<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イネこぎ

d0009116_1917415.jpg

ご無沙汰です。ちょっと、ブログ更新をさぼっておりました。
申し訳ありません。

オーナーさんの稲刈りの前日、10月13日(土)に
棚田では、地元のみなさんのイネこぎ(脱穀)が始まっていました。
いつも、休憩から手伝ってしまうので、飲み物と茶菓子を
頂いてから作業に入らせてもらいます。

d0009116_19265916.jpg

ハーベスターでイネこぎです。


d0009116_19271540.jpg

ワラは、敷きワラ利用するので、保管のため運びます。


d0009116_1928564.jpg

久馬さんのパーカーでモミ袋を運びます。

これにて、収穫終了です。
[PR]
by tnd8585 | 2012-10-24 19:30 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

明日から飫肥城下まつりです

全国棚田サミットは、本日と明日の2日間、
熊本県山都町で開催されています。
いまごろ、全体交流会が盛大に開催されていると思います。

さて、日南市では、明日、明後日の2日間
城下町飫肥(おび)にて、飫肥城下まつりが開催されます。
今回は、棚田の紹介ではなく、日南のイベントの紹介ですが、
棚田に行った後は、まつりを見ていただくのも良いかと
掲載しました。

車でお越しの際は、混雑が予想されますので、
誘導員等の指示でお越し下さるようお願いいたします。

飫肥城下まつりの詳細はココをクリックして下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2012-10-19 19:26 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

オーナー制度稲刈りが開催されました

 待ちに待った収穫の時、10月14日(日)にオーナー制度による稲刈りが開催されました。
 オーナーさんをはじめ、ボランティアの方々、総勢約50名が参加して頂きました。ありがとうございました。
 最初に、ちびっ子たちに鎌で稲の刈り取り体験をしていただきまして、刈り取りが終わったら、ワラで結んで掛け干し作業。いやはや大変な作業です。バインダーも同時進行で動いていましたが、早い早い。ワラも自動で結んでくれて、文明の利器のありがたさを感じさせます。
 作業が終わったら、地元のお母さんたちが作ってくれた、お昼ごはんをおいしく頂きました。ホントにすごいおいしかったです。ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif
 次は、12月2日(日)の収穫祭で、皆さんまたお会いしましょう。

d0009116_17405843.jpg

d0009116_1742691.jpg

d0009116_17422563.jpg
d0009116_1742374.jpg

 
事務局より
[PR]
by tnd8585 | 2012-10-15 17:47 | Trackback | Comments(0)

晴天の中、棚田で会いましょう

d0009116_19153360.jpg

10月14日(日)は、オーナーの田んぼの稲刈りです。
黄金色のイネ達が、皆さんのお越しをお待ちしています。
地元のみなさんのイネ達はもう刈り取られ、喜んでいます。
この黄金色に実ったイネ達が、待ちに待って、首がうなだれています。
重いよー!早く刈ってと言っているようです。
それでは、日曜日は、棚田で会いましょう!!
天気も良さそうです。
でも、南には、また台風の影が・・・。
来ないでくれ。台風・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2012-10-12 19:20 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

鳴門金時イモの出来具合

d0009116_12445436.jpg

鳴門金時イモもだいぶ成長しました。
ツル返しもしました。
どのくらい成長したか、そろそろ気になるころになりました。
そこで、ちょっと掘ってみました。
できています。立派にできています。
d0009116_12473713.jpg


見てください。とっても良い感じです。
d0009116_124812.jpg



洗ってみました。紅の色がとても鮮やかです。
後日、味見しました。とてもおいしかったです。
d0009116_12484541.jpg

さぁ、そろそろ、収穫です。
その日が楽しみでたまりません。
こうご期待あれ!!

[PR]
by tnd8585 | 2012-10-12 12:50 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

今度の日曜日はオーナー稲刈りです

10月14日(日)は、オーナーさんの田んぼの稲刈りです。
晴天のようですから、みなさんお越し下さい。
同時にボランティアも受け付けています。

詳細は、ココをクリックして下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2012-10-11 17:29 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

棚田保存会の紹介が新聞に掲載!

宮崎の新聞で宮崎日日新聞社というのがあります。
この新聞に坂元棚田保存会の紹介が掲載されました。
7月7日の新聞でしたので、ちょっと前になりますが、
画像を落として紹介しますので、記事は読むことはできませんが、
雰囲気だけでもご覧頂ければと思います。

d0009116_133789.jpg

d0009116_1311095.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-10-10 13:01 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

秋晴れの連休に稲刈り開始!!

d0009116_19382443.jpg

秋晴れのすばらしい稲刈り日和の連休初日10月6日(土)。
小松山も秋晴れの中、ハッキリとそびえ立っています。

d0009116_1940423.jpg

棚田も黄金色に染まっています。

d0009116_19403741.jpg

すでに稲刈りは、始まっていました。

d0009116_1941314.jpg
d0009116_19411633.jpg

久馬さんの田んぼの稲刈りの手伝いに行きましたが、親族、
地元の皆さんの手伝いもあり、急ピッチで稲刈りは進みます。

d0009116_19422082.jpg

私が到着したら、すぐに10時の休憩。
来て直ぐに、休憩のお茶菓子でまったりと癒されてしまいました。

d0009116_19433423.jpg

休憩後、直ぐに作業開始。
今度は、掛け干し作業です。
おかげで、稲刈りは午前中で作業終了でした。
早かったです。

では、掛け干しの風景とハル子さんと昼食風景をご覧下さい。
d0009116_19454537.jpg
d0009116_19455137.jpg
d0009116_1946016.jpg
d0009116_1946816.jpg
d0009116_19461861.jpg

昼食は、マサ子さんの手作り料理を頂きました。
棚田米のおにぎりと赤飯おにぎり、里芋の煮付け、シシ汁、漬け物(各種)
どれもおいしかったです。
[PR]
by tnd8585 | 2012-10-09 19:49 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

いよいよ稲刈り!

d0009116_17414718.jpg

あすからの連休で地元のみなさんは、稲刈りを計画しています。
連休中は、まずまずの天気のようですから、かなり稲刈りが進むと
思います。
棚田に来られるみなさんも、農道の通行で御迷惑をお掛けすると
思いますが、棚田で一番忙しい時期ですのでご協力をお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2012-10-05 17:44 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

秋の夕暮れどき・・・

d0009116_18133316.jpg

秋の夕暮れどきの寂しそうな一こまです。
やけに青い空と秋特有の夕暮れの柔らかな日差し具合。
元気いっぱいの情熱の夏もいいけれど、
寂しそうな、でも優しさ漂うこの空間もありですよね。
これにたき火か枯れ草を焼く煙のにおいがあれば、
心がキュンとなりそうです。
[PR]
by tnd8585 | 2012-10-04 18:17 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)