<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かかしコンテスト開催中

058.gif今年は、16体ほどのかかしの応募がありました。8月初旬、9月初旬で募集した時は、4体しかなく寂しかったですが、先週に多くの応募がありました。取りあえず、ほっとしました001.gif
 個性あふれるかかしが棚田に並んでいますのでぜひご覧ください。彼岸花も今の時期が満開になっています。
 また、10月11日(日)にかかしコンテストの審査を行う予定です。それまでに、一番好きなかかしを投票してください。道の駅酒谷に投票箱が設置してあります。投票して頂いた方の中から5名に1kgの棚田米を贈呈します。よろしくお願いします。040.gif
d0009116_16294691.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2009-09-24 17:22 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(3)

第5回デジタル写真展開催のご案内

001.gif以下のとおり写真展が開催されます。
坂元棚田の写真もあるということですので是非御覧になってください。


第5回デジタル写真展
~パノラマ写真で見る県南風景~

と き:平成21年10月1日(木)~5日(月)
    (10時~20時)
ところ:サピア日南ショッピングセンター
    1階セントラルコート

テレビの仕事に携わる私は、テレビ画面だけでなく写真も横長になっていいのではと思い、2年前から横長サイズのパノラマ写真を撮影するようになりました。

日南商工会議所の県南観光情報サイト“いっちゃがネット”に、これまでの写真の中から百数十点を掲載させて頂いております。そして全国の多くの方から「一度行ってみたい」という嬉しいコメントを戴いております。
インターネットを通じて、私の好きな県南の素晴らしい自然や風景を全国に紹介できることを大変嬉しく思います。

自分たちの住む地域を今一度見直し、その素晴らしさを写真で表現して、一人一人が機会あるごとに発信していけば、みんなの力で県南の観光を盛り上げることができるのではないでしょうか。その為にもこの写真展が参考になれば幸いです。
そして、これからも人の役に立てる趣味として、写真撮影を続けていきたいと思います。


UMK報道カメラマン 川床重弘
電話:0987-23-2026


パノラマ写真の撮影のポイントもお教え致します。
[PR]
by tnd8585 | 2009-09-18 16:40 | 日南のPR | Trackback | Comments(1)

坂元棚田石垣清掃ボランティアが開催されました

058.gif9月13日(日)に石垣清掃ボランティアが開催されました。
棚田オーナーさんや、地元住民、一般参加など約40名が石垣の保全のために汗を流していただきました。

027.gifそもそも、なぜ石垣の雑草を取り除く必要があるのか分かりますか?石垣の景観を守るため?
いえ、それもあるんでしょうけど違います。雑草を放置しておくと、石の裏に根をはって石垣がもろくなり崩れてしまうんだそうです。強そうな石垣も自然の生命力には勝てないんですね。

坂元棚田保存会会長の古澤さんから石垣清掃の説明がありました。
d0009116_13245279.jpg

一斉に並んで雑草を取り除きます。高いところは梯子を使いました。
d0009116_1325336.jpg

地元高校生も参加して頂きました。棚田のアイドルです。
d0009116_13251658.jpg

子供達も鎌を使って雑草を取り除きました。ちょっと危なっかしい。
d0009116_13253353.jpg

彼岸花がだいぶ咲いています。今週あたりが満開時期でしょう。
d0009116_13254686.jpg

みなさんのおかげで、すっかりきれいになりました。
d0009116_13255983.jpg

最後は、地元の方が用意してくれたスイカを頂きました。
d0009116_1326893.jpg

(事務局その2)
[PR]
by tnd8585 | 2009-09-14 13:44 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

彼岸花

056.gif今年も彼岸花の咲く季節になってきました。
彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来します。別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもあるそうです。
彼岸花は、全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたります。水田の畦(あぜ)に多く見られますが、これはネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避けるように、植えられたためだそうです。(Wikipediaより)

もうすぐ開花しそうです。
d0009116_9222196.jpg

すでに開花している彼岸花もありました。
d0009116_922362.jpg

何の花でしょうか?かわいく1本だけ咲いていました。
d0009116_9224377.jpg


043.gif来週には彼岸花が満開になる予定ですので、ぜひ坂元棚田に見に来てください。
[PR]
by tnd8585 | 2009-09-08 09:34 | 坂元棚田について | Trackback | Comments(0)

稲穂がでてきました

001.gif9月6日(日)坂元棚田の様子を見に行きました。
今年は、台風などの自然災害もなく順調に育っているようです。
稲刈りまであと1か月ぐらい。どうか台風が来ませんように057.gif


今年、かかしコンテストで応募していただいた、かかしが4体並んでいます。9月13日(日)にもかかしの応募受付を現地で行いますので、お待ちしています。
d0009116_141771.jpg

石垣にだいぶ草が生えてきました。同じく9月13日(日)に石垣清掃を行いますので、興味のある方はお越しください。
d0009116_14185628.jpg

すでにイネの花が咲き終わっていて、稲穂がでていました。あと1か月ぐらいで稲刈りができそうです。
d0009116_14311867.jpg

カエルが2匹いるのが分るでしょうか。かなりのカエルがぴょんぴょん飛び跳ねていました。小動物がたくさんいるのはいいことですね。
d0009116_14181727.jpg


(事務局その2)
[PR]
by tnd8585 | 2009-09-07 14:48 | 坂元棚田について | Trackback | Comments(0)

坂元棚田石垣清掃ボランティア募集

 001.gif日本の棚田百選に認定された「坂元棚田」は昭和初期に開墾され80余年が過ぎております。日南市を代表する美しい棚田を後世へ残すために私たちは棚田保全に取り組みます。
 私たちと一緒に棚田保全に取り組んでもらえるボランティアを募集します。

                記

1.期   日  平成21年9月13日(日)

2.作業時間  午前8時から正午まで(ご都合の良い時間にご参加ください。)

3.作業内容  石垣の除草作業

4.集   合  ①時間:午前8時から正午までの間に、随時受付ます。
          ②場所:坂元棚田

5.参加申込  参加人数を把握したい為、事前にお申し込みをお願いいたします。
  (申込先)  日南市役所 酒谷支所 電話0987-25-1810
          ※平日の8時30分から17時15分までにお申し込みください。

6.そ の 他   ①鎌、剪定ハサミ、軍手等をお持ちの方はご持参ください。
          ②飲み物、食事等については各自でご準備ください。
          ③作業の出来る格好でお越しください。
          ④お問い合わせ先  棚田保存会オーナー班 日高茂信
                        電話・FAX 0987-25-0355


主催:坂元棚田保存会

d0009116_9341846.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2009-09-04 10:28 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)