田植えを
終えたオーナーさんと一緒に見ました。
 春にWBC野球の中継でも実施しなかった、坂元公民館での
番組視聴は、野辺電気さんのご協力により、6月12日(金)に
テレビアンテナと大画面テレビ?を設置してもらった。
 おかげで、みんなで視聴することができました。
 ありがとう!!野辺電気さん
(アンテナ設置の模様)
d0009116_16381285.jpg

d0009116_16383054.jpg

d0009116_16384951.jpg

(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-26 16:39 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

あじさい・・・

d0009116_13313231.jpg

 水不足で、情報提供が遅くなりましたが、棚田や道の駅周辺では、
あじさいが咲いています。
水不足で、あじさいも何となく元気がないように見えましたが、
昨日の恵みの雨でだいぶ元気が出たと思います。
 是非、見に来てください。

(6月6日に撮影しました。もう、だいぶ咲き誇っています)
d0009116_13334592.jpg

d0009116_1334251.jpg

d0009116_13342135.jpg

d0009116_13344026.jpg


(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-24 13:35 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

恵みの雨・・・

d0009116_13194492.jpg


 深刻な水不足は、オーナー田植え後も続き、今年の稲作は、
どうなることかと大変心配されましたが、おそらく昨日(6月23日)
降った雨で少しは、解消されたものと思います。
写真は、雨が降る前の6月22日の状態です。棚田の1/3程度は、
何とか水が張られていましたが、水を張ったところでも、水が足りないため
ひび割れていました。
 今年は、いつになく過酷な自然条件での稲作となりそうです。
水が足りない、台風の襲来、冷夏など、異常気象がいつもより
心配されます。

(2週間前に用意された苗は、田植えを待つばかり・・・)
d0009116_13263237.jpg

d0009116_1326508.jpg


(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-24 13:27 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

あくまき・さるかく団子教室のご案内

オーナーさんへ下記のとおり、お知らせをしましたが、参加の申し込みは、大丈夫でしょうか。忘れていたという方は、電話連絡だけでも、お願いします。

≪あくまき・さるかく団子教室のご案内≫

1.期   日   6月28日(日)

2.集合時間  午前9時00分
 
3.集合場所  古々炉(こころ)
 
4.当日のスケジュール

  9時00分~集合   あくまき・さるかく団子作り開始。
               お昼頃には、出来上がる予定です。
         
 12時00分~昼食(古々炉にて)            
               ごゆっくりして頂いて終了します。

5.昼食について
  当日の昼食は、各自 手弁当でご参加ください。 

6.参加費 1組1,500円(材料費・指導料含む)
・あくまき2本・さるかく団子5個をお持ち帰り
※おつりのないようにお願いします。

7.参加者が準備するもの
   1.弁当、飲み物
   2.服装は料理ができる格好でお願いします。



あくまき・さるかく団子の紹介(日南市地産地消料理レシピ集より)
d0009116_9442672.jpg


d0009116_9444596.jpg


このブログを見て、参加したい方がいらっしゃたら、
    6月24日までに日南市 農政課 矢野まで連絡ください。
              電話 0987-31-1132
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-18 09:57 | 平成21年度オーナー | Trackback | Comments(0)

坂元棚田オーナー田植えについて

6月14日(日)に坂元棚田でオーナーさんの田植えが開催されました

今年は天気にも恵まれて(今年は水不足なので複雑な気分)多くの観光客やカメラマンや報道関係者が来て盛大に行われました。

オーナー参加者は16組・70名程度で、2枚の田に泥んこになりながら手植えで1時間かけて植えていきました。
d0009116_1017426.jpg


子供達も一生懸命に苗を植えていました
d0009116_10183481.jpg


田植えもいよいよ終盤に差し掛かってきました。
d0009116_10214387.jpg


ついに完成!ご苦労様でした。
d0009116_1030281.jpg


田植えが終わるとオーナーさんが各自、自分の田んぼの前に名前入りの看板を掛けました。
d0009116_10233456.jpg


今から苗の成長が楽しみですね
成長の様子を随時ブログ上に載せていきたいと思います。

(事務局その2)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-16 10:35 | 平成21年度オーナー | Trackback | Comments(1)

番組見て頂けましたか?

 昨日のNHKさんの番組はご覧頂いたでしょうか。
やっと、収録後のことが掲載できます。
宮崎大学農学部の方々、ブログにアップさせることができます。


d0009116_12522221.jpg

5月23日(土)に収録を済ませ、25日(月)に宮崎大学農学部に
ボランティアのお願いで、NHKさんとともに行って来ました。

(いざ、突撃!!写っている人は、たまたまいた学生さんです。私ではありません)
d0009116_12571399.jpg


 初めて入る農学部。薄暗いキャンパスの中、たくさん部屋があり、
その部屋で学生さんが何か研究をされていました。
 その学生さんにボランティアをしませんかと声をかけ、
そのたびに断られ、やっとの思いで、たどり着いた協力して頂ける学生さんを
見つけることができました。
 その学生さん達は、とても目が輝いておられました。
 早速、1時間かけて、坂元棚田に案内し、実さん、家光さんとご対面。
とても、ウレシイ時間をすごすことができました。
 この日は、棚田の良さ、課題を散策しながら説明し、石垣清掃作業を
体験してもらいました。
 今後は、昨日の番組を見てから検討しましょうとお約束した次第です。
今後が楽しみです。勝手に期待している私たちですが、良い方向に
向かうことを願っています。

(学生さんとの連携に協力していただける頼もしい学生さん達です。すてきでしょ!!)
d0009116_1301138.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2009-06-15 13:01 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(3)

収録終わって・・・

d0009116_8593455.jpg


(スタジオ内でのカメラ撮影は禁止のため、写真はありませんので、
みなさんの想像をふくらませてください)

 収録でスタジオに入る前、ディレクターさんから、収録のコツを
教えてもらい、おまけに、「司会の松本アナウンサーが、
皆さんの気持ちをうまく引き出してくれるから、大丈夫ですよ」と、
言われ、ドキドキしながら、収録は、スタートしました。

 テレビに映る部分は、とても華やかで明るく、きれいだなぁと
思いました。逆に、見えない部分には、カメラマンやアシスタントの方
や音声さん、それぞれに役割分担で動いている方がたくさんいました。
ロボットのようなアームでカメラが先についており、それが巧みに
操られていました。時々、そのカメラの動きにビクッとさせられ
思わず見てしまう事務局その1でした。
 番組制作にふれて、改めて、放送されるまでに、たくさんの方々の
働きがあって成り立っているんだなぁと思いました。

 1回のリハーサルがあり、すぐ本番でしたが、どれも本番のようで
した。台本があるとの噂があったが、何もなく、いつ質問されるか、
緊張の連続でした。
 とにかく、収録の中断になるくらいの失敗は、だれもしなかったので
ホッと一安心でした。

 ところで、もう一人の司会者「和田アキコさん」は、本番とともに
やって来て、収録終了すると、出て行かれた。
 忙しいんだろうなと思いながら、見させて頂いた。隣に座っていた
静子さんが、「本物は、やっぱりいいね~」と言っていた。
 確かに、オーラというものがあるのでしょう。入ってきただけで
スタジオが引き締まった感じでした。
 で、収録の内容は、というと、それは、放送日までのお楽しみという
ことでお願いします。

 くれぐれも言いますが、地域活性化で困っている集落として出演します
ので、収録後、どう盛り上がっていくかがカギです。もしかしたら、NHKさんと
もう少し、おつきあいがあるかもしれません。
 
d0009116_8585310.jpg

 さて、収録が終わって、ホッとした一行は、孫に土産、親戚に土産と
いつものみなさんに戻りました。
d0009116_90452.jpg


 スタッフの方の案内で、NHKさんのグッズ売り場に案内され、時間まで
目一杯、おみやげを買われていました。(その後の空港でも、おみやげをたくさん
買っていたので、NHKのスタッフの方がまだ買うんですかと驚かれていた。
田舎はそうなんですよ。おみやげを買うことが好きなんですから・・・)

d0009116_903576.jpg

NHKさんを後にするとき、収録スタッフと出演者の方にお見送りをして
頂きました。ちょっと、涙・・・・・。
d0009116_905978.jpg



空港に向かうバスの中でも収録は続き、今後、どうやっていくかを
話し合いました。この模様も、おそらく、放送されるのではないかと
思いますので、内容は、お楽しみ。
d0009116_913421.jpg


それでは、行きと同じく、車窓観光ということで、行きは、ビルの山と
東京タワーを見ましたが、帰りは、平成の建物を見ました。
d0009116_921724.jpg

d0009116_931477.jpg

六本木ヒルズです。田舎モノには、ビルは同じにしか見えなかったが、
麗子さんが、「ドラえもんの住んでいる六本木ヒルズやね?」と尋ねて、スタッフの方が
「そうですよ」というと一同、感心してました。?????
 それから、大きな声で言えませんが、民放「フジテレビ」さんも
見ました。
d0009116_93473.jpg


空港に着くと、おみやげを買いにみんな、散っていきました。
再度、集合し、帰りの飛行機のチケットをスタッフの方から頂き、
みんな、無事に飛行機に乗って帰りました。
d0009116_971173.jpg

お疲れさまでした。
なんで、飛行機を写すことができたのか。不思議ですね。

(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-12 09:09 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(8)

オーナー田植えのご案内

今年もやって参りました。オーナーの田植えです。が少なく開催が危ぶまれましたが、予定通り開催しますので、オーナーのみなさんは、参加をよろしくお願いします

(坂元棚田田植えのご案内)
1.期   日   6月14日(日)、雨天決行、荒天延期

2.開会時間  午前9時00分

3.集合場所  坂元地区公民館 集合

4.当日のスケジュール

 8時30分~ 受付 (坂元地区公民館にて)

 9時00分~ 開会
        1) 坂元棚田保存会挨拶
        2) 農家・オーナー自己紹介
        3) 田んぼの区画抽選
        4) 棚田へ移動

 9時30分~ 田植え作業

12時00分~ 昼食(自己紹介)

13時35分~ NHK制作 「難問解決 ご近所の底力」 鑑賞会
      

解散


5.昼食について
  当日の昼食は、各自 手弁当でご参加ください。
 
6.参加者が準備するもの  
   1)弁当、飲み物
   2)雨天時のカッパ
   3)服装は田んぼで作業ができる格好でお願いします。
     (着替えタオル等)
   4)田んぼの中は、裸足で大丈夫です。靴下でもOKです。

    裸足ではどうしてもダメだと言う方は、「田植え靴」を
    お薦めします。ちょっとお値段は高いです。
    1足 2,500円程度です。
    農協やホームセンター等で販売しています。

7.雨天時について
     雨天決行とします。なお、荒天による中止
     の場合は前日に連絡します。
     雨天の場合、体調管理から参加の判断は、
     各自でお願いします。
           
8.会費について  
     田植え参加者については当日に公民館で
     会費35,000円を徴収いたします。
     参加できない方は、通知した口座に振り
     込んで下さい。
     なお、振り込み手数料は、ご負担下さい。

(事務局その2)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-10 08:55 | 平成21年度オーナー | Trackback | Comments(0)

やっと・・・

 今朝から、やっと、雨が降り出しました。ザーザーではなく、
シトシトといった雰囲気です。
 今日は、昼から激しく降るようなことを天気予報でいっていましたが、
どうなることやら。
 とりあえず、オーナー田植えは、予定通り実施することとしましたから
慌てることはありませんが、できれば、少しでも多く降ってもらいたい
モノです。

(事務局その1)
[PR]
by tnd8585 | 2009-06-10 08:45 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)