<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

収穫祭 その2

ごめんなさい、収穫祭からかなり日にちが経過しました。収穫祭の写真でブログを更新していくつもりでしたが、色々ありまして。と、まず言い訳。
寒波が押し寄せていますが、みなさん風邪などひかれてませんか?
それでは、収穫祭の様子をごらんください。

まずはオーナ班長の茂信さん
「ほら、そこ! まじめに!」と、視線の先は。。。
d0009116_0111141.jpg


出汁とりの巨頭会談、何やら味付けに問題が?
d0009116_0115119.jpg
大丈夫、とっても美味しかったです。

湯けむりと美女、そばを茹でる準備。そうです、向こうの方でうった蕎麦、よーく熱湯消毒??
d0009116_0124159.jpg


秘密の場所?で栽培中のヒラタケ、これは美味い。環境が合ったのか、よく育っている、とは会長の話。
d0009116_013138.jpg
山で採るキノコは気を付けないといけません。素人(普通の人のことです)には見分けにくい、食用のキノコと間違えやすい毒キノコも沢山ありますから。この日は大丈夫、お腹が痛くなったという人はいなかったので。。。。。え?

お父さん、何がうれしかったのかな。
d0009116_0134174.jpg


これは先ほどのヒラタケの採取部隊、早く食べようと、『洗い』に力が入ってます。
d0009116_014264.jpg


餅つきは子供たちもがんばりました。
d0009116_0143152.jpg


収穫祭実行の主力、女性部隊、隊長は。。。
d0009116_0144955.jpg


主力部隊、その2
d0009116_0151190.jpg


主力部隊もようやく昼食、お疲れさまです。
d0009116_0153273.jpg


食事も一段落、シングアウトキッズのミニコンサート中
d0009116_01663.jpg


お片付けです、早い早い。
d0009116_0164081.jpg


田んぼの片付けが一段落、ここでも主力は。。。
d0009116_017062.jpg
後は軽トラに積み込んで、運んで、う〜〜ん、まだまだです。

かなり運ばれていきました。田んぼに「かまど」の後が。
d0009116_0172622.jpg


何事もなかったかのように静かになった棚田。
d0009116_0174442.jpg


ボランティアの皆さん、オーナーの皆さん、今年も一年ありがとうございました。
今、棚田は新しい年の米作りのために地力を蓄えていることでしょう、来年、また皆さんとお会いできることを楽しみに。そして、新しい出会いも待っていると思います。このブログをみて、オーナーをやってみたいな、と思われたら、オーナー班長の茂信さんへ連絡をくださいね。棚田でお会いしましょう。

9月の半ばから3ヶ月あまりが経過しました。お付き合い頂きありがとうございました。
坂元棚田の良さをなかなか思うようにお伝えできませんが、来年もやってみようと思っています。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2010-12-31 00:43 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

お待たせしました 収穫祭!

こんにちは、今日は最高の日和のもと『収穫祭』が行われました。朝方の冷え込みがうそのように、太陽と共に気温も上がっていきました。重ね着、厚手のものを来てこられた方も多く「暑い!、暑い!」。
とりあえず、朝からの様子を駆け足で...

大御所「なごー顔見らんかったが、仕事せんと食われんとよ」
    (しばらく来なかったけど、手伝いをしないと食べられないわよ)
1号 「どら、そんなら上着脱いで頑張らんと」(さあ、それなら上着を脱いで頑張らねば)
2号 「.....」(.....)
って、話していたかは不明です。でも『あたらずといえどもとおからず』
d0009116_2223133.jpg


蕎麦打ち講習会、真剣に聞いておかないと。
d0009116_2231878.jpg


男衆談笑のなか、女性陣がもくもくと準備中
d0009116_2234675.jpg


準備も段取りどおり、余裕の笑顔
d0009116_2242155.jpg


赤飯が炊きあがって、おにぎり作成中。
d0009116_2244784.jpg


参加者も増えてきました
d0009116_2251277.jpg


いよいよ餅つき、笑ってないで、こねて!こねて!
d0009116_2255396.jpg


頑張って丸めてます
d0009116_2261616.jpg


おにぎりも、こんなに出来てます。でも、まだまだ作ってました。
d0009116_227430.jpg


鶏肉でだしをとる蕎麦汁
d0009116_2273199.jpg


茹で上がった蕎麦を丼に盛って。山盛りです、これで汁が入るのか。汁蕎麦というよりぶっちゃけ、ではなく、ぶっかけそば?。
d0009116_2281952.jpg


鶏肉(せせり)に特製の味付けをして網焼きに。
d0009116_2284961.jpg


このあと、あちこち輪ができて青空のもと昼食、できたての棚田の幸を食べて満腹、そんな中、マイクで断って2杯目の蕎麦を食べる1号の姿が...


シングアウトキッズのみんなも駆けつけてくれました
d0009116_2291862.jpg


休憩中の男衆
d0009116_2293558.jpg


棚田保存会 古澤会長
参加者の皆さんへ感謝のことば、でも感謝のことばを伝えないといけないのは私たちも。
d0009116_2210789.jpg


実さんご家族、そろいのハッピで「はい、チーズ!」...う〜ん、固いなあ
d0009116_22102823.jpg


ハル子ばあちゃん...2ショットemoticon-0105-wink.gif
d0009116_221105.jpg



と、こんな感じです。
さて、この後、今日の写真で何回更新が稼げるか。次の更新をお楽しみに。

(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2010-12-05 22:48 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

収穫祭の前に

久々の更新になりました。
午後には雨があがり、夕方には晴れ間が出るという天気予報を信じて棚田へ。着いたときは小雨が降っていましたが、何とか傘をささずにすむくらいの天候でした。雨の棚田は寒々とした感じでした。これから冬を越してまた一年が始まります。

- 公民館下のいちょう、まだ緑が少し残っていますね。
d0009116_13365244.jpg


- たなだ展望台、杉が多いせいか『紅葉』にはほど遠い?
d0009116_13371564.jpg


- 『レンゲの種蒔き』の堆肥でしょうか、レンゲが咲くといいですね。
d0009116_1337521.jpg

- ここは田起こし後、レンゲが蒔いてあるのかな。
d0009116_13381742.jpg


- 棚田の風景、雨上がりで冷たい感じ。
d0009116_13384082.jpg


- 彼岸花は来年の準備
d0009116_13395961.jpg


- 雨に濡れて寒そうです、いつまで頑張るのかな。
d0009116_13402860.jpg


- たなだの幾何学模様?
d0009116_1341472.jpg

- よく見ると...
 何を間違えたんでしょうね、それにしても早すぎです。
d0009116_13413181.jpg


- 水槽の横から上の管理道路、駐車場へ続く畦、コスモスや雑草が刈られてきれいになっていました。
d0009116_13415894.jpg


- コスモスが咲き誇っていた上の管理道、こちらもきれいです。
d0009116_13423489.jpg


- 『みかんの木になったヘチマ』って、そんなことは...
d0009116_13425628.jpg


- 手入れされた畑。出来た野菜は、道の駅『酒谷』で売られているかも。
d0009116_13432841.jpg


- 棚田を後にするころ、西の空には陽がさし始めていました。
 う〜ん、もっと早く晴れてほしかった。
d0009116_1344282.jpg


- 道の駅『酒谷』の『皇帝ダリア』。雨のせいか、ややションボリ。
d0009116_13441951.jpg


- 酒谷の集落内、国道から見たらきれいだったので脇道(旧道?)に入ったのですが、
 近くで見るとちょっと早すぎました。
d0009116_13443545.jpg



収穫祭前、棚田の作り手の方は迎える方のために見えない所でも手をかけられています。棚田に行ったらそんな所も見つけてください。

収穫祭、忘れないでくださいね。

(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2010-12-01 14:15 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)