<   2012年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

来週は、地元の皆さんは稲刈りのようです

d0009116_1404535.jpg
d0009116_1405337.jpg

来週の10月6日(土)には、稲刈りが始まるようです。
もうイネは頭を垂れ、もう収穫してくださいと言わんばかりです。
もしかしたら、台風の影響で
もうちょっと早まるかもしれませんが、予定では、来週の連休で
稲刈りが一気に進みそうです。
オーナーさんの田んぼは、10月14日(日)に稲刈りですから
間違えないようにしてください。

で、稲刈りの頃になると、
それまで、カンナの花が棚田を彩っていましたが
コスモスが、交代し満開になります。
すでに、きれいなコスモスがカンナとバトンタッチ
するかのように咲き始めました。

でも、台風で吹き飛ばされないことを願っています。
カンナ、彼岸花の次は、コスモスですよ!
d0009116_1455346.jpg
d0009116_146288.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-29 14:07 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

台風17号が近づいています

d0009116_13513889.jpg

台風17号が接近しています。
30日(日)の午前中いっぱいで通過してくれそうな雰囲気です。
なんとか、九州への上陸は免れましたが、日本列島の
どこかには、上陸してしまいそうです。
被害が出ないことを祈ります。

本日、午前中、棚田に行き、接近中の棚田を撮影してきました。
上陸はしないものの、強風域には入りそうです。
前回の台風の影響でイネが一部倒れています。
これ以上、倒れないように願っています。
彼岸花もこの台風で、倒れそうです。
写真でもわかるように、もう色あせていますので
これで彼岸花は、見納めのようです。
来週の週末は、稲刈り風景に一変しそうです。
d0009116_13545814.jpg
d0009116_1355916.jpg
d0009116_13554289.jpg
d0009116_13552957.jpg
d0009116_13555887.jpg
d0009116_1356753.jpg
d0009116_13555523.jpg
d0009116_1356298.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-29 13:58 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

台風17号が接近中!!

何故に今年は、猛烈な台風がいくつも発生し、
日本列島を脅かすのか。

台風17号は、沖縄が直撃の恐れ、その後、九州に接近し、
本州に上陸する予想になっています。

被害が出ないように祈るばかりです。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-28 18:06 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

オーナー稲刈り及び稲刈りボランティアのご案内

オーナーの稲刈り及び稲刈りボランティアについて
ご案内します。


日時:平成24年10月14日(日) 
    午前9時 棚田現地集合(貯水槽付近で受付します)
    ※都合のつく時間で大丈夫です。

作業内容:
    ①主にかけ干し(刈り取った稲を束にして竹竿に掛ける作業です。)
    ②稲刈りは基本的にはバインダーで行います。
    ③手刈り用の田圃を1枚用意しますので、手刈りを体験したい方は、
      ぜひ挑戦してください。


準備するもの:
    ①作業のできる服装
    ②鎌
    ③弁当
    ④飲み物
    ⑤軍手
    ⑥タオル

スケジュール:
    8:40~ 受付
    9:00~ 作業開始
   12:00~ 昼食
   13:00~ 作業が残っていれば、作業終了まで
   ※午前中で作業が終了した場合は、昼食後、解散です。

お問い合わせ先
    棚田保存会オーナー班 班長 日高茂信
    電話・FAX 0987-25-0355
   





    
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-28 17:58 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ちょっと、心配しています

d0009116_191655100.jpg

このイネの状態は、9月22日(土)現在のものです。
棚田オーナーの田んぼの生育状況ですが、稲刈りは、10月14日なんです。
できすぎて、それまで穂に籾が付いているだろうか、
早く稲刈りしなくて大丈夫なんだろうか。
台風もまた、南の海上に発生しているようだが
こっちに来ないだろうか。

そんな心配をしている今日このごろです。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-25 19:21 | 棚田の今 | Trackback | Comments(2)

ちょっと、心配しています

d0009116_191655100.jpg

このイネの状態は、9月22日(土)現在のものです。
棚田オーナーの田んぼの生育状況ですが、稲刈りは、10月14日なんです。
できすぎて、それまで穂に籾が付いているだろうか、
早く稲刈りしなくて大丈夫なんだろうか。
台風もまた、南の海上に発生しているようだが
こっちに来ないだろうか。

そんな心配をしている今日このごろです。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-25 19:21 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

草刈りのお手伝い

d0009116_19112418.jpg

最近、幸子さんに関することが多くなっています。
日向夏と柿のなっている土地の草刈りを幸子さんから任せてもらいました。
9月22日は、雨で途中で中止になり、翌日、23日に全て刈り終わりました。
なんかスッキリとなりました。
d0009116_19114053.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-25 19:15 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(1)

ダム湖周辺の彼岸花

d0009116_18124260.jpg


日南ダム湖周辺の彼岸花も坂元棚田と共に見頃となっています。
ドライブを楽しみながら、見てみてください。
逆三角形で彩られていますが、若干、右側に
見頃部分があり、わかりづらくて申し訳ありません。
近くで見るとこんなに咲いているんですよ。
d0009116_18125225.jpg
d0009116_1813276.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-24 18:16 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

多かったなぁ

d0009116_1805435.jpg

お彼岸の9月22日(土)、23日(日)は、棚田は、観光地かと思うくらい
多くの人に訪れていただいた。
彼岸花の見頃もあり、ひっきりなしの人でした。
そして、みんな良いところですねとお褒めの言葉を頂いた。

だれもがホッとする中山間地域の里山の空間を求めて
訪れていただいているようです。
癒しの空間として存在しているのでしょうね。

もう少し、彼岸花は、見頃だと思います。
今月いっぱいまで大丈夫かもしれませんが、お早めの
お越しをお待ちしております。

d0009116_1864188.jpg
d0009116_1865760.jpg
d0009116_187840.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-24 18:07 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

サザエさん一家

d0009116_1974795.jpg

現在、棚田にサザエさん一家のかかしが設置してあります。
製作者は、坂元棚田若衆会(わけしかい)会長の範佳さんです。
製作の構想から実現まで数年来の夢だったかと思います。
みなさん、ぜひ見に来てください。
タマが見えないようですが、近くに遊びに行っているのかな。
棚田周辺で猫を見かけたら、それがタマかも・・・・・。なんちゃって!
d0009116_19104843.jpg
d0009116_1911768.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-21 19:11 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)