<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

稲刈りのお知らせ


こんにちは

今日は稲刈りのお知らせです。オーナーへの案内をそのまま掲載します。
d0009116_0175215.jpg

オーナーではないけれど、稲刈りに興味のある方、稲刈りをやってみたいという方、参加してみませんか。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-09-28 00:28 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

またも台風


こんにちは

長時間の迷走台風15号、沖縄やその周辺にお住まいの方へお見舞い申し上げます。
今のところ台風は九州本土を窺っていますが、予想進路は近づき始めるといきなり東へ曲がっています。
直撃されるより曲がって欲しいと思いますが、こんなに急激に曲がるのでしょうか。

実さん、石垣清掃の時に
  「台風が来なければ、米の出来は心配ないんだが。。。」
と、つぶやいていました。


          寄るつもりある台風にして遅々と (中原道夫)

さて15号はどのような進路をとるのでしょうか。
台風は直撃しなくとも雨風による被害は離れたところでも発生します。
みなさん、気をつけましょうね。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-09-19 15:13 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

石垣清掃−2

石垣清掃の日、棚田はどんな表情をしていたのでしょう。

案山子さんたち、新顔が二人。

    ひまわり
d0009116_23494039.jpg
            『案山子』のイメージとはちょっと違うな、でもホノボノとしていいかも。

    南瓜の収穫
d0009116_2350538.jpg
                       畑仕事ですよね。。。う〜ん。。。あなたは。。。

    石垣清掃の二人
d0009116_1105594.jpg
                                   最後まで頑張りました

    久馬さんと矢野さん
d0009116_1111145.jpg
                          市役所の矢野さん、何を話してるんだろう

    棚田を守る人
d0009116_1113659.jpg
                         虫除けネットを被って草取り?、肥料播き?

    いつものとこ
d0009116_1115195.jpg
                             太陽が隠れていて色合いがイマイチ

    かかしさん
d0009116_112724.jpg
                                穂をつけた棚田を守ってます

    稲穂
d0009116_1122342.jpg
                         穂の色が変わり始めています、あと1ヶ月?

    花
d0009116_1124419.jpg
             田植えが遅かったのでしょうか。今、花を咲かせているのもありました。

    小松山
d0009116_1125836.jpg
               水槽の近くから、カンナ園の手前のコスモスが大きくなっています。

    カンナ
d0009116_1131827.jpg
                   上の駐車場前のカンナ、手前にコスモスが出始めています。

    畑
d0009116_1133177.jpg
               ハル子ばあちゃん、頑張って冬野菜への転換を図っているようです。

    イモたち
d0009116_1134547.jpg
                               サトイモの丈がまた伸びました

          ヘチマ
d0009116_114053.jpg
              前回から20日も経つて、ずいぶん大きくなりました。

          ヒマワリ
d0009116_1143250.jpg
                          もう限界です、最後の一輪。

    上の管理道
d0009116_1144623.jpg
                      コスモスが道路を覆うように大きくなってきました。

    パンパスグラス
d0009116_115155.jpg
                                  上の駐車場の柵の外です

    ヤマトシジミ
d0009116_1151575.jpg
                      前に訂正してもらったのと同じ種だと思うのですが


  よく見ると棚田の緑も少しずつ変わって来ています。
  チョウやトンボの姿をあまり見かけませんでした。
  彼らも他の種類へ変わっていくのでしょうか。

石垣清掃の次は稲刈りです、台風が来ませんように。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-09-15 23:53 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

石垣清掃


昨日、『夏』晴れの天気の中で石垣清掃が行われました。
学校等の行事と重なったりするためか、参加者はちょっと少なめ。
作業は実さんの挨拶で始まりました。オーナー田4面の石垣をきれいにしました。

今回、作業中の写真があまりありません。鎌とカメラは同時に使えなかった。。。

    清掃前!
d0009116_15164685.jpg
                     石垣に緑が進出しています、この緑はちょっと厄介者。

    ON YOUR MARK !(位置について!ー世界陸上で覚えましたよね)
d0009116_15165710.jpg
                畦から田んぼに入り、隣の人と間隔をとって石垣に張り付きます。
                              第1コースは久馬さんのようです。

    SET !(用意!)
d0009116_15172317.jpg
                                草を手にして、これからです。
                              スタート! の写真はありません。

    レース終了後
d0009116_15173537.jpg
                   きれいになりました。。。でも、よく見ると上の方が。。。
                     そうなんです、石垣が高くて選手の手では届きません。

    おや?。。。
d0009116_15175132.jpg
                                  梯子が運ばれていますね

    道具を使って         
d0009116_15181299.jpg
           最終的には梯子の出番、手の届かなかった上の方までキレイにしていきます。
                                   前後がよくわかります


    清掃終了!
d0009116_1519342.jpg
              『後』の緑は取り残しではありません、ベゴニアを残しているのです。
                             本当は残さない方が良いのかも。。。


さて稲の生育状況、今回はかなり成長しています。(20日も間が空いたので当たり前か)

          一気に稲穂
d0009116_15195754.jpg
                    写真の下から1/3くらいの所にキズ?

ではありません。何か線が見えていますが、これは電線です。
イノシシが出ているようだということで、田んぼに電柵が張られていました。
去年は棚田の周囲の森に近い所だけに張ってあったような気がします。

    石垣清掃後の棚田
d0009116_15201992.jpg
                          これから黄金色に色づいていくことでしょう


    彼岸花
d0009116_163417.jpg

              空澄めば飛んで来て咲くよ曼珠沙華 (及川貞)


畦には赤い色が見え始めました。
稲刈りまで1ヶ月位、頑張って色の変化をお届けします。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-09-12 16:13 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

たなだー今回もみどり色−3


こんにちは、一週間ぶりの更新です。

いろいろなことがあり(と、言い訳をして)棚田に足を運べませんでした。
前回の『たなだー今回もみどり色−2』では生き物(昆虫、鳥ーめったに撮れません、その他動物ー蛙、蜘蛛、など)の写真がありませんでした。また言い訳をすると、水槽で撮ったネキトンボ、同じく水槽のカエル、畑の中で撮ったアオメアブ、どれもピンボケ。

数少ない残り写真から。。。

    カンナ園
d0009116_1655180.jpg
        カンナ園?、まだキレイに咲いていますが、手前はコスモスが準備に入っています。
                       コスモスが大きくなるとカンナが隠れてしまうかも

    ???
d0009116_166298.jpg
                       何の花か分かりません、ご存知の方教えて下さい。
                  花からどうやって実?になるのか分かるような気がする。。。

          斑入りの赤(黄色?)いカンナ
d0009116_166196.jpg
                     実さんのお勧めとはちょっと違ってる

    シオカラトンボ
d0009116_1663310.jpg
                      田んぼの中にいましたが、止まっている枝は何の枝?

    シオカラトンボ
d0009116_1664840.jpg
               これも何にとまっているのか分かりません(覚えていません。。。)

    サトイモ
d0009116_167389.jpg
           棚田の最下段に近い畑、台風でかなり葉っぱを傷めていましたが見事に復活!

    サトイモ?
d0009116_1672084.jpg
            一般的なサトイモとは葉っぱ(葉脈)がどこか違うような気がするのですが。
                 道の駅から棚田へ続く道路沿い、坂元地区に入ったところです。

    たなだ
d0009116_1673818.jpg
                 みどり色のイネ・畦に、石垣・カンナ・ベゴニアのアクセント


今度の日曜は『石垣清掃』です。棚田はどう変化しているでしょう、今度は何色?
稲の穂は揃ったでしょうか、トンボやチョウのメンバーは変わっているでしょうか。


               よそほはず会ふや九月の風の中 (小野恵美子)

(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-09-08 17:20 | 棚田の今 | Trackback | Comments(2)