<   2012年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

シークワーサー

d0009116_1944281.jpg

町子さんからシークワーサーをもらった。
沖縄で栽培されている柑橘です。
町子さんところでも栽培しています。
早速、帰ってイモ焼酎のロックに果汁をしぼって飲んでみた。
とてもさわやかな柑橘の風味がたまりませんでした。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-21 19:06 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

棚田で・・・

d0009116_17444563.jpg

棚田で幸子さんにお会いした。
3463さんから、コメントをもらっていることをお伝えしたら、
ブログを印刷して、本にして届けてくれると言っておられた。
感謝です。

d0009116_174655100.jpg

何を育てておられるかを尋ねたら、今から大根を植えるとのこと。


d0009116_17475293.jpg
d0009116_1748660.jpg

そうこう話していたら、幸子さんからショウガをもらった。
甘酢漬けにして食べてみました。とってもおいしかったです。
後日、お礼を言わなければ・・・・。ありがとうございます。


d0009116_17513934.jpg
d0009116_17514965.jpg

また、幸子さんから柿も取っていいよと言われたので
お言葉に甘えて、収穫してみました。
これも、甘くておいしかったです。
本当に、幸子さん。ごちそうさまでした。感謝です。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-20 17:55 | 棚田の今 | Trackback | Comments(2)

坂元棚田の稲刈りの時期について

d0009116_1925552.jpg

坂元棚田の地元の皆さんが実施する稲刈りの時期は、

10月6日(土)、7日(日)に実施予定です。

その後、ブログでお知らせしたとおり

10月14日(日)がオーナー田んぼの稲刈りとなります。

ですから、写真のような黄金色の一面田んぼの景色は、

9月中までに撮影、見学された方が良いかと思います。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-19 19:29 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー制度稲刈り及び稲刈りボランティアについて

石垣清掃も終わり、台風の被害もなんとか避けられて
いよいよ、収穫を待つばかりとなりました。

オーナー制度稲刈りと稲刈りボランティアの開催日について
お知らせします。

日にち:平成24年10月14日(日)


オーナーさんには、別途、通知します。
ボランティア募集の方法については、
わかり次第、このブログでお知らせします。

昨年の模様は、ココをクリックしてください。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-19 19:19 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

彼岸花は、今見頃です

d0009116_19112088.jpg

台風前に彼岸花が咲いていたので、台風の影響でもう
今年は、見納めかと思っていましたが、台風後の棚田では、
今から咲き始めるつぼみがたくさんありました。
まだまだ、見頃です。
おそらく、本当に今度の日曜日の彼岸ぐらいまでが
見頃ではないかと思います。
まだ、見ていない方、早く見に来てね。

d0009116_191488.jpg
d0009116_19141957.jpg
d0009116_19142771.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-19 19:15 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

台風一過

d0009116_12442975.jpg

最大級の台風16号は、各地に被害をもたらしながら、
過ぎていった。お見舞い申し上げます。

ただ、坂元棚田は、暴風域に入らなかったこともありますが
一部イネが倒れはしたものの、ほとんど被害はありませんでした。

d0009116_12483690.jpg
d0009116_12484593.jpg
d0009116_1248488.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-18 12:49 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

台風16号は、やっぱり・・・

台風16号は、猛烈な勢いです。
900ヘクトパスカルなんて、こんなに気圧が下がっていいのかと
思うぐらい予想外の勢力です。
やっぱり、16日から17日にかけて九州に影響がありそうで
とっても心配です。

本当に、何も被害を与えないでね。
せっかくここまで、大事に育ててきたんだから、
作物に被害を与えないでね。
[PR]
by tnd8585 | 2012-09-14 19:21 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

鳴門金時イモを・・・

d0009116_19145967.jpg

鳴門金時イモのツルがだいぶ伸びてきたので、
ツル返しをしているところです。
ちょっと、意地悪をしているように見えますが、
これで、余計な根が張らず、栄養がイモにいくらしいのです。
せっせとツル返しをやっています。
鳴門金時イモさん、意地悪じゃなく愛情を注いでいるんですよ。
悪く思わないでね。
d0009116_19173335.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-14 19:17 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

雑草さえも・・・

d0009116_194584.jpg

棚田の作業道を通っていたら、きれいな小さな花が咲いていたので
写真を撮りました。
小さな花をテーマにブログに掲載しようと思っていましたが、
写した写真を見てみたら、なんか良いんです。
ガーデニングしているような、寄せ植えをしているような
感じに見えるんです。
ヒエやヨモギなどの雑草たちですよ。
でも、なんか良いんです。
視点を変えての掲載でした。
d0009116_1992818.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-14 19:09 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

トウモロコシ収穫の裏話・・・

d0009116_19533045.jpg

9月2日(日)夕方、久馬さんがオーナー畑に来られた。
トウモロコシは、あと1週間後には収穫できるぞと
言っておられたので、言われたとおり翌週に収穫した。
収穫の報告は、既にしていますが、収穫を決定したのは
久馬さんでした。
収穫時期を教えてくれてありがとう、感謝です。
d0009116_19573223.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-09-13 19:57 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)