<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

稲刈りを待つ棚田

稲刈りを待つ棚田へ行ってみました。
あいにくの曇り空なので写真はイマイチでした.....と、天気のせいにして言い訳を先に。

オーナーの名札を下げてもらった棚田です。
割付け表?みたいなものはありません(.....たぶん無いと思います)
オーナーの方は棚田へ行って自分の名札を探してくださいね。
d0009116_1021727.jpg

稲もこんな状態、稲刈りまで好天が続いてくれるとよいのですが。
d0009116_1023447.jpg

彼岸花に守られた棚田
d0009116_103046.jpg

稲刈りを待つ棚田、稲刈りの後のかけ干しまで好天が続くことを祈ります。
でも自然相手ですからね...
d0009116_1032185.jpg

城壁を固める彼岸花をアップ、稲刈りまで棚田を守って。
d0009116_1034025.jpg
ところで彼岸花が「守る」と言われる理由をご存知ですか? 以前、このブログでちょっとだけ紹介されていますよ、わかります?     →わからない人はコチラ


さて、次は水槽近くのカンナ園です。カンナ園については「実さんのつぶやき」も見て下さい。
実さんによると一番の見頃は6月ですが、11月頃までは楽しめるそうです。
ぜひ棚田へ来て実際に見て下さいね。
d0009116_10261886.jpg
  ここには宮崎県内にある全品種が揃っているって.....
d0009116_10274885.jpg

d0009116_1026563.jpg

斑入りのカンナ
実さん、全部紹介できなくてゴメンナサイ........そういえば最近はつぶやきがないな、実さん
d0009116_102865.jpg

d0009116_10284349.jpg


コスモスも咲き始めてます。稲刈りの頃にはもっと咲いていると思います。
d0009116_102977.jpg

畦のカタバミ
d0009116_102948100.jpg
カタバミも種類が多くてなかなか「本名」がわかりません
これは調べた範囲では「オオキバナカタバミ」かなと、保証の限りではありませんが。

さて10日後の稲刈り、棚田はどのように変わっているでしょうか。
きれいな稲穂が待っているといいですね001.gif

棚田でお会いしましょう
[PR]
by tnd8585 | 2010-09-30 11:52 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

稲刈りボランティアのお知らせ2

先日のブログを見て、「稲刈りやってみたい!」、でもいきなり行くのは...と思った方は班長さんへ連絡してみて下さい、きっと参加したくなりますよ。
参加された方は収穫祭へご招待する予定です。案内状をお送りしますので、当日は必ず受付で氏名、住所を書いて下さいね。

《連絡先》
 坂元棚田保存会 
    オーナー班長 日高茂信 
    電話・FAX  0987-25-0355

棚田が待ってま〜す
d0009116_22444992.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2010-09-29 22:47 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

稲刈りボランティアのお知らせ

ようやく秋を感じるようになり、棚田の稲刈りも近づいてきました。
今年も、稲刈りボランティアを開催します。
そこに居るだけで気持ちのよい『坂元棚田』で一緒に稲刈りを体験しませんか。


1 期  日   平成22年10月10日(日) ※雨天時は順延

2 開  会   ①時間 午前9時から(都合の良い時間に参加してください。)
         ②場所 坂元棚田 現地集合です(水槽の場所)

3 作業内容   ・主に『かけ干し』です。(刈り取った稲を束にして竹竿に掛ける作業です)
         ・稲刈りは基本的にはバインダーで行います。
         ・手刈り用の田圃を1枚用意します。
           〜手刈りを体験したい方、ぜひ挑戦してください066.gif

         ※稲刈り作業は想像以上の重労働です。
          皆さんで協力しあって、1枚ずつ作業を進めたいと思います。
          よろしくお願いいたします。

4 準備する物  ・作業の出来る格好
         ・軍手

         ・鎌がある方はご持参ください。
         ・弁当、飲み物

5 スケジュール   8:40~ 受付(作業説明)
           9:00~ 作業開始
          12:00~ 昼食
          13:00~ 作業終了まで 

          ※時間と体力に余裕のある方は、地元の方の稲刈りもご協力ください。


棚田でお待ちしてま〜す001.gif
[PR]
by tnd8585 | 2010-09-26 10:49 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

石垣清掃ボランティア

9月12日(日)、ボランティアとオーナーによる石垣清掃を行いました。
口蹄疫発生に伴う外出自粛などを求めた非常事態宣言を受けて、オーナー制度の活動も自粛していましたので、オーナーにとっては今年2回目の活動です。前回の活動『石垣清掃(最初の顔合わせ)』から4か月が過ぎました。

d0009116_15251444.jpg



『五色米』の田んぼを中心に草取り作業ですが、何となく畦班と石垣班に分かれました。

d0009116_15253769.jpg


d0009116_15261717.jpg



早めに終わって片付けているとにわか雨が降ってきました。貯水槽の近くの杉林に避難、自然の屋根のおかげで濡れずにすみました。


次回の活動は『稲刈り』、10月上旬の予定です。その案内は改めてお知らせします。
[PR]
by tnd8585 | 2010-09-15 15:27 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)