<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も雨



d0009116_23542361.jpg


昨日、今日と雨が降っています。
棚田の脱穀(稲こぎ)はどうなったでしょうか、火曜日に終わっていると良いのですが。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-21 23:56 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

そろそろ稲こぎ?−2


昨日、棚田へ行ってきました。下の駐車場近くの管理道で古澤会長にお会いしました。
「週末、天気が崩れそうですね。脱穀はいつですか?」
「ええ、それで明日にでもしないとまずいかなぁと久馬さんのところに相談に行くところです。」
久馬さんの姿は見かけませんでしたので、どうなったかは聞いてません。
今日くらい、終わっているといいのですが。

さて、その日の棚田は。。。 。。。稲刈り完了!!
それでは棚田の表情を

新人かかしさんたち
d0009116_23134598.jpg


オーナー田
d0009116_23135830.jpg
    大丈夫、どの馬も倒れてませんでした。

掛け干しされた稲は。。。
d0009116_23141412.jpg
    いま、こ〜んな感じです

田んぼの馬
d0009116_23142858.jpg
    馬の数も減ってきたような気もします。

棚田の表情はこんな感じ
d0009116_23144168.jpg
    遠く白く見えるのは、掛け干しした稲の上にかけてあるビニールが反射しているものです。
    稲を濡らさないよう細心の注意。

コンバイン後
d0009116_23145511.jpg
    コンバインで収穫した田んぼには、もうトラクターが。

イモたち
d0009116_23164965.jpg
    サツマイモの蔓が一部刈り取られていました。もうすぐ収穫?

d0009116_2317336.jpg
    久しぶりにハル子さんの畑

作業中
d0009116_2330015.jpg
    ハル子さんとマサ子さん、タマネギ用のマルチかけ。植付けは午後のようです。

オーナー畑
d0009116_23173439.jpg
    きれいになっていました。何が植えられるのでしょう。

かかしさん
d0009116_23174844.jpg
    今年もあと少しのガンバリです

いつものとこ
d0009116_2318154.jpg
    コスモスも花びらが散り始めています

上の管理道のコスモス
d0009116_2318167.jpg
    いつもと逆方向からです

上の管理道のコスモス−2
d0009116_23183163.jpg
    これがいつもの方向です

工事中
d0009116_2319499.jpg
    棚田から下りて酒谷公民館前(国道沿い)です。
    土壌改良?それとも?


と、稲刈り終了後の棚田の様子です。次回訪問時は田んぼの馬もいなくなっているでしょう。
そのあと半年ほど力を蓄え、次のコメ作りです。その前にレンゲ?
それまで、静かになった棚田の表情をお伝えしていきます。(収穫祭は別ですが。。。)
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-19 23:42 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

そろそろ稲こぎ?


d0009116_2273012.jpg

こんばんは

稲刈りから8日、そろそろ稲こぎ(終わったかもしれません。。。)
金土日月と仕事でしたので、明日くらい棚田に足を運んでみようかと思います。

宮崎県南部平野部、木金は傘マークの入った予報になってます。
それまでには終わらせないといけないハズです。

どっちでもいいや、とにかく行ってみよう。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-17 22:10 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

稲刈り-2


遅くなりました、稲刈りの日(9日)の棚田の様子です。

稲穂
d0009116_019359.jpg
刈り取りを待つ稲穂

掛け干しを待つオーナー田
d0009116_019161.jpg
バインダーで刈り取られ、掛け干しを待っています。その前に竹を組む作業があります。

新人さん
d0009116_0192689.jpg
かわいいピッカピカの一年生!中学生ですけど

案山子さんたち
d0009116_0193864.jpg
今年もなかなかユニークです

会長の挨拶
d0009116_0195380.jpg
この時点では参加者が揃っていませんでした。ちょっとさびしい。。。

バインダー
d0009116_020787.jpg
年下の子に操作を教えています。この後、3人で頑張ってました。

手刈り隊
d0009116_0201999.jpg
ようやく一枚終わりました。足腰、腕、大丈夫でしたか? お疲れさまでした。

掛け干し隊
d0009116_0203571.jpg
人生の先輩達による掛け干し作業、黙々と進めます。(手刈りが出来ないだけかも。。。)

上の管理道
d0009116_0205069.jpg
コスモスが真っ盛り。
実さん『上のコスモス撮ってくれた?』
   『管理道沿い? 撮ったよ』

いつものとこ
d0009116_0211342.jpg
コンバインで刈り取られた田んぼも見えますね

棚田の風景
d0009116_0213145.jpg
やや下の方から棚田の中央付近

上から見た棚田
d0009116_0214438.jpg
上の管理道から見た黄金色の棚田

案山子さん
d0009116_0215997.jpg
新人さん達の人気が高く、何だか寂しそうです。

イモたち
d0009116_0221529.jpg
サツマイモの蔓が枯れ始めましたね、もうすぐ収穫。

昼休み
d0009116_0223413.jpg
食べるのに熱中してほとんど写真がありません。
坂元のお母さん達の美味しいご馳走をいただきました。棚田米と赤飯のおにぎり、鶏肉・つくね・イモガラ・人参等の入ったお汁、サトイモとタケノコの煮物、漬け物(たくあんと味噌漬)。いつも有り難うございます。

久馬さん
d0009116_0225087.jpg
愛車で掛け干し用の竹を運んでいました。いつもお世話になっています。


棚田全体から見ると、稲刈りの済んだ田んぼは少ない方です。
稲刈りが終わると、またまた棚田の表情が変わり、周りの生きもの達も変わってきます。
今度はどんな棚田をお届けできるでしょうか。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-15 00:30 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

稲刈り


今日(9日)、ボランティアとオーナーによる稲刈りが行われました。
雲は若干多かったものの、坂元棚田は好天に恵まれました。

速報版でお届けします。


水槽の近くから小松山
d0009116_2126082.jpg
カンナ園の手前、コスモスが満開。でもカンナもまだ頑張ってます。


古澤会長の挨拶
d0009116_21263266.jpg
ボランティアやオーナーへの感謝の言葉も述べられます。

続いて実さん
d0009116_2126495.jpg
稲刈りの説明と指示が行われます
(田んぼをオーナーに提供していただいてます)

ウマ(馬)?
d0009116_2127435.jpg
横に渡された太い孟宗竹に稲を掛けていきます
ここは稲が刈られ、ウマは既に組んでありました。

ウマ(馬)と教えられた(誰からだったかはわすれました)のですが、
実さんに「ウマが。。。」と話しかけたら「???」。幾通り呼び方があるのかな。。。

手刈り隊
d0009116_21271812.jpg
幼稚園の子供も頑張ってました

掛け干し隊
d0009116_21273745.jpg
昔々、むか〜し幼稚園の子供たちだった人たちです

掛け干し完了
d0009116_21275383.jpg
例年のようにキレイ?にできました
でも、この後、一頭倒れてしまい、やり直しでした。

棚田の表情
d0009116_2128756.jpg
今日はこ〜んな感じの色合いです、黄金色。
他にコンバインが入って稲刈りをしている田んぼもありました。


と、棚田はこんな表情でした。
今日は速報版、これで終わりです。
(今日は久しぶりの、当日アップ! 最後に当日にアップしたのは。。。)

                                    明日は筋肉痛か。。。

(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-09 21:46 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

明日は稲刈り


いよいよ明日は稲刈りです。

d0009116_014394.jpg


お天気は快晴! とまではいかないかもしれませんが、悪くはなさそうです。
良すぎて暑くなるのは。。。なぁーんて贅沢を言ってはいけません。

晴天のもと、稲の掛け干し、頑張ろーっと。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-08 00:19 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

たなだー台風の後−3


台風の後の棚田、草花たちの様子をお届けします。
残念ながらほとんど名前が分かりません。ご存知の方は教えて下さいね。


    蝶は羽が傷んで痛々しいですね。。。
d0009116_23563780.jpg


d0009116_034622.jpg


    これはカタバミ
d0009116_0320100.jpg


d0009116_03229.jpg


d0009116_022971.jpg


d0009116_02147.jpg
    2本の柿、同じ日に葉っぱの付き方がこんなに違います。種類が違うせい?
d0009116_01382.jpg


          本当に最後の一本
d0009116_011298.jpg


d0009116_005668.jpg


    飛んでる姿も。。。
d0009116_003952.jpg


d0009116_042561.jpg


d0009116_051247.jpg


    鍾馗水仙
d0009116_045877.jpg
                    黄色い彼岸花と思っていましたが、どうも違うようです。
                               ヒガンバナ科ではあるようですが

d0009116_043927.jpg


d0009116_06463.jpg


d0009116_063776.jpg



こうしてみるとけっこうカラフルです。
稲刈りは『台風の後』から2週間後になります。花たちはどうなっているでしょうか。
いよいよ今度の日曜日です。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-06 23:56 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

たなだー台風の後-2


台風の後の棚田、今度は台風かと思わせる田んぼからです。


  動物の取っ組み合い
d0009116_17534970.jpg
     が、行われたわけではありません。


  何カ所も穴の開いた田んぼ
d0009116_17541025.jpg
     ある部分だけ倒される、自然の不思議を感じます。


  広い範囲が倒された田んぼ
d0009116_17542359.jpg
     手前の方は左右に押し分けられたよう


  倒されている方向が180度違います
d0009116_1754388.jpg


  倒されている方向がバラバラ
d0009116_17552219.jpg

一部の田んぼですが、このように稲が倒されているところがあります。
直撃は避けられた、と言ってもやはり台風でした。


  畑のイモ達
d0009116_17553793.jpg
     サツマイモはまだ元気です。サトイモはまた少し丈が伸びたような気がします。


  畑の手入れ
d0009116_17555861.jpg
     手前の畝、マルチが張られ植え穴が開いています。何が植えられているのでしょう。


  畑
d0009116_17561639.jpg
     色々な作物が植え付けてあります。写真の中で10種類はカウントできそう。


d0009116_21323584.jpg

                つきぬけて天上の紺曼珠沙華 (山口誓子)


今度の日曜日は稲刈りです。今のところ天気は良さそうですが安心はできません。
てるてる坊主を下げて好天を祈ろうかな。
オーナーでない方も棚田で気持ちのよい一日を過ごしてみませんか。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-03 21:39 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

たなだー台風の後


9月24日、台風も落ち着いた棚田へ行ってきました。

最近は上の駐車場ばかり、といっても楽をしているわけではないんです。
一周するので、下っても上りが待っていますから。
棚田は色づき始めていました。みどり色から、黄金色(まだ黄色?)へ、赤やピンクも。

まずは稲の様子から

          稲の成長を見ている株は。。。
d0009116_1551388.jpg
                 またまたメジャーを持っていくのを忘れました
                        丈はそれほど伸びてないのかも

    オーナー田
d0009116_15511444.jpg
             穂が黄金色になり始めました。台風の影響もなく元気に育っていました。
   田んぼによっては突風で倒れたと思われるところもありましたので、運も良かったのでしょう。

    新人かかし
d0009116_15512890.jpg
             また一人増えていました。うーん、近くまで行ってみればよかった。。。

    いつものとこ
d0009116_15514275.jpg
                         連休のせいか見学者もけっこう訪れています。
                  展望台へ上がる道路に見えるのはワゴン車?、マイクロバス?

    かかしさんと棚田
d0009116_1552737.jpg
                              彼岸花の赤い縁取りがきれいです

    棚田の下の方から
d0009116_15522022.jpg
             日が射してきて先ほどの写真と棚田の色合いがずいぶん違って見えます。

    同じく下の方から
d0009116_15524859.jpg
                                    棚田の中央付近です

    上の管理道
d0009116_1553637.jpg
                       コスモスが咲き乱れ!とまでは、いってませんね。
             支柱と横にはテープが張られ、コスモスが倒れないようにしてあります。

    コスモスとカンナ
d0009116_15532438.jpg
                   水槽の前、カンナ園の手前にコスモスが咲き始めています。
     真夏、写真を撮りにきたオジサンの車に轢かれていましたが元気に花を付けてくれました。
                                         良かった!

                          ここは一般車は『進入禁止』エリアです!!
    道交法に則った進入禁止ではないのですが、看板も設置してあり、農作業用の管理道路です。
                                マナーの悪い大人にうんざり

    上の駐車場前
d0009116_15534152.jpg
                    ここもカンナに混じってコスモスが花を咲かせています。

    小松山
d0009116_15535284.jpg
                                      水槽の近くから
                      ちょっとピントが甘いけど、山の緑とカラフルな花。


台風が過ぎ、オーナー田は何事もなかったかのような表情でした。
台風の風を受けた田んぼの様子は次回、できるだけ早くお届けします。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-01 16:24 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)