<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風2号


d0009116_10331069.jpg

台風2号、宮崎県南部は進路が南寄りのせいか、影響はあまり出ていないようです。
宮崎市内は少し明るくなってきました。
ただし、雨は局地的に降っているようですので、通過するまで気をつけましょうね。

四国や本州の方、風や雨が吹き始めていると思います。 気をつけてくださいね。

石垣清掃、中止は正解でした。
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-29 10:37 | 世の中の出来事 | Trackback | Comments(0)

石垣清掃について


d0009116_14223590.jpg

こんにちは

オーナーのみなさんには電話連絡が入っていると思いますが、29(日)の石垣清掃は中止になりました。
梅雨入りし、雨が続いて日曜日の天候回復も危ぶまれていたところへ、台風の来襲も予想されています。
畦や石垣に田植えに影響する被害がでませんように。

田植えは 6月19日 (日) になりそうです。
オーナーのみなさんはこれから届くお知らせで確認してくださいね。

棚田は田植え前ですが、早期水稲は水不足も解消され、これからという時期です。
被害が出ないことを祈ります。
(ひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-27 14:29 | オーナー年間スケジュール | Trackback | Comments(0)

準備中2


日南地方の水不足は解消されそうです。南九州は梅雨入りをうけて雨が続いています。
日南ダムの緊急放流は24日で終了し、広渡ダムは今週中に貯水率が100%に回復する見込みで、
満水になれば緊急放流を終了します。


棚田の様子、続きです。

柿の花
d0009116_14233922.jpg

               柿の花土塀の上にこぼれけり (正岡子規)

柿の花には雌花と雄花があるそうですが、どちらでしょうか。

かかしさんの近く
d0009116_14241039.jpg
早くも紫陽花、梅雨入りを察知していたのでしょうか
d0009116_14244536.jpg
                                        少し離れて

水槽
d0009116_14305566.jpg
                                         満水です

石垣のベゴニア
d0009116_14312230.jpg
                     石垣清掃でどうなるのでしょう、今年も無事で。。。

オーナー田から小松山
d0009116_14314412.jpg


さて、たなだの畑はどうなっているでしょう

サトイモです
d0009116_14321512.jpg

ここもサトイモ
d0009116_14325494.jpg

ここは収穫前のジャガイモ
d0009116_14334180.jpg

イモが揃いました
d0009116_14335711.jpg
     わかりますか?
     奥がジャガイモ、右手前はサトイモ、そして左手前、マルチがかけてあるのはサツマイモ

展望台から
d0009116_14343648.jpg
写真の色合いは天候でも変わりますが、レンゲの頃との色合いはあきらかに違います。

たなだの畑地区?
d0009116_14345675.jpg
                      イモの競演、これからは夏野菜が目立ってくるかな。


さて、今度の日曜は石垣清掃ですが、何だか雨になりそうですね。
雨の場合は公民館でオーナー制度の説明会だけ行われる予定です。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-26 14:53 | 棚田の今 | Trackback | Comments(2)

準備中


こんんちは

日南ダム復活をお知らせした後ですが、先日、日南ダムの緊急放流のニュースが放送されました。
酒谷川の日南ダムは満水になったのですが、広渡川の広渡ダムのほうは水位が回復していないようです。
両方の下流にあたる地域では来週から牛や豚の飼料用の稲の植え付けが始まります。
日南市の渇水対策会議で、日南ダムは再度緊急放流、広渡ダムは放流量の削減が決められたようです。
ぐずついた天気が続いているようですが、場所によってはまだまだ不足しています。

さて、棚田の水源は水を蓄えることができたでしょうか。棚田は米作りへ向けて準備中です。

田起こし中の棚田
d0009116_2320771.jpg
レンゲや雑草が覆っていた田んぼ
トラクターの通った後は、ひげ剃り後のようにきれいな顔を見せています。
d0009116_23203299.jpg
まだまだ途中です
              耕せばうごき憩へばしづかな土 (中村草田男)


オーナー田、きれいに田起こしされています。
d0009116_23205771.jpg
                       向こうのほうで煙が上がっています

炎が見えました
d0009116_23211962.jpg
久馬さんかな、畦焼きのようです。

     畦焼きとは、
       ・害虫退治
       ・枯れ草の焼却、除草
       ・残った灰を肥料にする
     ために、畦を焼くことをいいます。

かかしさんの近く
d0009116_23215895.jpg
                                畦焼きの後です

いつものとこ
d0009116_23222218.jpg
草刈りが早かったのか、畦はきれいな緑色になっています。

水槽の近く
d0009116_23224165.jpg
この日は小松山が見えました、でもちょっとかすんでますね。


この日は、日差しはあったけど薄曇り。きれいな写真が撮れません、って天気のせい?
棚田で仕事をする人にとっては暑くならずに良かったかも。

今月29日は、オーナー制度の説明会と石垣清掃。棚田オーナーの初顔合わせになります。
当日、週間天気予報から推測するとぐずつきそうですが、晴れて石垣清掃ができるといいですね。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-21 23:44 | 棚田の今 | Trackback | Comments(3)

復活!日南ダム


今日(5月17日)、久しぶりに棚田へ行きました。
気になっていた日南ダムの下流へさしかかると、白い水の帯が見えました。
どうやら水位が回復したようです、自然放流されています。
d0009116_0204463.jpg
                  クルマを止めて写真を撮った後、ダムの上部へ。


真上から下流側、オーバーフローした水の白い帯。左側の緊急放流口からは水が出ていません。
d0009116_021273.jpg

こちらは上流側
d0009116_0212571.jpg

水位計−常時満水位の107.3mを指しています。
d0009116_0215844.jpg


ダム湖も湖岸の線がいつもの位置です
d0009116_0222228.jpg
                           以前の写真と比べると違いがわかりますよ

これは展望台から見た日南ダム
d0009116_0224051.jpg
円弧の部分から水があふれ出て、滝のようになっているのがわかりますか?
これが通常の日南ダムの姿です。


日南ダムのしくみ
d0009116_023160.jpg
    左側の絵が『常時満水位での自然放流』を表しています。


ダムに水が戻ったということは、山に水が蓄えられた? そうであれば棚田の田植えは一安心です。
後は梅雨に入ってそれなりに降ってくれればよいのですが。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-18 00:45 | 世の中の出来事 | Trackback | Comments(0)

活動の場、たなだ


こんにちは
前々回は棚田を守る人、前回は棚田を取りまく生きものを紹介しました。
いろんな生きものたちが生活している、棚田。今回はその舞台の表情をお伝えします。


たんぼ
d0009116_15341591.jpg
d0009116_15343061.jpg
畦も田んぼもきれいになっています。この後、田起こしまでに草刈りが何回か行われるのでしょうか。
刈りとられたレンゲは土に混ぜ込まれ肥料になります。

案山子さんの周りもきれいになっています
d0009116_15345167.jpg
そろそろ新しい服を。。。

棚田の東端、案山子さんが見ているのは、野生の藤?
d0009116_15354049.jpg
全体の姿が見えませんね。それに、ちょっと重機が無粋、ですよね。
でも棚田の補修に使われているものだそうです、彼も『棚田を守る人』なんです。

近づいてみると。。。 藤ではありません、桐です。
木が込み入っているところにある花を遠くから見ると、野生の藤の花と勘違いしそうです。
d0009116_844684.jpg
                              桐の姿をご覧ください

もっと近づいて桐の花
d0009116_15482594.jpg

               おろかゆゑおのれを愛す桐の花 (佐藤鬼房)

この句とは関係ありませんが、昔は女の子が生まれると庭に桐を植え、お嫁に行くときにその桐で道具を作ったと言われています。それだけ成長が早いんですね。

いつものとこ
d0009116_154846100.jpg
畦の草もレンゲもきれいに刈り込まれています
もうすぐ季節を迎えるアジサイの緑が濃くなり始めています

水槽の近く
d0009116_15493266.jpg
この日はご覧の通り、雲が棚田のすぐ上の方まで降りてきていました。

カンナ園
d0009116_15495796.jpg
これは駐車場側、葉っぱが斑入りです。

赤い葉のカンナが見えますが、雑草も伸びてカンナがわかりにくくなっています。
d0009116_15501750.jpg
でも、大丈夫です。最後はカンナが勝つんです。今年も色とりどりの実さん自慢のカンナが咲くでしょう。
実さんによると宮崎県内に育っているカンナは全部揃っているとか。

水槽から少し下がったオーナー田のところから
d0009116_15504368.jpg
管理道沿いの八重桜はすっかり緑色。小松山の姿はありません。

きれいになった畑
d0009116_1551980.jpg
マルチの下は何でしょう、それとも、これからサツマイモの植え付け?
6カ所、風よけでしょうか、何の苗が守られているのでしょう。


オーナー畑では福永さんが作業中でした、タマネギの収穫です。「持って帰らんね?」「いいんですか?」
運搬車の上に積まれていた中から数個もらって帰りました。
とっても甘~いタマネギでした。それに、大きい玉は何と600g以上ありました。
おいしいコーヒーもいただきました。そうです、あのパーコレーターのコーヒーです。
コーヒーを飲みながら話していると、ハル子ばあちゃんが歩いてきました。これから畑仕事のようです。
「一枚!」と、お願いしましたがNGでした。


棚田の表情もずいぶん変わってきました。初夏、成長の時期に入って表情はもっと変わっていくでしょう。
『いい顔』で今年も収穫祭が迎えられますように。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-13 09:27 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

活動開始


たなだの活動は人々だけではありません。
見えないところで、既にたくさんの生きものたちが活動しています。


下の管理道沿いの日向夏(だったと思います)の花、木全体ではたくさん付いています。
d0009116_0103944.jpg
みかんって、実がまだなっているうちに、次の実の準備、花を付けるものがあります。

隣にある梅
d0009116_011487.jpg
日に当たる部分が赤いのかな

てんとうむし
d0009116_0113385.jpg
元気に動き回っています。よ~く見るとあちこちにいます。

よ~く見てください
d0009116_0115776.jpg
幼虫がいるのわかりますか?
偶然か生きるための知恵、若葉の中にとけこんで外からは見分けがつきません。

みつばち?
d0009116_0122288.jpg
みつばちだと『セイヨウミツバチ』、あぶだったら、ハナアブ?の仲間?
羽の数とか見分けるところはあるようですが、素人がしかも写真で見分ける、なんてあり得ませんね。

これもみつばち?
d0009116_0125229.jpg
レンゲだけでなくアザミの蜜も集めているようです

これは『オナガアゲハ』
d0009116_0131841.jpg
間違いないとは思いますが、クロアゲハに似たアゲハは多いので、特徴がハッキリしないと間違えそうです。
これはクロアゲハより明らかに尾羽が長いですね、でも他のアゲハかもしれません。

もうすぐ着地、ではなく着花
d0009116_0134147.jpg
先ほどのアゲハと同じ花を目指しているように見えますが。。。

ミツバチ?
d0009116_014289.jpg


これは『コマルハナバチ』
d0009116_016585.jpg
                                   。。。だと思うんですが

市街地では嫌われ者
d0009116_0162790.jpg
ここでも同じかな

みなさん、見たことありますか?
d0009116_0165438.jpg
半分赤い色をした双葉みたいなモノ、モミジの種子なんですよ、知ってましたか?

畑の近くの木
d0009116_0172364.jpg
名前は知りません、若葉と実の色のコントラストがきれいです。

棚田を取り巻く生きものたちも活動を開始したようです。
これから生きものたちの種類も増えていくでしょう。
彼らに会うことができたら、またお伝えします。

最後に、棚田オーナーに申し込まれた皆さん、決定通知は届きましたか?
私たちも活動開始です、まず棚田に足を運んでみましょう!
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-11 08:28 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

日南ダムの『こいのぼり』


前回訪問した翌日に揚げられた『こいのぼり』
こいのぼりが泳いでいたのは今日まで、その最終日にようやくお見せできます。

これが日南ダムとこいのぼり
d0009116_2222227.jpg
水不足の記事では『日南ダム』の名前だけ、写真は湖面近くだけ、いったいどんなダムだ!
と思われていた方、これが日南ダムです。

これは上流、ダム湖側
d0009116_22281798.jpg
右の方、丸いコンクリートの淵がわかりますか? 通常、あの淵からあふれた水が下流へ流れていきます。
この状態で湖面はマイナス1.5m位です。ダムの仕組みは次の機会にまた説明を。

これも、こいのぼり
d0009116_22233375.jpg
                              洗濯後? 干物?


今回の写真は昨日、5月7日(土)の状態です。
次回は、その日の棚田の様子をお伝えします。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-08 22:47 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

たなだ3


棚田はそろそろ活動開始です。今年もおいしい米を作らなくてはいけません。畑には徐々に夏野菜が植えられています、作業をする人たちも見かけるようになりました。

刈払機で草を刈る人
d0009116_23383387.jpg
畦の草刈りと田んぼのレンゲの刈り込みです。

菜種の始末をする人
d0009116_23385757.jpg
刈り取った菜種は油を絞るのかな

軽トラも見かけるようになりましたね
d0009116_23391961.jpg
棚田を守る人たちが活動を始めているようです、今日は何の作業なのでしょう。

棚田は大型の機械を持ち込むことが難しいのです。全く機械化されてない、人手がすべて、というわけではありませんが、人手による部分は大きいのです。棚田の守り手は確実に高齢化(ここに限ったことではないと思いますが)しています。このことは、棚田を守っていくうえで大きな問題です。
応援する側も、試行錯誤を繰り返しながら、棚田を守っていく仕組みを考えていかなければいけない。。。


棚田の周りの木々や花をもう少し

畑、管理道のすぐ横にある柿の木、若葉の緑がきれいですね。
d0009116_2340315.jpg
これは渋柿だったかな

道の駅の枝垂桜、すっかり葉桜です。4月中旬、棚田がピンク色に変わった頃きれいに咲いていました。
d0009116_23402641.jpg
う~ん、葉桜も捨てがたいけれど今は隣のツツジの方がきれいかな。

道の駅の片隅に咲いていた花、よーく見ると何だか羽を広げた鳥に似ていませんか
d0009116_2340568.jpg
花の名前はわかりません、ご存知の方は教えて下さい、お願いします。

日南ダムの近くの斜面、道の駅から少し下ったところ。
d0009116_23412812.jpg
桜の木、淡いピンクの花がきれいに咲いていたところです。

ブロッコリー! ではありません
d0009116_23425833.jpg
酒谷川沿い、酒谷中学校より少し上流、山の斜面の新緑です。でも、雰囲気は似てませんか?

最後はおまけ
d0009116_23432077.jpg
宮崎県のほぼ真ん中、木城町にあるお菓子屋さんの『鯛の落雁(らくがん)』。
以前に鯉のぼりの“鯉つながり”で『鯉の落雁』を掲載しましたが、今回は“鯉つながり”ではなく、
“落雁つながり”です。  __どんな意味があるんだ?って、意味なんかありません。


お付き合いくださってありがとうございました。今回の報告はこれで終わりです。
次回は、また少し変わった棚田の様子をお届けしたいと思います。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-07 22:12 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

急なお知らせ


こんにちは、今日はお知らせです。
突然ですが、明日、5月8日(日)の『石垣清掃・顔合わせ』は開催されません。

平成23年度坂元棚田オーナー募集のご案内のパンフレットと一緒に入っていた活動計画表に、
  ◎石垣清掃・顔合わせ 5月8日(日)
の記載がありましたが、明日の『石垣清掃』は開催されません。

『石垣清掃・顔合わせ』は 5月29日(日) の予定ですが、
オーナー決定と行事のご案内が届くと思いますので、そちらで再度ご確認ください。

また、
  ◎田植え 6月12日(日)
は、水不足、田んぼの状態、準備等で日程は調整中です。
オーナーのみなさんには改めて連絡が届くことになります。

オーナーに申し込まれたみなさん、もうしばらくお待ちください。
まもなくお知らせが届くと思います。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-05-07 16:13 | オーナー年間スケジュール | Trackback | Comments(0)